11月11日の様子3全校にかかわる委員会や飼育当番などの仕事を行っています。 枯れかかってれかかってきた草が抜きにくく、苦労していましたが、少しずつ少しずつきれいになります。 うさぎ当番の子は、「新鮮な野菜が食べたいみたい。この草は、すごい勢いで食べるよ」と近くからウサギの好みそうな草を取って食べさせていました。 あたたかい子どもたちです。 11月11日の様子2通行のため、見通しをよくするため、安全のためなどいろいろと考えてくださっていました。 運動場に、学年の表示がありました。これは、運動会で全校が動くことがあるので、密を避けるために水筒置き場の目安を示すものです。 誰かが当たり前のように動いていてくださり、学校生活が成り立っていることに改めて気づかされます。 11月11日の様子1「間をつめてよ」という6年生の子の声が聞こえました。 出会ったとき、お地蔵さんポーズを見せてくれた子もいました。 みんなで、安全に気をつけて仲良く登校してほしいです。 11月10日の様子2子の掲示にどんな言葉や思いがつづられていくのか楽しみです。 11月10日の様子11これからは、気温が低くなるかもしれません。 体調に気をつけて、本番を迎えたいですね。 11月10日の様子10中止です。 急いで教室に戻ることになりました。 11月10日の様子9演技や競技中の姿だけでなく、動いていないときの姿勢もみてもらったときに、ほめていただけるとうれしいですよね。 みんなでがんばりましょう。 11月10日の様子8全校、外で整列しました。 11月10日の様子7教科書ではなく、みんなで話し合った板書を見ながら、まとめができるなんて最高です。 11月10日の様子6ここには、4年生で学んだことや自分が考えた軌跡が、全部まとまっているということです。 11月10日の様子5昨日学んだ問題と何が違うのかというめあてを意識して学び合っていました。 教室をのぞいたときには、まとめに入る時間でした。 すごいのは、だれもが、自分の言葉で今日学んだことをノートに書けるということです。 11月10日の様子4そこにあるものを使って、何かが始まるのも楽しい遊び。 うまくいってもいかなくても、笑顔があればそれで十分! 11月10日の様子3ブランコに乗っている子が、「先生、気持ちがいいよ。やっぱり秋だね」と言っていました。 おもいっきりこぐと、後ろの家の屋根も超えてしまう感じなのです。 子どもの頃、ビュンビュン風を切って乗っていた気持ちを思い出しました。 11月10日の様子1昨日は雨だから、準備をしても消えてしまうだろうと考えてのことです。 そして、休み時間に、6年生の係の子が、開会式の練習をしていました。 6年生は、最後の小学校での運動会を盛り上げるため、いろいろなところで活躍するでしょう。練習中の姿勢が物語っていました。 11月9日の様子10やることが終わった子が、教室のクレヨンのよごれを取ろうと動いていました。 だれかのために、考えて動くことができるところが立派です。 11月9日の様子9そして、だんだん作品が力強く、面白みのある絵にかわっていきました。 すごいなあ。 11月9日の様子9だから、本物とはちょっと形が違ったり、色が変わったりすることはいっぱいあります。 イメージ豊かな作品が並びます。 11月9日の様子8先生から読んでもらったお話は、「ざりがにさいばん」という本です。 なまずやカメや魚がたくさん出てきます。 楽しい絵になりそうです。 11月9日の様子7先生の指示に従って、実験のやり方にも気をつけていました。 11月9日の様子6今日は、アルコールランプを使って、燃焼実験です。 見た時には、「アンモニア水」を燃焼していました。 アンモニアって、沸騰するのでしたっけ!? |