10月26日の様子
上の2枚は、なかよし学級の外国語活動の授業で、英語の歌を映像を見ながら聞いています。なかよし学級は交流学級と一緒に運動会の練習をするので全員いません。
下の写真は1年生の国語の授業です。「サラダで元気」に出てきていないサラダの材料を考えているところです。 10月26日の様子
運動会の練習を頑張っていますが、授業も頑張っています。
2年生の授業の様子です。 上の写真は図画工作科の授業の写真、中の写真は算数の授業で問題練習をして2人の先生に丸つけしてもらっている写真で、下の写真は九の段を覚えているところの写真です。。 図書室の掲示
紹介が遅くなってしまいました。
図書室の掲示がハロウィンバージョンになっています。 10月25日の様子
毎年、卒業生の寄付により音楽鑑賞会を行うことができています。新型コロナウイルス感染防止のため、5,6年生だけの音楽鑑賞会でした。うつくしい音色を聞きながら、心が安らぐことを感じたことでしょう。
読み聞かせ ダンボの会
新型コロナウイルスの感染が大分おさまってきたので、やっとダンボの会ができました。子どもたちは真剣に聞き、お話に夢中です。
この日は市議会議員さんが小清水小学校の子どもたちのために永年活動してくださっているダンボの会の方にお話に来てくださいました。 小清水小学校の子どもたちのためにありがとうございます。 子どもたちの輝く目がみたい、読み聞かせをしてみたいという方がみえましたら、教頭までご連絡ください。 委員会活動
クリーン委員会は清掃強調週間について話し合っています。
ヘルスアップ委員会はトイレを見て足りない物を補っています。 セキュリティチェック委員会は危ないところはないか確認し、廊下のテープを貼り直しています。 委員会活動
常時活動を行っている委員会と運動会のことを行っている委員会があります。
運動会のテーマ作製と掲示をしているのはデコレーション委員会です。 5年生「外国語の研究授業 Where is the post office?」
10月21日(木)に外国語の研究授業がありました。地図記号と英単語を結びつけるためのBattle Gameを行ったり、英語の歌を楽しく歌ったりするなど、楽しく英語に親しむことのできる授業が行われています。英語の受け答えをするときには、答えに迷っている友達を助けるために周りの子が自然と英語で歌を歌うなど、楽しみながらも英語を身に付けることができてきています。これからも楽しく英語と触れ合いながら学んでいってほしいと思います。
5年生 「逢妻女川の生き物観察会」10月25日の様子
代表の児童のお礼の中に、お母さんが好きなカノンの曲が聞けてよかったというお話がありました。それぞれの子がこの曲好きだなとか、ステキな音色だなとか、自然にからだがリズムに合わせて動いちゃうなとか、感じたと思います。
逢妻音頭や小清水小学校の校歌もひいてくたさいました。 ありがとうございました。 10月22日の様子
4年生の下見会がありました。
4年生の表現は「祭りじゃ、祭りじゃ、都道府県巡り」です。 社会科で学んだことを生かして踊ります。 お楽しみに。 10月22日の様子
3年生の運動会の下見会がありました。
3年生の運動会の表現は「KOSHIMIZU 2021」です。 旗を使って踊ります。 お楽しみに。 10月21日の様子
2年生の運動会の下見会がありました。
2年生の運動会は「SG Dance Academy!」です。 5色のバンダナと手袋をつけて踊ります。 お楽しみに。 10月21日の様子
逢妻女川を考える会の方が5年生の子たちの質問に答えてくださいました。また、カエルやカメなど、さわらせてもらいました。5年生の子たちが1クラスずつ見学しました。5年生の子たちの笑顔が見られてよかったです。キャンプが日帰りになってしまったけれど、楽しいひとときになればと思い計画しました。
逢妻女川を考える会のみなさん、ありがとうございました。 10月21日の様子
逢妻女川を考える会の方が逢妻女川にいる生物の展示やこの日のためにとってきてくださった魚たちの展示、逢妻女川の水と水道水を比べることができる装置を準備してくださいました
。写真は生物の展示をみているところと、水を比べているところです。 10月21日の様子
なかよし学級では、タブレットの中にある学習アプリで個別学習をしていました。学校サポーターさんも見守ってくれています。上の写真です。
中と下の写真は6年生の国語の授業です。中の写真は文章の構成を学んでいます。下の写真は教材文の中からなるほどと思うところを見付けています。 10月21日の様子
にじいろ集会が行われました。
運動会テーマと運動会への思いの発表がありました。立派な発表でした。 作文や詩の表彰もしました。よく頑張りました。 10月20日の様子
1年生の算数の授業です。
昨日アップした1年生の授業の次の授業内容でした。7+4の計算の仕方を言葉で説明しました。10のまとまりにすることがポイントだとわかれば数図ブロックを使うと自然に説明できてしまいます。 10月19日の様子
わくわく活動もグループになる活動を取り入れることができました。フェイスシールドは着用しています。
震源地ゲームやジェスチャーゲームなど、6年生の子たちがコロナの状況に合わせて活動を決めてくれています。困っている子には寄り添ってくれます。 子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 10月19日の様子
わくわく活動を行うことができました。
感染者が減りうれしい状況にはなってきていますが、新型コロナウイルス感染防止は継続しなければなりません。一つの部屋で行うところをいろいろな教室を使い、2つに分けて行うことは継続していきます。 |