1年生もタブレット(1年生)
29日に予定されている「タブレット持ち帰り練習」に向けて、1年生もタブレットを使う練習を進めています。
今日は、発表ノートに図形を書きました。思いのほか、使える子が多かったです。 1年生の子たちは、これからタブレットを使いこなして学習を進めるので、たくさん増える機会を作っていきたいと思います。 3年生もオンライン朝の会(3年生)
3年生でも、オンライン朝の会を実施しました。
チームスの会議室を使うのは、初めてなので最初は戸惑っていましたが、慣れたらスムーズにできました。 令和3年度 いじめ防止基本方針
伊保小学校の「令和3年度 いじめ防止基本方針」を掲載しました。
子どもたちが安心して学校生活を過ごすことができるように指導してまいります。 なお、新型コロナウイルスの影響で、年間計画の実施時期等が変更することがあります。ご承知おきください。 ↓クリックしてご覧ください。 令和3年度 いじめ防止基本方針 鉄棒をしたよ(2年生)
2年生は、体育で鉄棒に挑戦中です。
いろいろな技を先生の前で披露しました。 中には、上手にくるくる回ることができる子もいます。 棒をしっかりつかむこつをつかむために「ろくぼく」にも登りました。 初めて絵の具を使ったよ(1年生)
1年生の図工では、初めて絵の具を使って、着色する学習を行いました。
子どもたちは、ぴかぴかの絵の具セットを使うことができてとてもうれしそうです。 先生の説明をよく聞きながら、お魚のプリントに上手に着色できました。 資料を集めて書く内容を決めよう(6年生)
6年生は、国語の「資料を集めて書く内容を決めよう」という学習でタブレットを使用しました。
大雨、洪水、地震、噴火、大雪などの防災の内容から選んで、まとめます。 こうした学習を通して、自分にとって必要な情報を取捨選択する能力「情報リテラシー」の力を育てます。 学区探検に出かけたよ(3年生)
雨天で延期が続いていた3年生の学区探検(2回目)をようやく実施できました。
今日は、保見方面で伊穂神社、雷石、保見公民館を見学しました。 いつも見る場所でも、学校から行くと新しい発見があるようです。 次回(3回目)は、東保見町方面へ行く予定です。 オンライン朝の会を実施中(5年生)
今週は、タブレットで双方向のやり取りができることを目指して、全学級で「オンライン朝の会」を実施することにしています。
5年生は、先生が職員室で子どもたちは、班ごとに特別教室などでやりとりをしました。 チームスの会議室の機能を使用して行いました。 アサガオの芽が出たよ(1年生)
1年生が植えたアサガオの芽(双葉)が出て、だいぶ大きくなってきました。
毎朝、教室の前にあるひとり1つのプランターに水をあげに来ています。 このところ雨が続いて、水はたっぷりです。 そろそろ本葉が出てくる頃かな? 学校だより第6号モンシロチョウの幼虫・さなぎの観察をしたよ(3年生)
3年生の理科では、モンシロチョウの幼虫やさなぎの観察をして、ノートに絵を描きました。幼虫やさなぎに目を近づけ、「先生、ここから白い糸がでているんだよ」と、教えてくれました。
新しい漢字を書いて覚えたよ(2年生)
2年生の新出漢字160文字あります。今日は「外」「国」「聞」の三文字を習いました。「はらう」「止める」「はねる」などをひとつひとつ丁寧に書きました。新出漢字の他、既習の漢字もノートに練習しました。
よいクラスをつくるために考えたよ(1年生)
1年生の学活では、「めあて」「係」「聞く姿勢」「考え」「支え合い」「ありがとう」「安心」「仲良し」「おしゃべり」「きまり」の各項目について、一人一人がアンケートに答え、それをレーダーチャートにまとめました。それを見て、「クラスのよいところ」や「がんばりたいところ」を考えました。みんな、自分たちのクラスをもっとよくしていこうと、一生懸命に考えました。
英語を聞き取ってカードを選んだよ(4年生)
4年生の外国語では、リスニングゲームを行いました。子どもたちそれぞれが16枚のカードを持っていて、教師がそのうちの5枚を読み上げます。子どもたちは聞き取った順に、5枚のカードを机の上に並べ、聞き取った順に並んでいるか答え合わせをしました。「やった!3問正解!」と、歓声があがりました。
オーケストラで使われる楽器について勉強したよ(6年生)
6年生の音楽では、オーケストラで使われる楽器について勉強しています。オーケストラで使う楽器を大きく、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器に分け、それぞれに属す楽器について、音の出し方や音色を動画を見て勉強しています。今日は、フルートやクラリネットについて、学習していました。
本返し縫いと半返し縫いにチャレンジ(5年生)
5年生の家庭科では、裁縫分野として、なみ縫いを練習した後、本返し縫いと半返し縫いにチャレンジしています。ひとつひとつ、丁寧に縫う練習をしています。
この先生はだれかな?(1年生)
1年生の生活科では、「学校となかよし」という単元で学習中です。
先日は、2年生と学校探検をしました。 今日は学校の先生の顔写真を見て、どの先生か答えていました。 関係のある低学年の先生は、「〇〇先生だ」とすぐに答えていましたが、中・高学年の先生になるとまだ答えられませんでした。たくさんの先生とお話してくださいね。 コロコロガーレを作ったよ(4年生)
4年生の図工では「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。色付き段ボールを立体的に組み合わせ、スタートからゴールまでビー玉が転がるように組み立てます。活動に入る前に子どもたちは設計図を描きました。平面の段ボールを立体的に組むことに、子どもたちは試行錯誤しています。
虫の身の隠し方を読み取ったよ(3年生)
3年生は国語「自然のかくし絵」の文中には、トノサマバッタとゴマダラチョウの身の隠し方について書かれています。それを子どもたちは読み取り、理解した上で、動画で確認をしました。草の中にいる緑色のトノサマバッタと、枯草の上にいる茶色のトノサマバッタを見て、「本当だ、どこにいるかわからない」「虫は頭がいいね」と、感嘆の声をあげていました。
句点を置く位置について考えたよ(2年生)
2年生は、「丸、点、かぎ」で、句読点のうちかたについて学習しています。今日の授業では、丸をつける位置について、考え合い発言しました。「丸も点も句点だから、同じ位置がよいと思います」と、理由もつけてしっかりと発言できていました。
|
|