赤い羽根共同募金に取り組んでいます
環境文化委員の子どもたちが中心となって、赤い羽根共同募金に取り組んでいます。
全校の子どもたちに下校集会で協力を求め、毎朝、教室や職員室を回って募金活動を行っています。 集まった募金は、豊田市社会福祉協議会を通じて、災害で困っている人や、障害や病気で困っている人のために活用させていただきます。 明日の学芸会の会場にも、募金箱を設置します。よろしければご協力をお願いします。 いよいよ明日は学芸会
学芸会に向けて、各クラスが仕上げの練習を行いました。
11月17日(木)には、互いの発表を見合う会を行い、素晴らしい演技や参考になるところを見つけ合ったり、本番に向けて、やる気をより高め合ったりしました。 いよいよ明日は学芸会、子どもたちの精いっぱいの頑張りに、ご期待ください! 学芸会の練習、がんばっています
各クラスの学芸会の練習が佳境を迎えています。
セリフの言い方や動きに工夫を凝らし、衣装や道具、BGMなども実際に使うものを取り入れて、本番さながらの様子になってきました。 学芸会本番まで、あと1週間。子どもたちの全力の頑張りにご期待ください! ラリー教室の様子が紹介されています
11月8日(月)に開催したラリー教室の様子が、TOYOTA GAZOO Racing のyoutubeページで公開されています。
勝田選手が子どもたちの質問に答えてくださっている様子や、勝田選手が運転する迫力あるラリーカーの走りが、美しい映像にまとめられています。 下記リンクより、ぜひ、ご覧ください。 ラリー教室を開催しました〜その3〜
デモンストレーション走行を見学した後は、ラリーカーを見学したり、児童全員がラリーカーの助手席に座らせていただいたりしました。
最後は勝田選手、豊田市長とともにラリーカーを囲んで記念撮影。 ラリーの魅力や世界で活躍する方の生き方を学んだ、楽しく貴重な時間でした。 ラリー教室を開催しました〜その2〜
多目的ホールでラリーについて学んだ後は、運動場で勝田選手のドライビングテクニックを見せていただきました。
実際にラリーを戦っているラリーカーが、勝田選手のドライブによって鮮やかなドリフト走行をする様子などを、目の前で見ることができました。 ラリー教室を開催しました〜その1〜
11月8日(月)、世界ラリー選手権で活躍する愛知県出身のラリードライバー、勝田貴元選手を講師にお迎えし、ラリー教室を開催しました。
はじめに、多目的ホールで、ラリーとはいったいどのようなものなのかを学んだり、勝田選手にいろいろな質問をしたりしました。 ラリーに関わるさまざまなエピソードを教えていただくとともに、今できることに一生懸命打ち込むことが将来の夢の実現につながることを学びました。 最後は勝田選出とじゃんけん大会!勝ち残った3人の子には、サイン入りキャップがプレゼントされました。 救命講習を行いました
11月2日(火)、消防本部予防課の方を講師にお招きし、5・6年生対象の救命講習を行いました。
はじめに、毎年たくさんの方が心臓停止による突然死で亡くなっていることを知り、救命措置の重要性を教えていただきました。その後、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を、実際に体験することで捉えました。 救命措置の方法と必要性を、体験を通して学ぶことができました。 学芸会の練習が始まりました
11月になり、今日から学芸会の練習が本格的に始まりました。
各クラスでは、劇の配役や役割を決め、大きな声で台本の読み合わせをしたり、合奏の音合わせに取り組んだりしました。 これから約3週間、発表に向けて練習をがんばります。 キャンプに出かけました
10月27日(水)・28日(木)の2日間、5年生がキャンプに出かけました。
大沼小・花山小・巴ケ丘小の5年生が六所山に集い、『友情・共同・奉仕』を合言葉に、自然のなかで様々な活動に取り組みました。 当日は、ビンゴ形式で六所山の自然と触れ合ったり、思い思いの材料を使って写真入れを作ったりしました。夜のキャンプファイヤーでは、花山小や巴ケ丘小の友達と交流を深めながら、ゲームやダンスを楽しみました。また、仲間と共に2日間を過ごしたことで、協力することや、進んで行動することの大切さを学びました。 天候にも恵まれ、楽しさいっぱい、学びいっぱい、思い出いっぱいの2日間になりました。 グランパスボールクリニックを行いました
10月27日(水)、1・2年生が名古屋グランパスのスクールコーチ2名からサッカーを学ぶ『グランパスボールクリニック』を行いました。
ボールの蹴り方や止め方を教えていただき、ドリブルリレーやミニゲームに挑戦しました。どの子も教えていただいたことをどんどん吸収し、サッカーを楽しむことができました。 |
|