ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

この食材は、どこから来たの?(2)

 9月30日は、4年生の社会で
栄養教諭の先生から「地産地食」
をテーマに学びました。
「給食の食材の教えてもらい、それが
どこから・・・?」
豊田市産のものがいろいろ使われて
います。豊田市だけでは、そろえない
物もありますが、地元の食材を使う
よさがわかりましたね。
「地産地食だね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

この食材は、どこから来たの?(1)

 9月30日、4年生の社会は
栄養教諭の先生が教えます。
「みなさんはどこに買い物に行きますか?」
「今日の給食の材料は、どこから来ると思いますか?」

今日の給食は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域や保護者の支えがありがたいです。(2)

 9月29日に、2年生が岩本川探険
に出かけました。
 地域の創遊会の方や矢作川研究所の
協力があって、子どもたちの学びが
安全に進められ、学びが深まります。
本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域や保護者の支えがありがたいです。(1)

 緊急事態宣言が解除されていない、9月25日
には授業参観ができませんでした。
 ただし、男声読み語りは開催しました。16年
続いている男ばかりが読み語りをする日です。
 毎月、PTA主催の活動として「読み語り」を
実施していますが、この9月だけは、「男声」で
実施しています。保護者であるお父さんもいます。
学校に子どもが通っていない地域の方もいます。
みなさん子どものために、協力していただいて
います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語科「グループの合言葉をきめよう」

画像1 画像1
教科書の内容に合わせて、「やまびこフェスティバル」の合言葉について話し合いました。子どもが司会となり、進行していきます。この学びが、自分たちで学級会を進めていく力になっていきます。

2年 生活科「岩本川探検」まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の探検を振り返り、調べたことをまとめました。

生き物がいた所、深くなっている所などとてもくわしくまとめられています。

写真 左:1組 右:2組

4年 食育を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校栄養教諭による食育の授業を行いました。

豊田市産の食材が給食にたくさん使用されているのはなぜかを考えました。
豊田市がすすめている「地産地食」の意味を知り、これから自分たちにできることも考えました。

2年 生活科「岩本川探検」4

画像1 画像1
画像2 画像2
上:矢作川研究所の方に、川について教えてもらいました。
 狭いところは石が大きく、広いところは砂が多いことを学びました。

下:捕まえた生き物
  ドジョウ、オイカワ、ザリガニ、ヤゴ、カワムツ、巻貝…

2年 生活科「岩本川探検」3

画像1 画像1
画像2 画像2
上:はこめがねで川の中を観察しています。
下:矢作川研究所の方に、捕まえた生き物を教えてもらっています。

2年 生活科「岩本川探検」2

画像1 画像1
画像2 画像2
上:サンダルを流して、水の流れの速さを調べています。
下:メジャーを使って深さを調べています。

2年 生活科「岩本川探検隊」1

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の岩本川探検。その様子をお伝えします。

夏休み科学研究の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの選択課題の一つであった科学研究で校内入選したものを4つ掲示しました。

登校するとすぐに目に入ったようで、「この研究いいね」とつぶやきながら子どもたちは見ていました。研究テーマは以下の通りです。
3年「おいしい水を調べる」
3年「「見えないサッカー」に挑戦!!」
5年「手あらいと消毒の大切さ」
5年「サッカー少年の体づくりからSDGSを考える」

市内入選したものは提出してあるためタイトルのみの紹介です。
2年「花の色がかわる!?花にいろいろな色をつけてみよう!」
3年「ふしぎなおじぎしまくり草」

ぜひ、来年も挑戦しましょう。

1年 話し合いって楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、「話し合い」の練習をしています。
どの教室にも掲示してある「話し上手」・「聞き上手」をもとに、自分の考えを伝えたり聞き取ったりしています。時には、実演して伝えることもあります。
こうした「話し合い」が深い学びにつながるベースになっていきます。

写真 左:1組 右:2組

4年 どんぐりごま作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生がどんぐりごまを作りました。

さすがに4回目ともなると慣れています。飾りの色つけもバランスがよく、回すととてもきれいでした。また、「これ長生きごまで行ける!」と安定して回るこまを見せてくれました。目標は昨年度最高記録の61秒だそうです。

4年 総合的な学習「環境学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習で環境について調べています。公共施設見学や調べ学習を経て、まとめにはいっています。タブレットも活用しながら、どのようにまとめると相手に伝わるのか構成も考えながら進めています。

2年 生活科「岩本川探検隊2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(水)の岩本川探検に向けて準備が進んでいます。

今回は2回目ということもあり、調べたいことを事前にまとめています。
・川の深さ
・川の広さ
・生き物が住んでいるところ など

1回目の体験とは異なり、テーマをもって臨むため岩本川の違う面を発見できるかもしれません。発表が楽しみです。

全校一斉道徳7

画像1 画像1 画像2 画像2
7組は、「いいこと・わるいこと」について考えました。その後で、実際の場面として双六遊びを行い、仲良く遊ぶことやルールを守ることなどの「いいこと」について実践しました。

8組は、「ちくちく言葉・ふわふわ言葉」について考えました。

子どもの意見
ふわふわ言葉…ありがとう おもしろいね うれしいな
ちくちく言葉…むかつく きらい うざい

その言葉を聞いた時にどんな気持ちになるかについても考え、ふわふわ言葉を使いたいと振り返ることができました。

写真 左:7組 右:8組

全校一斉道徳6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、「手品師」(資料名)で、町で出会った子どもとの約束を優先するのか、それとも自分の将来を優先するのかで葛藤する主人公の気持ちを考えました。

子どもの意見
「約束を破ってはいけない」(1組)
「やっぱり自分が優先」(1組)
「先の約束が大事」(2組)
「チャンスを逃してまで約束を守らなくていい」(2組)

どちらを選んでも自分にとってマイナスになる難しい状況について話し合う中で、誠実とは何かについて考えることができました。

写真 左:1組 右:2組

全校一斉道徳5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、学級で異なる内容でしたが、ポジショニングという学級全員の考えを見ることができるアプリの機能を活用しました。

1組は、「古いバケツ」(資料名)で、明るい気持ちになって男子とそうじを続ける主人公(女子)はどんなことを考えていたのかを考えました。

2組は、「真由、班長になる」(資料名)で、初めて班長になった主人公の気持ちと行動について考えました。

誰が、どの立場で、どのように考えているのかが分かるため、話し合いが盛り上がりました。自分とは異なる仲間の考えを聞くことで、自分の考えを深めることができました。

写真 左:1組 右:2組

全校一斉道徳4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は学級で異なる内容でした。

1組は、「新次のしょうぎ」(資料名)で、不正をして勝った主人公の気持ちについて考えました。

子どもの意見
「うれしいけど、ずるしちゃったから、うれしくない」
「勝ったけどうれしくない」

勝負に勝ちたい気持ちとずるをするのはよくないという気持ちの中で揺れる主人公の気持ちを考えることができました。

2組は、「自分の思いを正しく伝える」をテーマに、友達に貸した本を返してもらうときの伝え方について考えました。

子どもの意見
「相手の気持ちも考える」
「自分の思いを押し付けない」

伝え方一つで、関係が崩れたり、思いを伝えられなかったりするため、言葉の難しさについて考えることができました。

写真 左:1組 右:2組
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30