本校は、校訓「強く 正しく 仲良く」を具現化した、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指します。

今朝の花山小です!

画像1 画像1
校庭の桜の木が、色づき始めました!

市長さんからのメッセージ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の現状等について、市長さんからメッセージが出されました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="138314">「市長さんからのメッセージ」こちらから →</swa:ContentLink>

ICT支援員さんとタブレット学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadのiMovieを使って動画を作成しました。動画作成に必要な写真を撮ったり、素材集の中から選んだりし、各自のテーマに沿った面白い動画に仕上げていました。

ICT支援員さんとタブレット学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadのiMovieを使って動画を作成しました。教師が指示した基本操作はあっという間に終え、速さを変えたり文字を入れたりと、どんどんレベルアップさせていました。

ICT支援員さんとタブレット学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングソフトScrach3.0を使い、キャラクターが動く動画を作成しました。キャラクターを画面内で移動させる子もいれば、コスチューム(絵)を切り替えてアニメーションさせている子もいました。

ICT支援員さんとタブレット学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングソフトScrach3.0を使い、ネコをクリックしてポイントを貯めるクリッカーゲーム作りに挑戦しました。

ICT支援員さんとタブレット学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はタブレットを使って、「町たんけん」で見つけたことを紹介し合うための資料作りを行いました。自分で撮影した写真を、学習アプリ「スカイメニュー」の発表ノートに貼り付け、色や大きさを工夫して文字を入力していました。

ICT支援員さんとタブレット学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんがお見えになり、1年生はプログラミング学習に挑戦しました。
プログラミングソフト「スクラッチ」を使い、「ねこ」と「いぬ」がすれ違うようなプログラミングを作っていました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科「水溶液の性質」の学習で、炭酸水の性質を調べたり、炭酸水を作ったりする学習を行いました。

中学校の先生が授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
下山中学校から先生がお見えになり、6年生の授業を参観されました。
意欲的に学ぶ姿が見ていただけました。

2年生 学区探険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生10名が、学区のお気に入りスポットを巡る探検に出かけました。
先週から登録を開始した「学校支援ボランティアさん」に、引率のボランティアをしていただき、安全に気を付けて行ってくることができました。

朝の学習 ささゆり2組

画像1 画像1
ささゆり 2組では、日記帳を見ながら、担任の先生と楽しかった思い出についてお話をしていました。髪留めには、4年生のお姉さんが作ってくれた缶バッチが。お気に入りのようです。

朝の学習 ささゆり1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ささゆり1組では、じっくとり自分の好きな本を読んでいました。

朝の学習 3年生

画像1 画像1
3年生では、ペアで九九を唱え合っていました。
さすが3年生!すらすらと、九九を唱えることができていました。

朝の学習 2年生

画像1 画像1
2年生では、借りてきた図書からクイズを出す活動を行っていました。
「たまご と さとう をまぜて、チンするとどうなるかな?」

 1 そのままたかまる
 2 白くなってかたまる
 3 ふくらむ


正解は・・・3の「ふくらむ」でした!みなさんは、当たりましたか?

朝の学習 1年生

画像1 画像1
1年生では、「すきなたべもの」についてスピーチをしていました。
「○○ちゃんは、プリンのどんなところがすきなんですか?」
友達のスピーチを聞いて、気になったことを質問していました。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日は、4年生国語の授業を全教員で参観し、午後からは協議会を行いました。
今後も、授業を行う上での約束事「花山スタンダード」の徹底を図るとともに、教師のつなげる力(授業のかじ取り)向上に努めていきます。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、社会の学習で「生まれ変わるなら貴族か武士か?」という授業を行っていました。資料から根拠となる事実を見つけ、討論し合ったり意見文にまとめたりしていました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、算数〜「2分の1」と同じ分数を作ろう〜という学習を行っていました。
自分の考えを堂々と伝え合う姿が見られました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日、4年生 国語「一つの花」の研究授業が行われました。
ゆみ子に対する父母の心情を、叙述と結び付けて具体的に想像し、伝え合う姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 教育相談週間