7/1 5年生 プログラミング
備品として購入したキットを使い、プログラミングを学習していました。
思った通りに動かすことができたでしょうか。 7/1 4年生 体育
2人ペアになって、ソフトバレーボールのパス練習をしました。
どうすればまっすぐに返せるかな。 7/1 4年生 書写
そろそろ清書かな。
名前までていねいに書いていましたね。 7/1 委員会活動
宣言解除後、メディアセンターの本の個人貸し出しを再開しています。
委員会の子が忙しそうに活動していました。 ご苦労さま。 7/1 おひにこ たいいく
体力テストの種目に挑戦していました。
がんばりました。 7/1 3年生 理科
車を風の力で動かし、進んだ距離を測って記録しました。
7/1 3年生 書写
はらいの練習をしました。
最後に筆の先が紙からはなれるまでしっかりと気持ちを込めます。 7/1 2年生 ザリガニランド
ザリガニランドをつくるために、図鑑でいろいろと調べていました。
お互いの意見を活発に出し合っていました。 7/1 2年生 ミニトマトの観察
毎日赤くなった実を持ち帰る姿が見られますね。
実や花の様子をよ〜く観察しました。 どのくらいのびたのか定規で測っている子もいましたね。 7/1 1年生 つうがくろしらべ
地区ごとに通学路で見つけたものを付せんや絵にかいてまとめていました。
新しい発見があるかな。 7/1 1年生 さんすう
問題の文章を意味を読み取り、数図ブロックを使って考えました。
6/30 6年生 マット運動
マット運動に取り組んでいました。
バランス技は簡単そうに見えて、実は難しかったりしますね・・・お〜っと! いろいろな動きや技に何度も挑戦していました。 6/30 5年生 体育2
こちらのクラスはバスケットボールを使っていろいろな動きをしていました。
やはり、バスケットボールだったようですね。 6/30 5年生 体育
ボールを投げたり、弾ませたりしてボール運動になれているようでした。
ん、この動きはもしかして・・・。 6/30 下校
傘をさしての下校について、1年生はやはりまだ心配なところがあるということを知り、スクールガードさんがご厚意で1年生の下校の見守りをしてくださっています。
今日は、曇っていて少し風もあったので、傘はたたんで下校しました。 いつも子どもたちのことを見守ってくださり本当にありがとうございます! 6/30 ロングハッピータイム
今日はロングハッピータイムでした。
6年生が1年生のアサガオを見せてもらいながら話していました。 ほほえましいですね。 4年生がツルレイシを植えた畑の草取りをしていました。 ありがとう。 6/30 4年生 体育
ソフトバレーボールに挑戦していました。
自分のところにきたボールを、うまくはじいて返すことができたかな。 6/30 4年生 音楽
音のまとまりを考えてメロディーをつくりました。
ここでもiPadが活用されていました。 便利ですね。 6/30 3年生 風の力
前回、ゴムの力で車の動き方がどう変わるかを実験しました。
今回は、どうやら風の力のようです。 どんなことが明らかになるのでしょうね。 6/30 2年生 ことばで絵をつたえよう
絵を、ことばで相手に正確に伝えるにはどのように説明するとよいでしょう。
同じ形を見ても、人によって言い方が少しずつ違うものですね。 正しく話す、正しく聞く。大切なことです。 |