10月14日の様子12
3年生が、150周年記念と関わらせて図工の作品をつくりました。
矢作川やアユや地域探検で学んだことを生かし、作品に仕上げました。
【活動の様子】 2021-10-14 15:43 up!
10月14日の様子11
スコップに体重をのせて、ぐいっと掘り起こすことも上手でした。
6年生のみなさん、暑い中お疲れさまでした。
【活動の様子】 2021-10-14 15:39 up!
10月14日の様子10
6年生の畑で収穫後、ほかの学年が掘り残したサツマイモがないか、宝探し?を始めました。
畝の隅の方を掘ってみると、やっぱり出てきます。
お宝発見!
【活動の様子】 2021-10-14 15:37 up!
10月14日の様子9
6年生のサツマイモは、比較的、長細い芋が多いように思いました。
いわゆるサツマイモとして思い描くことができる形です。
【活動の様子】 2021-10-14 15:35 up!
10月14日の様子8
一つも収穫できていないという子もいました。「ねえ、○○ちゃんがまだ掘っていないって」と友達が声をかける場面もありました。「あっ、いいよ。さっきとったよ」などのやり取りを聞きながら、優しい子が多いなと感じました。
【活動の様子】 2021-10-14 15:27 up!
10月14日の様子7
6年生のサツマイモ堀りです。
学年ごとに、畝が割り振られて植えたため、6年生はいちばん東側の畝です。
出来栄えはいかがでしょうか。
【活動の様子】 2021-10-14 15:21 up!
10月14日の様子6
見つけたことを発表し合うと、「あっ、ぼくもそう思った!」という反応が。
友だちの考えをよく聞いていることがわかりました。
発見したこともプリントにまとめていました。
【活動の様子】 2021-10-14 15:18 up!
10月14日の様子5
3年生の社会科の時間に、外国のスーパーマーケットの写真を見て学んでいました。
日本とどこが違うか見つけるのですが、興味津々で写真を見ていました。
【活動の様子】 2021-10-14 15:16 up!
学校だより いしがせ を発行しました
広瀬っ子の子どもたちから届いたプレゼントです。
気持ちの温かい子どもたちが多いです。
学校だよりは、ここからご覧になれます。→<swa:ContentLink type="doc" item="138612">いしがせ 12</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="doc" item="138613">いしがせ 13</swa:ContentLink>
いしがせ13号はパスワードが必要です。
【お知らせ】 2021-10-14 11:40 up!
10月14日の様子4
場所によっては、根っこの元を探っても、ちょっと膨らんだ根っこで終わってしまうものもありましたが、それはそれで笑いを誘う出来事になっていました。
【活動の様子】 2021-10-14 11:29 up!
10月14日の様子3
【活動の様子】 2021-10-14 11:20 up!
10月14日の様子2
【活動の様子】 2021-10-14 11:11 up!
10月14日の様子1
5年生がサツマイモ掘をしました。
手で掘る作戦です。
【活動の様子】 2021-10-14 11:09 up!
10月13日の様子15
本番までに、まだ練習する時間はあります。
効果音や今日作りかけていた小道具などを使って、きっともっとレベルアップするでしょう。
せっかく150周年記念で演じるので、何を伝えたいか考えて演じてくれると嬉しいなと感じました。
【活動の様子】 2021-10-13 20:50 up!
10月13日の様子14
6年生が体育館で劇の練習をするので、見に行きました。
さすが東広瀬小の6年生。
複数の役をこなす子もいるのに、短い練習期間でしっかり演じていました。
【活動の様子】 2021-10-13 20:47 up!
10月13日の様子13
皆さんなら、「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」の冒頭部分のどの作品を覚えたいですか?
5年生の子には、「徒然草」が人気でした。
【活動の様子】 2021-10-13 20:44 up!
10月13日の様子12
5年生は、国語で「古文」を学習していました。
「今は昔」「祇園精舎の鐘の色」「つれづれなるままに」など、聞いたことがある古文のフレーズやリズムに親しむことができるとよいです。
今日は、自分が気に入った古文を一生懸命覚えていました。
【活動の様子】 2021-10-13 20:41 up!
10月13日の様子11
小道具を持って、劇の練習に励むときっと気分ももりあがりますね。
【活動の様子】 2021-10-13 20:37 up!
10月13日の様子10
補強したり、くっつけたりなど、ガムテープは便利なグッズです。
がんばって作っているのですが、あれ?
2枚目の写真にうつっている遠くの方で、何やらトラブルが起きたもよう。
近づいてみたら、髪の毛にガムテープがくっついてしまったのでした。
先生に痛くないよう丁寧に取ってもらい、一件落着でした。
【活動の様子】 2021-10-13 20:35 up!
10月13日の様子9
6年生が、小道具を作成していました。
150周年記念式典の出し物(劇)に使うものを自分たちで作っています。
役だからと言わず、友達が必要なものも一緒に作っているそうです。
【活動の様子】 2021-10-13 20:22 up!