令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「茶道体験(5)」実施〜 6月28日(月)
たてたお茶の出し方を、実際に一人一人練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「茶道体験(4)」実施〜 6月28日(月)
お茶のたて方を実践練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「茶道体験(3)」実施〜 6月28日(月)
お茶の「いただき方(飲み方)」を、教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「茶道体験(2)」実施〜 6月28日(月)
袱紗(ふくさ)の身につけ方の作法を学びました。子どもたちは、折り返し方や身につけ方に少し苦労しましたが、一人一人丁寧に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「茶道体験(1)」実施〜 6月28日(月)
今年度、コロナ禍を考慮して、参加人数を少なくし、活動場所を分散するクラブ活動として、新講座の「茶道体験」を行いました。講師は、足助地域のKさんです。学区のIさんにもサポート役で支援いただきました。子どもたちにもわかる「茶道」の基本的な茶席の作法を学習しました。
本格的な道具やお菓子を準備していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「盆栽づくり(3)」実施〜 6月28日(月)
子どもたちは、みるみるうちに、素敵なミニ盆栽を完成させました。先生の盆栽の手直しまで、かって出てくれてより素晴らしい盆栽にしてくれました。
最後に、活動の振り返りをして、講師のSさんと一緒に記念撮影をしました。この盆栽作品は、子ども玄関に飾ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「盆栽づくり(2)」実施〜 6月28日(月)
子どもたちの感性は素晴らしく、思い思いの植物を選んだら、レイアウトを考えながら夢中で、楽しそうに制作活動を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度クラブ活動(2) 〜地域講師による新講座「盆栽づくり(1)」実施〜 6月28日(月)
今年度、コロナ禍を考慮して、参加人数を少なくし、活動場所を分散するクラブ活動として、初講座の「盆栽づくり」を行いました。講師は、他の講座(盆踊り・リースづくり・げんこつ飴づくりなど)でも大変お世話になっているSさんです。
ご自宅近くの山から、盆栽に適した樹木枝、苔、植物を採取され、小石の軽石、赤土と盆栽用の発鉢までも準備いただきました。4名が受講する予定でしたが、2名が欠席で担当の中根先生と校長先生も参加しました。子どもたちの感性は素晴らしく、思い思いの植物を選んだら、レイアウトを考えながら夢中で、楽しそうに活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年書写 「夏の俳句屏風作品」を掲示しました! 〜小筆を使って〜 6月28日(月)
5・6年が書写の時間に、小筆を使った色紙づくりを行いました。夏の俳句を一人一句作り、小筆を使って練習しました。最後に色紙に清書をして、作品を作りました。
色紙を入れることのできる屏風にして掲示し、作品前で記念写真を撮りました。7月の個別懇談会で、ぜひ見てほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図画工作 「紙ねんどでおべんとうをつくろう!(6/18)」 〜教室前の机の上に、その場で食べたくなるようなおいしそうなお弁当が3つ〜 6月28日(月)
2年生の教室前に、すぐに食べたくなるようなおいしそうなお弁当が3つ置いてありました。先週、2年生が図画工作で作っていた紙粘土のお弁当箱が展示されていました。
おいしそうな卵焼きや新鮮なミニトマトやブロッコリー、中にチーズの入ったハンバーグ、さらにはスパゲッティまで、本物そっくりに作られていました。 ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜出発と帰着式〜 6月25日(金)
今年度初めて学校を離れての校外学習でした。学校の代表として他校と一緒の校外学習です。あいさつやお礼、学習での質問やお話を聞く態度など、しっかりと行動で示すことができたと担任から報告を受けました。
大変楽しめた体験学習であったことが、子どもたちが報告する姿からしっかりと伝わってきました。7月2日(金)は、5年生がキャンプに出かけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜郷土資料館(2)日常生活に使った古い道具の体験3〜 6月25日(金)
削り節器、天秤ばかり、黒電話、洗濯板、アイロンなど、手に取ったり、真似てみたり楽しみました。学芸員の方から、どのように利用するかの説明を真剣に聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜郷土資料館(2)日常生活に使った古い道具の体験2〜 6月25日(金)
たくさんの古い道具が準備され、好きなようにふれることができたので思う存分楽しめたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜郷土資料館(2)日常生活に使った古い道具の体験1〜 6月25日(金)
館内で、昔の生活のお話を聞いてから、外に準備されている日常生活に使った道具を実際にさわって何に利用するものかを想像しました。形からわかるものもありましたが、今ではあまり見かけないものは、???のようでした。ただ、実際にふれることで予想しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜郷土資料館(1)火事から暮らしを守る〜 6月25日(金)
昼食後、郷土資料館で学習しました。資料館内の中庭で、「火事から暮らしを守る」昔の道具や生活の様子を、道具に触ったり、学芸員の方のお話を聞いたりしました。
テレビの時代劇で目にするような道具を実際に持ったり、動かしてみたりと楽しかったと反してくれました。 館内の資料館に展示されている資料を見学し、見学ノートに熱心に記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜昼食〜 6月25日(金)
郷土資料館近くの公園で、グループに分かれて昼食をとりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年公共施設見学「科学体験館と郷土資料館」に行ってきました! 〜科学体験館〜 6月25日(金)
3・4年生が、公共施設見学で科学体験館と郷土資料館に行ってきました。コロナ禍で中止や延期となってきた校外学習でしたが、実施できてよかったです。
科学体験館では、サイエンスショーのプログラムの「空気の力」のすごさを実際に体験できて、楽しかったようです。準備された実験機器を使って、参加者全員の前で、実験した子どもたちは、おもしろかったことを話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年4つの巣箱を設置していただきました(1年)! 〜地域の方と保護者の協力で平日に実施しました〜 6月24日(木)
1年の設置場所の木が、一番大変でした。足をかける枝がなく、脚立では高さが低かったので2連ばしごを木に立てかけての設置になりました。
大人3人がかりで、はしごを支え、設置されるAさんは、2連ばしごと木の幹を安全ベルトでしばり、ご自身の身体も落ちないように安全ロープを巻き付けての危険な設置となりました。 高さ、位置や向きなどベストポジションです。鳥が利用するようになれば、出入りが遠くからでも見ることができます。 危険が伴う作業でありながら、ご協力いただきましたAさん、Iさん2名には、感謝申し上げます。また、昨年度、学習で活用できるならばと、子どもたちに素敵な4つの巣箱を寄付してくださいました地域のMさんにも、設置完了させていただきましたことをご報告いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年4つの巣箱を設置していただきました(2年)! 〜地域の方と保護者の協力で平日に実施しました〜 6月24日(木)
2年生は、発電型水車後ろの太い大きな木に設置していただきました。巣箱を取り付ける足場が充分でなく、高めの脚立から枝に足をかけながらの、少々危険な活動でしたが、2名の保護者のIさんによって、しっかり固定されました。
巣箱を見上げると、太陽の光が巣箱の後ろからあたり、高さも向きもベストポジションかと思います。 鳥たちが出入りする姿を、見ることができるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年4つの巣箱を設置していただきました(3・4年)! 〜地域の方と保護者の協力で平日に実施しました〜 6月24日(木)
3・4年生が選んだのは、藤棚です。高さが心配ですが、鳥が利用してくれるか来年の春よく観察できます。巣箱設置の方々が、「場所の変更があれば、また言ってね。」と優しい対応をしてくださいました。
学習用タブレットに、設置の様子を収める子ども達がいました。記録を綴っていく活動につながっていることが素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |