★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

もうすぐ給食です

4時間目の授業です。もうすぐ給食、今日は唐揚げが出ます。1年生教室では、子どもたちがひらがな練習をしています。先生が子どもたちの机を回って一人一人に丸付けをしたり、赤鉛筆で直したりしていました。

向こうの階段から4年生が大きなものを持って降りてきました。多目的室に行って図工で作ったビー玉転がしの仕掛けを試してみるようです。上手に転がるかな?楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察(4年生)

3時間目、4年生が職員室前でプランターを囲んでゴーヤの観察をしています。ノートと色鉛筆で絵を描きます。定規を当ててどれだけ伸びたか測ります。

「葉っぱがなんだかくさい。ゴーヤのにおいがする」と感想を言っている子がいました。それも大切な発見ですね。私も指先で葉をこすって匂いをかいでみました。ゴーヤは苗の時からゴーヤの匂いがすることを、子どものつぶやきから教えてもらいました。ひとつ発見です。

今日は日差しがないわりにWBGT値が高めです。蒸し暑いです。まだこれぐらいの値では熱中症の危険は低いですが、急に暑くなるこれからの時期は要注意です。熱中症の危険度は気温、風、湿度によって決まりますが、その中でも湿度の要因が最も大きいらしいです(あとは本人の体調や寝不足、朝食抜きなども)。気温が高くじめっとしている時が危ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺でごあいさつ

2時間目のあとの放課に、1年生が職員室にやってきました。絵と名前を書いた名刺を先生に渡して「1年生の○○です。よろしくお願いします」と自己紹介です。先生は名刺をもらってニコニコ。名刺の名前や絵について子どもたちに質問したりして和やかに会話をしていました。かわいらしい名刺、一生懸命に作ったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の4〜6年生

朝の学習の時間です。4年生から6年生の教室では子どもたちが静かに漢字の練習などに取り組んでいました。ノートと鉛筆を使って、繰り返し繰り返し練習することは大事な勉強です。考えたり、話し合ったり、新しいことを覚えたりすることと同時に、反復学習で定着させていくことが大事です。

そういえば「ペンだこ」は指にありますか?私は右手の中指に今でもしっかりペンだこがあります。中学生と高校生、大学生の時に作ったペンだこ(大人になってからはPCが多くなりました)は、一生消えないと思うぐらいしっかり残っています。子どもたちにも、勉強すべき時にしっかりと勉強してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の1,3年生

今朝の1年生と3年生の教室です。1年生は日直の子が前に出て、朝のあいさつをするところでした。椅子をきちんと入れて手と足がぴんぴん。良い姿勢ですね、花マルです💮
3年生は今朝も「Teams朝の会」です。教務主任の先生や教頭先生もチームに参加。子どもたちはずいぶん操作に慣れました。マイクのオン・オフ、画像のピン止めも完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の2年生

8時30分の2年生教室です。先生と子どもたちがTeamsを使って朝の学習を行っています。

1、先生と子どもたちがTeamsにログインする。
2、先生は黒板の前に自分のタブレットをセットして、デジタル教科書の画面を拡大してスクリーンに映す。
3、子どもたちは自分のタブレットの画面で、先生の画面をピン止めする(その画面だけが大きく固定される)。
4、先生の説明を聞きながら子どもたちは自分のタブレット上で漢字の書き順を確認しながら指書きする。

デジタル教科書やICTカートは今までも教室にあり、活用していました。そこに今回はWi-Fiとタブレットが加わりました。今まであったものと新しく入ってきたものをうまく組み合わせたら新しい可能性が広がるということを、先生たちの取組から感じています。通常の授業の準備をしながら新しいことにチャレンジする先生たち。子どもたちのために本当に頑張ってくれています。

※写真の1枚目は、黒板のところで授業をしている先生の様子です。その様子を三脚に固定したタブレットで映し、Teamsで子どもたちと共有しています。
※写真の2枚目は、子どもたちのタブレットに映し出されている画面です。

行っているのは教室ですが、子どもたちがタブレットを持ちかえってご家庭のWi-FiにつないでTeamsに入ることができれば、同じように家でも学習ができると思います。マイク機能を使って質問したり話し合ったりすることも可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入りしました

おはようございます。2日間のお休み、子どもたちはのんびり過ごせたでしょうか。例年より早く梅雨入りしました。今朝は湿度が高く蒸し暑く感じます。暑くなってきましたので、体育や放課などに体を動かすと汗をかくと思います。熱中症予防のためにも、お茶をたくさん持たせてください。

休み中に羽布地区の方が鯉のぼりを片付けてくださったそうです。青空にそよぐ鯉のぼりを眺めて、毎日とても清々しい気持ちになりました。楽しませていただきました。ありがとうございました。もう初夏の日差しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの感想

授業が終わって戻ってきた子どもたちに感想を聞いてみました。子どもたちは「音が少し気になったけれど、授業はいつものようにできました」と言っていました。試行錯誤しながら改善を図っていきたいと思います。

※一番下の写真は、6年生がリモートで算数の授業をしている時の、低学年教室の様子です。とても静かに漢字の勉強をし、終わった子は自分たちでタブレットとイヤホンを準備してNHK for schoolを視聴したりしました。花マルです💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート授業でのノートチェックは?

授業時間が終わりに近づいてきました。通常授業でも今日の内容を子どもたちがノートやプリントに書いて振り返ることが多いです。先生が「そろそろ振り返りの時間なので、ノートの〇ページに振り返りを書いてね」と言いました。子どもたちはいつもと同じようにノートに鉛筆を使って書いていきます。

さあ、リモート授業では、子どもたちの振り返りや感想を、先生がどうチェックして、どう共有するんだろうと思って見ていました。先生が出した指示は「書いた振り返りを写真に撮ってね」でした。写真に撮ったものを送ると、友達がどんなことを書いたのか、子ども同士でも共有することができます。今日は時間がなかったので、結局、ノートを画面にかざして先生に示して終わることになりました。それでもけっこうちゃんと全員のノートがTeamsの画面に並びました。このあたりも、指導と慣れがこれから必要だと感じます。

もし、写真に撮って送ることができれば、その記録はデータで蓄積できますので、次の時間に前時の学習を確認するのに有効だと感じました。いろいろな可能性を感じた有意義な1時間でした。授業を見せてくれた6年生の先生と子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで算数の授業(6年生)

私と教頭先生も、低学年の子たちの様子を見ながら途中で6年生の授業ものぞきました。流れとしては普段の授業と変わりなく、先生が子どもたちに「Xの数が分かるにはどうしたらよいかな」と質問し、子どもたちは手をあげて発言していました。音声も、調整がうまくいけば聞きやすいです。

先生は、タブレットを使って話したり、黒板を映したり、子どもが取り組んでいる様子を見るために画面の切り替え操作をしたりする必要があるので、そういう点が普通の授業より忙しく、今後、改善の余地があると思いました。よりスムーズな遠隔授業のために、あると便利なものについても分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで算数の授業(6年生)

授業をしている先生の様子はこんな感じで、別の部屋で授業を受けている子どもの様子はこんな感じです(写真参照)。子どもたちは音声が聞き取りやすいようにイヤホンをしています。先生は黒板を使っていつものように授業をし、子どもたちはノートと教科書を手元に置いていつものように授業を受けています。

先生が「ノートにこの式を書いて」「教科書〇ページを開いて」など指示を出します。子どもたちはその通りにやっています。途中、先生が子どもを指名して答えさせる場面もいつもどおりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで算数の授業(6年生)

今日の3時間目、6年生がリモートで算数の授業を行いました。タブレットを使ったリモート授業を行うには、教師と子どもの準備をどうしたらよいか、今のICT環境でどんなことができるか、今後のリモート授業の実現に向けて課題を洗い出すために他の担任の先生にも参加してもらいました。その間、1年生から5年生の子どもたちの指導には、教頭先生と私が当たりました。

教室では、先生が黒板の前にタブレットを置いて授業をこれから開始します。子どもたちはTeamsに入って授業の開始を待っています。子どもたちがいる場所は、図書室、図工室、コンピューター室などバラバラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート6年生

6年生のチームにも入りました。途中から会議に参加するとついていけません!今朝は音声を聞きやすいようにイヤホンをつけてみました。音量調節も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート6年生

6年生は日々タブレットの使い方が進化していて、今朝も教室をのぞきましたが、また何か新しい展開がありそうでした。今朝は子どもたちの画面にタイマーが登場していたり、Teamsの顔画面の上にさらにもう一つ顔の画面が登場していました。先生がどんどん新しい技を試しているようで、何が始まるかワクワクです。今後の展開が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな場所で

朝の校内の様子です。放課ではありません。いろいろな学年の子がタブレットを手にしていろいろな場所を歩いていました。それぞれリモート朝の会を行っていたり、先生から出された課題に取り組んでいたりします。

5年生の子どもたちが先生から出された今朝の課題は、「今朝の気持ちを五七五の俳句にする」です。発表ノートに俳句をしたためていました。タブレットで課題に取り組むこととTeamsをうまく組み合わせることができれば、オンラインでの家庭学習・遠隔授業の実現に大きく近づきます。

今こうした活動を行えるのも、一人一台のタブレットとWi-Fi環境を、昨年度、豊田市教育委員会が全力で整えてくれたおかげです。まだ整っていない自治体はたくさんあります。とてもありがたいことだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技を習得中

Teamsで朝の会をやり始めて4日目ぐらいになります。継続的に行うことで慣れることができますし、トラブルを解決する方法も分かってきます。使える機能も、まだまだ初歩の段階ですが一日ずつ増えています。

リモートでスピーチをするときに話している人の顔をアップにする方法や、質問に対して挙手をする方法も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートでスピーチ

3年生の朝の会です。マイクのオン・オフのルールにも慣れて、お互いのマイクでハウリングを起こすこともなくなってきました。

今朝の3年生の朝の会のスピーチのテーマは「昨日の夜のこと」です。「私は○○をしました。校長先生はどうですか」と子どもに指名されたので、私はタブレットを持って移動し、離れたところでリモートスピーチをしました。

「昨日はご飯を食べてポテトチップスを食べて寝ました」と話しました。つまらない話を朝から聞いてくれて、子どもたちよ、ありがとう!

※私はこの時廊下でスピーチしています。写真を撮ってくれたのは教頭先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート進化、ついていくのに必死

今朝もタブレットで健康観察、タブレットでスピーチです。教頭先生と私も、勉強するためにいろいろな学年のチームに入れてもらっていますが、正直…ついていくのに必死です!

先生方の使い方の進化、研究の熱心さはすごいものがあり、子どもたちも先生の指示に従ってどんどん慣れてさくさく操作していきます。教頭先生と二人で「ここがわからんかった」「え?どうだったけ?」など、置いていかれないように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝もありがとうございます!

子どもたちの登校を迎えに坂を下りていきました。民生児童委員の川合さんが先に来てくださっていました。本当にありがとうございます。バスの運転手さんも、土曜日にも関わらず、今朝も子どもたちを乗せてきてくださって本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当なら今日は運動会でした

おはようございます。土曜日です。今日は授業日です。本当なら運動会でしたが、緊急事態宣言に伴い、運動会、体育祭、修学旅行、授業参観など、人が集まりやすい行事について5月いっぱいは全市的に中止または延期となりました。

日程的にゆとりを持って分かっていたことであればよいのですが、直前の日程変更は、すでに予定を入れているご家庭もあります。今日運動会を行う予定だった学校については、通常授業を行い、別の日に振替で土曜日の代休という対応をとっているところがほとんどだと思います。

写真は昨日の下校時の様子です。昨年度の途中から、民生児童委員さんたちが地域で子どもたちの見守りを行ってくださっています。昨日は、下校時に来てくださり、子どもたちにお話をしてくださいました。大変ありがたいことです。地域の子どもたちを地域の方が見守ってくださることに感謝しています。感謝の気持ちをもった良い子たちが育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 下校16時
11/18 下校15時5分
11/19 下校16時
11/22 下校16時
11/23 (休)勤労感謝の日

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応