ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

4年図画工作科「環境ポスターを描こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習で環境やSDGsについて探求しています。それと関連させて、図工で環境ポスター作りに取り組んでいます。どんなテーマで、どんな絵を描くと見た人に伝わるでしょうか。構図や色、大きさ、文字を考えていきます。

2年図画工作科「くしゃくしゃくしゅをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞紙を丸めて、思い思いに決めた形の袋に詰めていきます。「見て見て〜」と真っ黒な手のひらを見せてくれました。普段触らない新聞紙を丸めたことで手が黒くなることを発見しました。さて、何ができあがるのかな。

5年理科「植物の実や種子のでき方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花はどのようなつくりになっているのかを調べるために、校庭に咲く花を撮影しました。種類の違う花を比べることで、共通しているところや異なるところを探していきます。どんな発見があるか楽しみです。

オンライン授業の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急時のオンライン授業に向けて、1年生がタブレットの操作を学びました。タブレットを活用して、健康観察、掲示板による時間割や持ち物の連絡、オンライン授業ができるように練習しました。

2〜6年生は、昨年度に行っていますが、今週中に全学級で復習します。

大学生による学校体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から大学生による学校体験活動を行っています。午前中だけですが、大学1年生(2名)は1週間、2年生(2名)は3週間です。教師になるための教育実習の前段階にあたる活動です。どの学級にも日替わりで配属し、多くの子どもたちと触れ合っていきます。

写真 左:1年 中:2年 右:5年

求められている力

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に行われた全国学力・学習状況調査の結果が届いたため、解説を行いました。
特に算数で誤答や無回答の多かった問題を中心に、どのように解答を導き出すかのを一緒に考えました。これまでの単元テストとは異なる出題に戸惑った子どもたちも多かったようです。解説を聞いて「そういうことか」とつぶやいていました。

本日、結果が記された個人票を持ち帰ります。これからの学習の参考にしましょう。

9月2週目が始まりました。

 先週は3日間だけでした。
それも、毎日5時間での生活
でした。
 今週は1週間、6時間授業も
始まります。生活のリズムを
整えて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを運んでいただき、ありがとうございます。

 1年生の保護者のみなさまへ
8月31日に学校メールでお願
いしました。アサガオを学校に
持ってきていただきありがとう
ございます。
「9月10日(金)までに」と
お願いしましたが、天候や仕事
の都合で、よい日にお運びくだ
さい。

 家で大切に世話をして、子ど
もたちも、成長を観察していた
ことと思います。
 今後、種を取ったり、様子の
変化を観察したりします。
 まだ、いくつかの鉢で、花が
咲いているところが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック、パラリンピックが閉幕しました。

 昨日9月5日でパラリンピックが
閉幕しました。
 世界のいろいろな国々が参加して
スポーツで競い合いました。
 世界には、多くの国があり、それ
それの文化があります。みんな平和
に、仲良く協力して発展していき
たいです。
 上の写真は、平井小学校の北舎の
階段です。外国語科での学習で掲示
してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門の修理が終わりました。

画像1 画像1
 正門の滑車が、長年の摩耗で壊れて
しまったので、しばらくロープでくく
りつけていました。
 途中までしか閉まりませんでしたが、
これで修理が終わったので、元通り
です。よく開け閉めする門なので、
優しく扱ってください。

バスケットゴールが破損しました。安全のため撤去してあります。

画像1 画像1
 夏休み中に破損しました。
 学校開放の管理人さんから連絡が
入りました。8月30日には、すで
に破損していました。
 体育館後ろの南側のゴールです。
 危険なので、入らないように柵を
しておきましたが、市の担当者が来
て、倒れてくる危険があるので、撤去
しました。
 しばらく不便ですが、安全のため
です。ご理解ください。
画像2 画像2

きれいに手を洗えているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で手洗いの学習をしました。

1特殊な光に反応する薬を手につける、2いつも通りに手を洗う、3手洗いチェッカーで確認する、の順で行いました。手洗いチェッカーをのぞき込む子どもからは「えっ〜」「やばい」などのつぶやきが聞こえました。

きれいに洗えていると思っていた子どもたちは、指先や手のひら、手首の洗い方が不十分になりやすいことを身をもって学ぶことができました。


キューピー工場のオンライン見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がオンラインでキューピー工場の見学を行いました。
画面越しでスタッフの方が、丁寧に教えてくれました。一日に作られるマヨネーズやドレッシングの本数、その材料で使われる卵の数を聞いて、子どもたちは驚いていました。
お土産として、マヨネーズとキューピーのマスコットをいただきました。

共働本部だより62号(9.1発行)

共働本部だより62号をアップしました。
こちらから
  ↓
共働本部だより62号(9.1発行)

ハートフルタイム(教育相談)を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/1〜7までをハートフル週間として、アンケートをもとに教育相談を行っています。
5月に続いて2回目です。

夏休みの思い出を聞きながら、話しやすい雰囲気づくりに心がけ、子どもたちの悩みや困りごとに寄り添います。

写真 左:2年 中:3年 右:6年

身体測定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週と来週に身体測定や視力検査を実施します。
今日は、5年生と3年生の1クラスが実施日でした。4月の計測からどれぐらい成長していたでしょうか。
また、身体測定の前には、保健指導として「ハンカチで手をふく」ことについて考えました。保健の先生からの「手を洗った後にハンカチで手をふかないとどうなるでしょう」という問いかけに、子どもたちからは「手を洗って吹かずにピッピと手を払うと、周りの人にかかるからよくないよ」や「ふかないと汚いよ」といった意見がありました。

写真 左:5年 右:3年

9月1日の給食は、防災給食です。

画像1 画像1
 今日は防災の日、学年時間差で危機管理
訓練をしました。
 防災の日の給食は、、うめぼし、のりで
おにぎりを作って食べられるようなメニュー
でした。
 
 防災の日 100年近く前の、1923年
関東大震災が起きたのが9月1日です。
 1959年に伊勢湾台風が大きな被害を
与えたことも防災の日の制定につながった
ようです。
 今年の「二百十日」は8月31日でした。
が、これぐらいの時期は、台風が来やすい
時季です。人々に、注意喚起をして、危機
に備える気持ちを高めることが大切です。
 危機管理訓練の振り返りでも、防災の日
の話をしました。ご家庭でも話題にしてみて
ください。

9月1日学校が始まりました。

 42日間の夏休みが終わり、今日
から学校が始まりました。
 元気に登校してきた子どもたちの
笑顔に安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危機管理訓練の実施(防災の日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土砂災害を想定した危機管理訓練を行いました。

学校林である「やまびこの森」に地震による土砂災害の予兆があることを想定し、通常の避難経路(地震による火災時)とは異なる経路での避難になりました。

避難後は、教室で事後学習として振り返りを行いました。

写真 左:4年 中:5年 右:全体

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明け集会を行いました。
当初、1〜3年生と4〜6年生に分けての分散集会を行う予定でしたが、全校一斉での放送集会に変更しました。

「夏休みを振り返っての時間の使い方」「これからの時間の使い方」「健康で過ごすためにどうするか」の3つの話が校長先生からありました。

写真 左:1年 中:2年 右:3年
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30