10月1日の様子12声に出すことが、どんなに大事なことなのかと改めて感じています。 10月1日の様子11と英作文中でした。 教科書の辞書索引を見たり、タブレットを見たりしながら「あった」とつぶやきながら、進めていました。 10月1日の様子10自分が聞きたいことを、英語ですらすら聞けるようになったらどんなにすてきでしょう。 タブレットを活用すれば、わからないまま時間が過ぎることがないようです。 英単語を検索したり、つづりを調べたりしながら取り組んでいました。 10月1日の様子9調べてみると理由がわかるかも。 10月1日の様子8私の予想より、お米の消費量が減っていました。 そこで、教科書に載っている朝ご飯の写真を見て、「パン派」「ご飯派」どちらかをこっそり聞いてみました。その子は、「パン派」だそうです。 そんな食の好みの違いが影響しているのかもと実感します。 その子も「たしかに」とつぶやきました。 10月1日の様子7レッツゴータイムの理科室では、何やら問題が。 「委員会の作業の続きをすることになっていたのに、だれも来ません」と1人で取り組む6年生の姿が… 生活当番の打ち合わせを終えた子が通りかかり、助けてくれました。呼びにいってくれたようです。 そして、担当の子がやってきました。そのときのやり取りに感心しました。 入ってくるなり、「ごめん。忘れてた!○○ちゃん、ごめん!」「うん」「何やる?」 これで、協力して作業を進めていくのです。きっと、友達に教えてもらって忘れていたことを思い出し、すぐに駆けつけてきたのでしょう。 しかも、1人で作業していた子に、後で聞いてみたら、こういうおだやかなやりとり(雰囲気)はいつものことだとさらっと答えるのです。 「もう!なんで来ないの!?」「忘れてたんだから仕方がないじゃん!」というような言い合いが起きてもおかしくないだろうに。優しい思いのある言葉がが、お互いに相手にかけられることに、本当に感心します。 10月1日の様子6今日は、キャンプファイヤーの出し物の練習のようです。 すぐに、グループに分かれて練習を始めました。 ダンスでしょうか。 難しそうだなと思いながら見ていると、残念なことに職員室から呼び出しがあり、この後の練習を見ることができませんでした。 次の機会にぜひ見たいと思います。 がんばれ。5年生! 10月1日の様子5チョークは、書きにくいかもしれませんが、自分が納得がいくように丁寧に書いていました。 4組では、ひらがなを覚えて披露しにきました。 毎日の積み重ねで確実に成長しているのだと感じました。 2年生の教室で、へえっ!を見つけました。色鉛筆の入れ方が、私と上下逆だったのです。 使いやすそうに見えたので、これも一つの工夫だなと思いました。 しかも、きれいな背の順に並べています。「美」ですね。 10月1日の様子44年生さん、お疲れさま。 10月1日の様子3そして、帰ってきました。 おかえりなさい。 1日見学して、帰りのバスは「爆睡した」と言っている子もいました。 見学の中身が充実していた証拠でしょう。 10月1日の様子2今朝、ウサギ当番の3年生が、「あのバス何?」と聞くので、4年生の見学の話をしました。「めっちゃ行きたい!お弁当も持っていくの?いいなあ」とうらやましくて仕方がない様子でした。 実は、緊急事態宣言が出ていたら中止になるところだったのです。 ぎりぎり見学に行くことができた4年生。きっと日頃の行いがよいのですね。 10月1日の様子1中金小と上鷹見小の4年生と一緒に、エコット・渡刈清掃工場などの見学です。 朝は、わくわく感で皆元気な顔を見せていました。 9月30日の様子13やっぱり、学びはつながるのだなと実感した瞬間でした。 9月30日の様子12ワークシートには、今日の勉強で分かったことを自分のことばで書いていました。 9月30日の様子11お互いに考えを言い合うことで、自分の考えも整理されていきますね。 9月30日の様子10始まる前の、ちょっと緊張したやる気いっぱいの気持ちを姿勢で示す2年生がかわいいなと思いました。 授業が始まったら、発言したい子がたくさんいました。発言者の方を向いて聞く姿も立派です。 9月30日の様子9そこには、学校・地域に対する子どもたちの愛がたくさん詰まっています。 完成が楽しみです。 9月30日の様子8これは、150周年記念の勉強のひとつなのです。 9月30日の様子79月30日の様子6自分の描きたいものを集中してかく姿、描いている自分自身を楽しむ姿、友達に「すごい」と言われてうれしそうにニッコリする姿、ちょっと困って悩む姿など、どの子のどんな姿も、今しかない大切な瞬間の姿だなと感じます。 |