5/25 3年生 音楽
オルガンを弾くテンポをどんどん速くして、弾く練習をしました。
5/25 2年生 算数 長さ
ものさしを使って「長さあてゲーム」をしました。いろいろなものの長さを調べました。
5/25 1年生 算数
算数で「8は、いくつといくつになるか」という問題を解きました。ブロックを使って色々考えました。
5/25 5年生 田植え
学校の田んぼとバケツに稲を植えました。大きく成長して、たくさんお米ができるのが楽しみです。
5/24 2年生 野菜の苗
自分で選んだ野菜の苗を植えました。野菜ができるのが楽しみです。
5/24 1年生アサガオ
アサガオの種を蒔きました。自分の鉢に丁寧に蒔きました。「おおきくなれ!おおきくなれ!」
5/24 1年生 朝の学習
1年生は、朝の活動の時間にタブレットのアプリを使って、問題集などに取り組んでいます。
5/24 2年生 QRコード
黒板のQRコードをタブレットで読み込みました。読み込んだQRコードをもとにアンケートに取り組みました。
5/24 3年生 アンケート
タブレットを使って、アンケートに答える練習をしました。
5/24 6年生
タブレットを使って発表ノートの提出をしました。また、タブレットを使って、アンケートに答えました。
5/24 5年生 作品発表
タブレットの持ち帰り訓練で出された課題を提出しました。また、みんなが提出した発表ノートを互いに見合いました。
5/24 4年生 発表ノート提出
タブレットの持ち帰り訓練で、取り組んだ課題の提出をしました。
5/24 元気もりもり週間終了
元気もりもり週間が先週終わりました。生活チェックカードの点検と見直しをしました。
新たな避難情報に関する周知チラシ5/21 休校によるお迎えについて急なお願いですが、午前9時30分を目安に、各教室までお迎えをお願いします。 5/20 気をつけて帰ってね
一つしかない自分の命。自分で守っていきましょう。気をつけて帰ってね。
5/20 先生方の研修会
下校後、先生方の研修会がありました。今日は、いじめへの対応の仕方をリーフレットやロールプレイで学び合いました。温かい関わりによって、子どもの心は開いていきます。
5/20 6年理科 成長に必要なものは?
タブレットを使って、発芽や成長に必要なものについて、意見を交流しました。タブレットの発表ノートを活用すれば、みんなの意見もよく分かりますね。
5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!
1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな? 5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ
「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
|