福祉実践教室事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室では、高齢者疑似体験を行います。体験をする前に、高齢者の方の「すごいなあと思うところ」「大変だなあと思うところ」について、ファミリー班ごとに考えを出し合いました。子どもたちからは、たくさんの意見が出ました。身近なおじいちゃんやおばあちゃんのことをよく見ているのだということがよくわかりました。 竹楽器クラブ![]() ![]() この日は、11月15日(月)に全校で訪問する「ぬくもりの里」で演奏する曲の練習を並び方を確認しました。先週の運動会では、保護者の方にも披露した曲なので、自信をもって演奏できていました。本番も、この調子で演奏できるとよいです。 外国語活動(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、アルファベットについて、聞き取ったり読んだりする学習をしました。はじめに、教科書にある絵について、文字の数や単語の数、使っているアルファベットの説明をしっかり聞きながら、どの絵についての説明なのかを当てました。 次に、アルファベットの歌を何度か歌った後、一人一人自分の机にアルファベットカードを順に並べ、何分で並べることができるかに挑戦しました。 アルファベットをしっかり覚えて、たくさんの単語がわかるようになるように、学習を進めていきます。 マラソン練習開始![]() ![]() この日は初日のため、教室で注意事項を聞いた後、放送で流れる曲に従って、準備体操をした後、マラソン練習を行いました。今年は、毎日少しずつ目標をもって取り組めるようにと、自分の走った周だけでなく、グランドのどこまで走れたかの記録を取ります。グランドに色のテープをつけているので、昨日の自分の記録を超えられるように、一人一人目標をもって頑張ってほしいです。 読み聞かせ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの方や教職員による読み聞かせを、1・2年、3・4年、5・6年に分かれて行いました。 1・2年生の「おならしりとり」という絵本は、「ら」のつくものを考えるしりとり遊びでした。子どもたちは、読み聞かせの後も、「ラのつくものみつけた」と、しりとりを楽しんでいました。読み聞かせの振り返りをすると、子どもたちの発見も一つ増えるようです。 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年が考えた「コロナに負けるな!協力して勝利へ導け!」という運動会のスローガンを目標に、小渡こども園の園児さんとともに、運動会の練習に取り組んできました。 この日は、子どもたちは練習の成果をしっかり発揮して、よい緊張感で取り組むことができました。 また、運動会の後は、体育館で竹楽器の演奏を行いました。竹楽器は、小渡小学校が伝統的に取り組んできたものです。クラブの時間に練習をしてきました。 天候もよく、運動会・竹楽器演奏を無事に行うことができ、子どもたちは晴れ晴れとした笑顔で過ごすことができました。 ドングリ拾い(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋になり、今まで校庭の大きなドングリを拾ってきました。今度は違う種類のドングリを拾おうと、両国橋の近くに行きました。この場所には、小さなドングリがたくさん落ちていて、子どもたちは夢中になって拾っていました。 持ち帰ったドングリで、作品作りをする予定です。どんなものができるか楽しみです。 星空観測会![]() ![]() 最初に理科室で、星空の観測の仕方について説明を受けました。また懐中電灯の光が星を見る邪魔にならないように、赤色のセロファンで覆いました。その後、運動場に設置していただいた、望遠鏡で木星を見た後、土星を見ました。土星は2つの衛星まで見えました。 この日は、雲一つない天候に恵まれて、小渡小学校の美しい星空をたっぷりと味わうことができました。 運動会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の動きを確認ができるように、本番と同じ時間から始めました。子どもたちは、練習の成果を発揮して、真剣に取り組むことができました。 当日は、リハーサルで気づいたことを生かして、一人一人が力を出し切ったと満足できる運動会にしてほしいと思います。 |
|