7/5 6年生 英語を使えたらいいね!
毎朝、6年生では、健康観察を英語で尋ねています。私は飛び入りで、I'm ハングリーと伝えてきました。(朝、草取りをしたからです。)
英語に抵抗感をなくせるようにと、担任の先生の工夫です。 7/5 5年生 稲の成長は順調ですか?
早朝より地域講師の藤嶋さんが、5年生の稲の相談に来てくださいました。育ち具合の相談です。不安に感じていることがあったのかな。藤嶋さん、ありがとうございます。支えられています。
7/5 1年生 体育
体育館は気温が高く、教室でエアコンをかけ、マットを持ち込んで体育を行いました。
7/5 2年生 生活科
生活科で育てた野菜の収穫をしました。
7/5 6年生 国語
インターネット上の議論について、学習しました。
7/5 4年生 理科
デジタル教科書を使って、星の学習をしました。
7/5 3年生 国語
新出漢字の練習をしました。
7/5 さちのみ 理科
空気や水の性質について、学びました。
タブレットの持ち帰りとオンライン出校日について7/2 6年生 小学校生活最後の○○
6年生も短冊をつけに来ました。小学校生活最後の七夕飾り。どんな願いを書いたのかな。この一年はどんなことも小学校生活最後の○○となります。たくさん思い出作って、中学生への力を蓄えていこう!
7/2 1年生国語 小さいゃのある言葉のイメージ
か・ぼ・ち・や みんながくすくす笑いながら、手を叩きます。小さいやをいう時は、手のポーズも、声も小さくして叩く1年生。うまいうまい!
7/2 3年生 国語 音読すらすら
4人で説明文のリレー読みをしています。途中でバトンを落とさないように、つっかえたら、ストップです。一字一句気をつけて読む子供たち。この写真を撮って教室を去った後、遠くからあーーーという残念そうな声が聞こえました。今度チャレンジする時は、言葉のまとまりを意識してみてね。成功の確率が高まるかな。
7/2 夏はもうすぐ!
正面玄関の季節の折り紙作品コーナーが新しくなりました。もう気持ちは梅雨明け。夏です。公務手さん、いつもありがとうございます。子供たちはもう気付いているかな。
7/2 2年生 国語 漢字を繰り返し練習
新しく漢字を習うときに、タブレットの中の「筆順」を使っています。書き順通りに書くと、活字の漢字が現れる仕組みです。お目当ての漢字が出てきた時は,やった!という気持ちになります。夏休み中もたくさん使って、どんどん覚えてくださいね。
グランパスマスコットの訪問についてグランパスマスコットの訪問について 7/2 4年生 書写
今日は、「麦」という字を練習しました。上下のバランスが難しかったです。
7/2 6年生 算数
値の散らばりの様子を表にして、わかりやすくする学習をしました。
7/2 5年生 国語
「世界で一番うるさい音」という物語を学習しました。
7/2 2年生 算数
100までの数の学習をしました。
7/2 1年生 図工
にじいろかたつむりの絵が完成しました。
|