10/15 竹和紙づくり(5年生 ひよどり学習)
今日は、竹皮を煮て柔らかくする工程を行います。
2週間前に細かく刻んだ竹皮を水に漬け、毎日水換えをしてきました。皮もほどよく柔らかくなっていて「いい感じだね。がんばったね」と褒めていただきました。 竹皮を入れた鍋に水を張り、苛性ソーダ(=水酸化ナトリウム。繊維をほぐす)と粉せっけん(汚れ落とし)を加えてコトコト半日煮ました。 次回は、皮の色を抜くための漂白作業を行います。 10/15 豊松のすごい人調べ(3年生 社会)
今日は坂上町にある「ぐうちょきパン」に行きました。今朝焼かれたばかりのパンはどれも美味しそうです。
「いつからパン屋さんをやっていますか」 「何か工夫していることはありますか」 などの質問をして、オーナーの鈴川さんがどんな思いでパン屋さんを続けているか聞きました。 10/15 おにごっこ(1・2年生 体育)
今日は、ひょうたん型や田の字型などのいろんな形のエリアでおにごっこをしました。
ひょうたん型は、真ん中のくぼみを通るときが捕まりやすくなります。先生が「フェイントが使ってみると捕まえやすくなるよ」と教えてくれました。工夫次第で楽しめそうです。 爽やかな秋晴れのもと、元気に走り回りました。 のびのび10月号10/14 (6年生 保健)
今日は、虫歯のでき方や予防法について学びました。
コロナウイルス感染予防のため、昨年度と今年度はフッ素洗口を行えていません。そのためもあってか、虫歯や歯周病の予備軍を抱えている子の割合が高いようです。 自分の歯は自分で守り、健康な歯を持ち続けたいものです。 ※厚生労働省や日本医師学会は「8020運動(80歳でも自分の歯を20本持っていることを目指す取組)」を推進しています。 10/14 学芸会の練習(2・3年生)
〜にほんのくにから「おはよう」 せかいのくにへ「グッドモーニング」
せかいのくにから「ニイツァオ」 にほんのくにへ「アンニョンハセヨ」 とどけたいことば あるんだよ たいせつにしたい メッセージ〜 2年生で習う「メッセージ」という曲です。2・3年生9人で振り付きで歌います。「腕を振る、体を揺らす、手を前に伸ばす」など、どんな振り付けが曲の雰囲気に合うか、みんなで話し合って決めています。 10/14 防災について考えよう(4年生 社会)
豊田市が作成した「土砂災害ハザードマップ」を見ました。自分たちの家の近くや通学路の多くが、崩壊や土石流の警戒区域に含まれていることに驚いた様子でした。
どんな危険が潜んでいるかを知り、必要な備えや万が一の場合の対応法について学んでいきます。 10/14 台風と防災(5年生 理科)
台風は平均すると、1年に25個くらい発生し、そのうち日本に接近するのが12個くらい、3個くらいが上陸します(今年は、現時点で19号まで発生し、上陸したのは3個です)。
台風の性質や、接近することで起こる被害について知り、どのような防災対策があるのかを学んでいきます。 10/14 学芸会の練習(1年生)
1年生は舞台での練習が始まり、立ち位置や動作を教わっていました。
少人数学級なので、一人あたりのセリフが多く、もう暫くは台本を持ちながらの練習が続きそうです。 10/13 バードカービング(6年生 図画工作)
糸のこ版を使って切り出したものを、小刀や彫刻刀を使って角を取ったり、線を彫ったりします。削りすぎないよう少しずつ作業を進めます。
随分丸みを帯びて鳥らしくなってきました。 10/13 折れたタワー(5年生 道徳)
今日のテーマは「相互理解、寛容」です。
〜給食当番のひろしは当番に必要なマスクを忘れてしまいました。マスクがないと当番ができず、他の人に迷惑がかかってしまいます。のりおに「どうしてくれるんだ」とどなるように責められ、給食の時間が今日は楽しく感じられませんでした。数日後の掃除中、のりおがひろしの図工の作品である細木を組み上げたタワーに、うっかりホウキをぶつけて落として壊してしまいました。ひろしは、給食の時間のことが思い浮かびましたが、「あのときのぼくと同じだ」と思い、のりおを許しました〜 給食のときに自分を責めたのりおを、なぜひろしは許せたのか考えてみました。「責められた経験があったから」「下を向いているのりおの気持ちが想像できたから」… 相手の心を想像して痛みや苦しさがわかり、適切な判断や行動するようにしたいものです(頭では分かっているのですが、ついカッとなってしまうことが個人的にはあります…まだまだ未熟です) 10/13 学芸会の練習(4年生)
4年生は「朗読劇」を行います。演技よりも声による演出で見ている人にイメージを伝えるのが「朗読劇」です。
気持ちや場面の様子を演技抜きで伝わるように読む…なかなかハイレベルな読み取りの力や表現力が必要になりそうですね。 10/13 円(3年生 算数)
コンパスの先を5cm開いて円をかくと、半径5cmの円になります。この円の半径はどこでも同じ長さ(5cm)になることを確かめました。
その後、巻尺と棒を使って運動場に半径15mの大きな円をかきました。初めてにしては上手にかけました。 10/13 運動会の練習も始まりました(1・2年生 体育)
学芸会の2週間後には、コロナ禍のため延期になっていた運動会が待っています。
1・2年生は早くも練習を始めたようです。青や黄色のかさを、ジブリの曲に合わせて開いたり閉じたりくるくる回したりします。 春以来の練習でしたが、少し踊ったら思い出せた子が多かったみたいです。なかなか優秀です。 10/12 Where do sea turtles live?(6年生 外国語)
今日の外国語は、英語を使って「食物連鎖」のことを考えました。
Where do sea turtles live?(ウミガメはどこにすんでいますか?) Sea turtles live in the sea.(海にすんでいます) What do sea turtles eat?(ウミガメは何を食べますか?) Sea turtles eat jellyfish.(クラゲを食べます) どこにどんな動物がすんでいて何を食べているか。そして、その食べられる動物はどこで何を食べているのか…という繋がりを英語を使って表現しました。 ただ話すだけでなく、国の説明をしたり、食物連鎖について考えたりするための「アイテムとして英語を使う」という授業です。 10/12 月と星の動き(4年生 理科)
4年生の理科は「雨のゆくえ」と「月や星の動き」の2本立てです。
空模様だけは思い通りにいきませんので、とりあえずペットボトルを使った雨水のゆくえ調べ装置のセットだけ済ませて、後半は、タブレットを使って月と星の動きについて勉強しました。「今日の星空」を見せてくれるサイトを使うと月の位置がすぐに確認することができるのでとても便利です。 10/12 学芸会の練習が始まりました(2・3年生)
今年の学芸会、2年生と3年生は合同で発表します。タブレットやプロジェクターを使った発表形式のお芝居に、歌や演奏も交えるみたいです。
今日は3年生が作ったプレゼン資料を見ながら2・3年生全員で話の流れを確認していました。 10/12 学芸会の練習が始まりました(1・5年生)
来月6日の学芸会に向けての練習が始まりました。1年生と5年生は配られた台本を見ながら読み合わせをしていました。
5年生は何度もやってきているので慣れたもので、ところどころアドリブを差し込む余裕も見せていました。本番が楽しみです。 10/12 今日から後期です
後期の始業式では、2・4・6年生の代表が後期に向けてのスピーチをしてくれました。「6年生としてリーダーらしく」「前期にできなかったことをできるように」「次の学年になるまでにできるように」という内容で堂々と発表していました。
校長講話では、30cm跳ぶことができるノミを蓋をした箱に入れて10cmしか跳べない状態にして暫く置いておくと、蓋をとっても10cmしか跳べなくなってしまうという実験結果を例に挙げ、「普段から全力を出さず(出せず)にいると、いざというときに出したい力が出せない。だらだらした取組はやめて、やるときは全力を出し切り、集中できない時などはきちんと休むようにしよう」という話をしました。 式の最後は校歌斉唱です。入学式以来の校歌が体育館に響きました。 10/11 前期が終わりました
2年生から6年生も通知表を受け取りました。
今年はオリンピック開催年につき、スポーツの日が7月に移動したため、前期と後期の間に休みがなく、明日から後期が始まります。 きっと学級や家庭で、残り半年間の目標を立てることと思いますが、「中学生になるまでにがんばっておきたいこと」のように、たどり着きたい場所から逆算する方法で目標を決めるようにしてみてください。きっと「今のうちにやっておくべきこと」が見えてくると思います。 |