竹とんぼづくり
カッターナイフにも慣れてきて、竹とんぼができてくると、実際に竹とんぼを飛ばしたくなりました。高く上がっていく竹とんぼや水平に遠くへ飛んでいく竹とんぼがありました。みんな大喜びで、竹とんぼを何回も飛ばしていました。
講師の皆様、ありがとうございます。 竹とんぼづくり
ものづくりサポートセンターから竹とんぼづくりの講師の方が来てくださいました。
カッターナイフを使うという高度な技術が必要ですが、講師の方のお話をよく聞いて頑張ってつくりました。 1年 生活科 はなややさいとなかよし初めて芋掘りをするという児童も多く、「ほるのがドキドキワクワクする」という声がよく聞こえました。 写真にのっている通り、とても立派なサツマイモを収穫することができました。 収穫したサツマイモは、給食の時間に試食する予定です。 感謝の気持ち
地域の方々が小清水小学校の子どもたちのためにたくさんボランティアをしてくださいます。
子どもたちが地域の方々に感謝の気持ちを手紙にしました。ご覧ください。 11月5日の様子
5年生の図画工作科の授業です。
ホワイトボードを作ります。 木の形を何にしようかと、タブレットで画像を検索しています。 11月15日の様子
ICT支援員さんがスクラッチを教えてくださいました。
背景を選び、その上にカウントダウンします。 みんな楽しそうにプログラミングをしていました。 11月4日の様子
1年生の算数の授業です。
並べ方を考えて形をつくっていました。 みんな黒板にやりたがります。 自分の机の上ではできても、黒板にやるのは案外難しいものです。それでも考えながら形をつくりました。 立派です。 11月4日の様子
1年生の授業です。
上の写真はタブレットのキーボードの使い方を学んでいるところです。 下の写真は鍵盤ハーモニカを指番号に気を付けてきれいな音でふいています。 11月4日の様子
3年生の図画工作科の授業です。
「どうぶつえんはおおさわぎ」を読んで、読書感想画を描いていました。 いろいろな色を使って、絵の具でぬっていました。 11月4日の様子
3年生の音楽の授業です。
新型コロナウイルス感染が落ち着いてきたので、リコーダーの学習も進めています。 研修
子どもへの支援の仕方について、具体的事例で、グループで研修をしました。日々の教育活動に生かしていきます。
11月4日の様子
3年生の算数のTTの授業です。
暗算の仕方を考えていました。 考える時間はしっかり考え、意見を言うときはしっかり考えを説明していました。 11月4日の様子
2年生の算数の授業です。
5組では、9の段の復習をしていました。 4組では、かけ算を使う問題を解いていました。 どちらのクラスも発言と挙手を頑張っていました。 11月4日の様子
2年生のことばのきまりの授業です。
問題を解くときは真剣に取り組み、友達の意見には速やかに反応していました。 11月4日の様子
5年生の外国語科の授業です。
英語で道案内をする前に、豊田市のガイドブックの英語版で、施設名の確認をしています。 ALTさんが英語で施設名を言うと、子どもたちはガイドブックでその施設を説明しているところを楽しそうに探していました。 11月4日の様子
5年生の算数の授業です。
平行だから高さが同じということに気付いて、面積を求めていました。 発言させてという気持ちが伝わってくる挙手をしていました。 タブレットに考え方や式、答えを書いていました。 |
|