5/31 3年生 キャベツのかんさつ
キャベツの様子を観察しました。
iPadで写真に撮り、コメントもその場で書いていましたね。 5/31 2年生 直線をかこう
正確な直線をかく練習をしました。
ものさしをつかって、はばや長さをそろえて折り紙に書きました。 書いたら線にそって切り取り、わかざりをつくりました。 5/31 1年生 ダイズをうえたよ
地域の方に来ていただき、先日のおいもに続いて、今日はダイズを植えました。
1つのあなにダイズを3つ入れて土をかぶせました。 いつごろ芽が出てくるかな。 5/31 1年生 ダイズのかんさつ
ダイズを畑に植える前に、様子を観察しました。
「アサガオのたねとぜんぜんちがう」という声が聞こえてきました。 大きさがわかるようにものさしを置いて、iPadで写真に撮って記録していましたね。 5/28 6年生 総合的な学習の時間
浄水町青年会について調べていました。
いったいどんな学習をしていくのでしょうか。 5/28 5年生 のぞいてみたら
箱の中の世界ができ上がりつつあるようです。
思い思いに想像しながら楽しそうにつくっていました。 5/28 1年生 給食
給食の時間です。
マナーよく、おいしくいただきます。 5/28 2年生 いきもの探し2
チョウやバッタ、ダンゴムシなどいろいろな生き物がいましたね。
5/28 2年生 生き物探し1
まごこrの森を探検しました。
ヒメタイコウチがたくさんいましたね。 5/28 4年生 億をこえる数
億をこえる大きな数を学習しました。
数字を漢字で書くと、1行では足らなくなってしまいましたね。 5/28 おひにこ 交流学級
交流学級で体力テストや図工の作品づくりをしました。
がんばっていますね。 5/28 3年生 豊田市
地図をみて豊田市について調べました。
地図を見るって意外と難しいですね。 5/28 6年生 音楽
どんな楽器を演奏するかを、実際に楽器を演奏しながら決めていました。
パートが決まると教科書の表に書き込み、iPadで写真をとってデータを先生に提出しました。 5/28 1年生 国語
さとうとしおのちがいについて、教科書の本文からまとめていました。
5/28 5年生 国語
漢字の成り立ちについて調べました。
もともとの形や意味がわかりにくい漢字もありますね。 5/28 4年生 ごみの処理
社会科でごみについて学習していました。
豊田市指定のごみ袋について調べていました。 なにかわかりましたか? 5/28 2年生 体力テスト
立ちはばとびの練習をしていました。
タイミングよく遠くへジャンプ! 5/28 6年生 頭の体操
朝の会の時間にクイズをしていました。
ちょっと立ち止まって考えてみますが、なかなか答えが見つかりません…。 時間までその場に居続けてしまいました。 答えを聞いて、子どもたちは「あっ!」「わかった!」という反応。 なるほど、そういうことか、と納得です。 挑戦してみてはいかがですか? 5/27 6年生 問題を解く!
算数の時間に練習問題を解いていました。
時間内に全員が解かなければなりません。 ひとりで解いたり、相談したり・・・。 ミッションはクリアできましたか? 5/27 5年生 英語
世界の1年について考えました。
その後、ローマ字と英語のちがいを比べました。 |