10/12 6年生 研究授業
教育実習の先生が、道徳の研究授業をされました。
なかなか難しい問題に直面しました。 子どもたちは迷いながらも自分の考えをはっきりとさせていました。 10/12 3年生 算数
重さの学習をしています。
キログラムということばが出てきましたよ。 どうやって表すのかな? 10/12 受け継ぐ
5年生がキャンプについて、感謝のメッセージを昇降口のホールに掲示していました。
それを見ていたのは3年生でした。 こんなふうに思いが受け継がれていくんだなと感じます。 その横では、まごころ発見カードを見ている子たちもいました。 10/12 2年生 どうとく
昆虫記で有名なファーブルのお話を取り上げていました。
ファーブルの虫に対する思いを考えました。 10/12 後期スタート
今日から後期が始まりました。
係など学級の組織決めをしているクラスが多かったですね。 どの子からもやる気を感じました。 10/12 1年生 あきのたからもの
まごころの森でたからもの探しをしました。
きれいな色の葉っぱやどんぐりなどを見せてくれました。 10/11 通知表
他の学年でも通知表をわたしているところを見かけました。
どの担任も、子どもたち一人一人に励ましの声をかけながら渡していました。 10/11 6年生 お絵かき
大きな紙に思い思いに絵の具で絵をかいていました。
学級活動の時間だそうです。 いったい何をしていたのでしょうか。 10/11 6年生 体育
ダンスですね。
運動会で披露するのかな? 音楽に特徴がありますね。 10/11 後期に向けて
後期の学級組織を決めている学級がありました。
どんな学級したいのか、一人一人が思いや考えをもって発表していました。 10/11 1年生 はじめての通知表
前期が今日で終わるということで、通知表をもらいました。
1年生にとっては初めてもらう通知表ですね。 担任の先生がいっしょに見ながら声をかけて渡していました。 10/11 おひにこ つくったよ!
まごころの森で集めた木の皮や葉っぱでつくった作品を見せてくれました。
「これをつくったんだよ」 自然がいっぱい、素敵ですね。 10/11 おひにこ おひにこびじゅつかん
紙を丸く切っていました。
いったい何をつくっているのかな? 10/11 5年生 算数
少人数学習の様子です。
平行四辺形の面積の求め方について考えました。 10/11 4年生 どんぐりマスターになろう
豊田市の博学連携委員会・博物館準備室共同事業の「みんなで育てるどんぐりの森プロジェクト」に参加をします。
どんぐりについて、調べていました。 これからどんぐりの苗木を育てる予定です。 10/11 4年生 体育
運動場でダンスを練習しました。
「動きを大きくしよう」というアドバイスがきこえてきました。 10/11 3年生 音楽
リコーダーの練習をしました。
リコーダーに対策をして、交代で演奏しました。 ペアになって指使いや音程を確認し合いました。 10/11 3年生 算数
長さの単位についておさらいをしていました。
長さといっても、いろいろな単位がありますね。 10/11 2年生 ダンス
グループごとにダンスの練習をしていました。
お互いに見合い、アドバイスし合ってよいものにしていきたいですね。 10/11 前期終業式2
発表の様子は各教室のモニターでみました。
オンラインでの終業式でしたが、しっかりとした態度で参加できました。 |