ホタルの成虫 4年生
6月16日(火)、地域のホタル保存会の方が、ホタルの成虫を持ってきてくださいました。そして、ふるさと学習で川の生き物の学習をしている4年生に、お話をしてくださいました。子どもたちは、理科室の暗室で光る様子を見たり、オスとメスを見比べたりしていました。
これから毎日、ミズゴケが乾かないように湿られて観察をしていきます。世話の仕方について楽しそうに相談をした子どもたち。最後に、お礼とともに「これから大切に育てていきます。」と保存会の方に力強く話しました。 水はどこから 4年生
昨日(6月15日)、社会科「水はどこから」の学習として、4年生が豊田市水道サービス協会の出前授業を受けました。
どこから水を取り込んで、どのようにして家庭に届くのかを教えていただきました。また、塩素の試薬を入れて水道水と池の水を比べたり、水道管や蛇口の模型を見せていただいたりしました。 子どもたちは「水道が江戸時代に作られたことを初めて知った。」「当たり前のように水を使っているけど、いろいろなことをして安全な水になるんだな。」などと感想を書いていました。具体的な物を使って、イメージしやすくお話をしてくださり、ありがとうございました。 わたしたちの住む豊田市 3年生
3年生の社会「わたしたちのすむ豊田市」の学習です。付箋に発見したことを書き、黒板に貼った豊田市の地図に貼り、「発見地図」を作っていました。図書館に置いてあるパンフレットやリーフレットを集めたファイルから必要な物を選んで読んだり、タブレットで調べたりしているそうです。
元気もりもり あいさつウィークの表彰
「中金小学校を、気持ちのよいあいさつができる学校にしたい」と、6年生が「元気もりもり あいさつウィーク」を企画しました。動画を作成し「気持ちのよいあいさつ」を呼びかけ、あいさつチェックをする取組をしました。
今日の放送で「みんな、あいさつが前よりもできるようになってきました。特に1年生が頑張ったので、表彰をします。」と6年生が話をしました。 放送のあと、6年生が1年生の教室で、表彰状を渡しました。これからも元気にあいさつができるとよいですね。学校をよくしようと考えて行動できている6年生をとても頼もしく思います。 月曜集会
6月14日(月)、月曜集会(放送集会)がありました。
校長は、「生き物の知恵」「危険な生き物に遭遇したら」という話をしました。続いて養護教諭がトイレの使い方についての話をしました。最後に、6年生が「元気もりもり あいさつウィーク」に取り組んだ結果について話しました。 石野歌舞伎の練習 その2
6回練習をして、7月に発表をします。金曜日(6月11日)は3回目の練習でした。マスクをして、距離に気を付けて練習をしています。大きな声を張り上げることができないのが何とももどかしいですが、子どもたちはよく頑張っています。
石野歌舞伎保存会の方々が、毎回、熱をもって練習をしてくださっています。ありがとうございます。 石野歌舞伎の練習 5,6年生
中金小学校では、各学年、ふるさと学習を行っています。今までの題材「南山」「力石川・ホタル」に加え、「石野歌舞伎」「棒の手」も題材にできないかとずっと思ってきました。今年、5,6年生が石野歌舞伎に取り組むことにしました。石野歌舞伎保存会の方々が全面的に協力してくださっています。
お稽古の最初と最後は正座をして挨拶をします。 長いセリフも、子どもたちは覚えています。自信をもって言えるように、練習を重ねていきます。 子どもたちの安全のために
6月11日(金)、地域の環境ボランティアの方と校内整備員が、ハチの巣がないか点検や毛虫対策をしてくださいました。4月、ハチが巣を作らないように、校内のいろいろなところにダミーのハチの巣(新聞紙でボランティアさんが作成)を設置しました。また、木の枝をこまめに剪定してくださいました。そのかいがあって、今回、ハチの巣は見つかりませんでした。(写真1枚目)
また、アブラムシが大量についていた梅の木を、きれいに剪定をしてくださいました。 地域ボランティアの方々、校内整備員、公務手によって、草刈りが行われ、ヘビが潜めないようになっています。子どもたちの安全のためにありがとうございます。作業中、通りかかった子どもたちが「こんにちは」「ありがとうございます」と挨拶をしていました。 長い休み時間は
青空タイムに元気に子どもたちが遊んでいました。外では、サッカーや遊具、一輪車、池の生き物を見る等の子どもたちの様子が見られました。5年生の教室から楽しく遊ぶ声がするので、のぞいてみると…手作りのカードで人狼ゲームをしていました。村人側チームと人狼側チームの2つに分かれて、ウソを見抜いたり、協力しあったりするゲームだそうです。楽しそうに会話をしていました。
野菜づくり 2年生
学校の畑では、学年がそれぞれ野菜を育てています。
2年生が野菜の世話をしているところの様子です。水をかけ、周りの草をむしっていました。「キュウリはこの前、家に持って帰って食べたんだよ。」「ミニトマトが少し枯れているのが心配」と教えてくれました。少しずつ大きくなっている野菜を楽しみに、毎日世話をしています。 クラブ活動 4〜6年生
今年度2回目のクラブ活動の日でした。「クラフトクラブ」「コンピュータクラブ」「スポーツクラブ」の3つです。
クラフトクラブは、プラ板に好きな絵を描いて、オーブンで温めて縮め、キーホルダーを作りました。コンピュータクラブは、アニメーションづくりとマインクラフトをしました。スポーツクラブは、自分たちでルールを決めて、タグ取りをしました。 どのクラブでも、自分の好きなことに没頭して、きらきら目を輝かせる姿がありました。 調べる学習出前授業 3,4年生
6月10日(木)、3,4年生が、豊田市中央図書館の「調べる学習」出前授業を受けました。今日は特に「まとめ方」について学びました。テーマに対して必要な情報に絞ること、テーマの答えやこれから知りたいことをまとめに書くとよいこと、出典を明記すること等を教えていただきました。また、一人一冊の本を手に取り、目次や索引、見出し等を使って調べるとよいことも復習しました。
話をよく聞いて一生懸命発言する態度を、中央図書館の先生に褒めていただき、より意欲的になった子どもたちです。 外国語科 5年生
5年制の外国語(英語)科の授業です。曜日のカードを使って、曜日の言い方を練習したあと、裏返しにしたカードの曜日を言う活動をしていました。順番に並べてあるときは簡単でしたが、順番を換えたら「ちょっと難しい」「いや、簡単だ」と言いながら、真剣に考えていました。
歯科検診
6月9日(水)、歯科検診を行いました。1年生から順に、全校が受けました。廊下に貼ったシールに沿って間隔を取って並び、静かに待つことができました。自分の番になったら、校医さんに挨拶をして、名前を言います。終わった時のお礼もしっかり言うことができました。
昨日は、1,2年生が耳鼻科検診を行いましたが、その時にも、しっかり挨拶等ができました。 傘さし登下校
8日(火)から、傘さし登下校を始めました。傘をさすことで日差しを遮り、距離を取ることができます。マスクを外せるので、その分涼しくなります。
熱中症とコロナ対策として、昨年度に引き続き2回目です。前日に傘の差し方について、危険がないように指導をしました。 オンライン朝の会
3回目のオンライン朝の会の様子です。タブレットにイヤホンをつけて行ったので、前回気になったハウリングが起こりませんでした。
健康観察では、各自の健康状態を書き込み、データを送信しました。操作に慣れてきたので、今までより短時間で集約することができました。 エリック・カールさんの本コーナー
今日から6月25日まで、図書委員会が中心となって図書館まつりを行います。図書委員会のポスターを貼ったり、図書通帳、紹介したい本のカード等の取組みで、読書活動を推進します。
図書館に行ったとき、一角に、先日お亡くなりになったエリック・カールさんの本コーナーがありました。学校図書館司書がつくったコーナーです。「はらぺこあおむし」をはじめ、子どもたちの大好きな絵本が飾ってありました。 川博士になろう 4年生
ふるさと学習(総合的な学習)で、「川博士になろう」の学習をしている4年生です。この日は、関連の本の置いてあるブックトラックを教室に持っていき、本やタブレットを使って調べていました。調べたい疑問が記入してあるワークシートに、調べて分かったことや、新しく調べたいと思ったことを書いていきます。調べ方やまとめ方で困ったときは担任の先生に聞きます。調べるのに使った本の名前も一覧に書き、出典が分かるようにしています。ワークシートは各自のファイルに入れ、いつでも見られるようにしています。
メディアを上手に使おう 5年生
5年生の学級活動(保健に関する指導)で、テレビやパソコン等の電子メディアについて、養護教諭が授業をしました。
1日の生活の表から「電子メディアに使う時間が多い」ことに気付いた子どもたちは、電子メディアの「良いところ」「悪いところ」を出し合いました。電子メディアは、便利で楽しい物ですが、やりすぎると健康に悪影響が及ぶことを学びました。 「ゲームは1時間以内にする」「休憩の時間を入れる」等めあてを決め、「すこやか調べ」の期間、取り組むことにしました。 いろいろなかたち 1年生
1年生の算数「いろいろなかたち」の学習です。身近ないろいろな物の絵を見て、タブレットで各自仲間分けをしました。どうしてそのように分けたのかを発表しました。積み木を使って見比べ、違う形だと思っても、見る方向を変えれば共通点があることにも気づいていきました。
|