今日の様子2
同じく4〜6年生の授業の様子です。
今日の様子
各学年の授業の様子です。本校では、ICT機器と黒板などのアナログなものを上手に併用して、分かりやすい授業に取り組んでいます。
全校集会2
「石畳小学校で、一番すごい人は誰でしょう?」という問いから校長の話を始めました。その昔、児童・生徒から「先生の子ども(4人)の中で、一番だと思うの子は誰?」と聞かれ、とても困ったという思いで話と、金子みすゞさんの詩の朗読を合わせて、話をしました。
紹介した詩は、「わたしと小鳥とすずと」です。「みんなちがって、みんないい」という結びが、私の言わんとするところでした。みんな一人一人が輝ける石畳小学校となってほしいと思います。 全校集会
今日は全校集会でした。2年生の児童が一番に入場し、静かに、正しい姿勢で最後まで参加できました。高学年だけでなく、1・2年生もきちんとした姿を通せたことに感動しました。
校長の話と各委員会からの話でした。代表委員会から楽しい企画の紹介が、環境委員から清掃強調週間の話がありました。楽しむときはとことん楽しみ、やるべき時はしっかりやる「石っこ」に育ってほしいです。 保健委員の活動
学校の危険箇所の紹介と注意点を、保健委員が掲示物にまとめました。自分たちがモデルになり、とても分かりやすく紹介してあり、すばらしい活動だと思いました。
掲示物を貼っているときにも、早速1年生の児童が内容を見ていました。 今日の様子4
あすくすの「和紙づくり」の続報です。役割を分担して、紙を漉く作業と乾かす作業を行いました。
今日の様子3
一斉授業と個別支援の続きです。その昔は、「机間巡視」という言葉がよくつかわれていましたが、「個別指導」となり、今では「個別支援」という考えが主流です。この記事は、個別支援の様子です。
今日の様子2
授業の形態の基本は、一斉授業です。しかし、一人一人を大切にしたいという考えから、可能な限り個別支援の場面を取り入れています。
この記事は、一斉授業の様子です。 今日の様子2
1年生の図工の様子です。色の重なりを楽しむ教材です。自分の考えの広がりが、作品に表れています。
今日の様子
今日は朝から雨。子どもたちは、悪天候にも関わらず元気に登校し、笑顔で学校生活を送っています。雨を喜んでいる風景2枚と、今週から始まっている教育実習の授業研究(指導)の様子1枚です。
職員AED研修
6月3日(木)児童下校後、豊田市消防本部より派遣されたインストラクターの指導の下、職員のAED研修を行いました。毎年、水泳の前くらいの時期に、救急救命法とAEDの取り扱いについて学んでいます。
残念ながら、今年度もコロナウイルス対応で学校での水泳学習はありませんが、万が一に備えて研修をしています。しかしながら、学校のAEDを一度も使用せずに済むことを願っています。 今日の様子4
アナログ的な創作活動の紹介その2「6年生の図工」の授業です。「くるくるクランク」という仕掛けおもちゃです。仕掛けはもちろん、形や色合いなど工夫をして作製しました。
今日の様子3
アナログ的な創作活動の紹介その1「5年生の家庭科」の授業です。ミシンが発明され(ずっと昔の話ですが…)、裁縫をする機会も少ないと思いますが、針と糸を使って物を作る(繕う)ことは大切な文化だと思います。
今日の様子2
タブレットPC等のデジタル機器と黒板の板書等のアナログのもの、授業を見ていてどちらも大切だな…と実感しました。
今日の様子
あすくす学級の様子です。教育実習生の訪問を受け、少々緊張きみでしたが、丁寧に漢字ドリルを行いました。
あすくす学級に事件発生!大切に育てていたトカゲが死んでしまいとても落ち込んでいました。そこで、「くよくよせずに次のことを考えよう!」と担任の先生と私も一緒にトカゲ探しに出かけました。私も田舎育ちなので生き物採集は得意のはずでしたが、7匹見つけたものの、皆逃げられました。しかし、児童の執念が実り、担任の先生との連係プレイで見事に捕まえることができました。 読書まつり
緊急事態措置の延長を受けて、図書委員会主催の「読書まつり」のやり方を工夫して行っています。一定の冊数を借りた児童に、図書委員お手製のしおりをプレゼントするという企画です。
多くの児童が図書館に足を運んで本を借りています。私も、来週の全校集会にて使う予定の本を借りてきました。 今日の様子4
昨日に引き続き、20mシャトルランの様子です。本日は、5年生が測定、3・4年生が次年度以降の試走として走りました。若い先生方は、子どもに交じって一緒に走りました。
今日の様子3
あすくすの和紙作り、コロナ対策の手洗い見本、3年生の「ちょうちょ」の作品です。バックの絵画(元本校教頭で総理大臣賞受賞画家作)に負けないくらいの作品が掲示されています。
今日の様子2
発言者のほうを向いて、意見を「聴いている」場面です。教育界では、「聞く」と書かずに「聴く」を使う場面があります。「耳+目と心」のすべてを使って聞くくらい、集中する姿を形容しています。
今日の様子
石畳小のミニ動植物園です。各学年の学習に応じた生き物が、教室に展示(?)してあります。
|