今日の様子
3年生の社会の授業です。今日は特別に担任ではない先生に教えてもらいました。地図帳の見方をていねいに教えてもらいました。
6年生の家庭科では、ペアで役割演技をしている場面です。緊急事態宣言も解除され、調理実習に向けて学習をスタートしています。 下校指導と校区探検
今日は、下校指導を兼ねて白川、三箇方面に行ってきました。本校で一番遠くから通っている子の家を確認し、学校まで歩きました。私の速さですが、ぐるりと回って1時間40分(往復)。子どもの足なら…と思うと、子どもたちの頑張りがよくわかります。
長く歩いた分、体力も気力も強くなります。必ずプラスになる時がきますので、がんばってほしいと思います。そんな校区探検の中、自然との出会いがありましたので、写真にて紹介します。 3年生食育指導
北部給食センターから栄養教諭を講師にお招きし、食育の指導をしていただきました。今日の給食の食材を、赤、黄、緑のグループに分け、それぞれの役割について学びました。
野菜が苦手という人もいるようですが、好き嫌いなく何でも食べることが、元気・健康の秘訣です。作ってくれた人に感謝して、残さずに食べたいですね。 改訂版 R3異常気象・大規模地震発生時等の対応
5月21日(大雨による土砂災害「避難指示」)の反省をもとに、非常災害時の対応を一部変更しました。非常時に子どもを徒歩で帰宅させることをやめ、すべて「保護者によるお迎え」対応としました。子どもたちの安全を第一に考えての変更ですので、ご理解・ご協力をお願いします。
以前お示ししたものと赤字の部分が変更になっています。よろしくお願いします。 ここから ↓ 改訂版 R3異常気象・大規模地震発生時等の対応 2・4年生 川遊び2
今後は、今回の川遊びの中から課題を見つけ、2年生は「生き物」について、4年生は「水質調査」といった学習につなげます。
私も田舎育ち(自然観察の森の近く)なので、その昔の経験を生かして生き物をいくつか捕まえました。自然の中で活動すると、とてもいい気分になります。 2・4年生 川遊び
本日、2年生と4年生が一緒に、白川で川遊びをしました。防災上の問題で、川の堆積物を取り除いたため、以前に比べ川の生き物が少なくなったようですが、地域のボランティアの方に取り方を教えてもらい、夢中になってとっていました。
今日の様子
授業の様子です。6年生の鉄棒は、より高度な技をダイナミックに行っています。1年生の算数では、動作化を取り入れて楽しく学びました。
くすのき学級の書写です。以前もお伝えしましたが、全校一姿勢がよい児童の一人です。 縦割り清掃2
廊下や手洗い場、特別教室の清掃の様子です。
縦割り清掃
本校は児童数が多くないため、高学年を中心に「縦割り清掃」をしています。校舎の広さに対して、清掃する児童数が少ないので大変ですが、一生懸命に取り組んでいます。
教室清掃の様子です。 手作りのプレゼント
5年生の英語の学習で、バースデイカードを作りました。その際、私にも作ってくれた子がいて、カード頂きました。うれしいものですね!
また、1年生の図工の作品や、あすくす学級の子からは、プラバンをもらいました。どれも大切に飾ってあります。 朝のあいさつ
本校は、高学年の児童が昇降口前で、毎朝あいさつ運動をしてくれているおかげもあり、全児童が元気よくあいさつしてくれます。これが、学校から地域へ広まっていくといいなと思います。
あすくす学級の子は、社会性の勉強を兼ねて、毎朝職員室にあいさつに来てくれます。私たちもいい気持になります。また、朝の時間に全ての教室にあいさつをして回っていますが、2年生の児童の一人は必ず私がする前にあいさつをしてくれます。とてもすがすがしい気持ちになります。 草取りボランティア
運動場の様子です。体育の授業は、暑さがピークになる前の午前中を中心に行っています。(写真は1年生)
運動場では、長放課に元気よく遊んでいる子ももちろんいますが、4年生を中心に草取りをしてくれている子を多く見かけました。保護者の方や地域の方ではない、新しいボランティアの姿を見て、心が温かくなりました。 石畳王決定戦2
体育館や体育館テラス、廊下に昇降口等、いろいろな場所に代表委員が配置され、その場にまつわる問題が出題されます。児童は、正解を求めて周りを見回しながら考えています。
石畳王決定戦
代表委員の企画による「石畳王決定戦」が、本日よりスタートしました。石畳小にまつわる問題がいろいろな場所で出されます。それを解いて代表委員に見せ、正解だとシールをもらえるという企画です。誰が一番多くのシールを集め、「石畳王」になるのか楽しみです。
話し合い(教え合い)活動
緊急事態宣言が解除されました。豊田市は、まん延防止等重点措置の対象地にもならなかったため、感染対策をとった上で、本来の教育活動を進めていきたいと思います。
話し合い(教え合い)活動については、距離をとってとか、対面にならないようになど、感染対策を考えて実施しています。 4年生英語の学習
この記事は金曜日の記事になります。ALTと一緒に外国語活動の学習をしました。ALTのヒントから、国名を当てる問題等を通して、楽しく英語を学びました。
ハンドサイン
5年生の道徳の授業の様子から、最近の「ハンドサイン」」についての話題です。
私たちが子どもの頃もハンドサインがありました。パアは意見、1本は質問、2本は付けたし、グーは反対というものでした。 ところが最近では、相手意識を重視し「グーの反対」は消滅しました。その代わりに意見を言う時に「ちょっと違って」という表現をするようにしています。あとのハンドサインは基本的に同じですが、5年生では「3本指」で賛成を使っていました。また、同じような使い方でOKサインで文字通り「OK」(これも見方によっては3本指ですね)というハンドサインも見かけます。 ハンドサインも大切ですが、発言者のほうを向いてきちんと話を聴くことが、最も価値のあることと思います。 1年生図工
1年生の図工では、折り紙を折って「みてみてあのね」の作品作りを行いました。手先を器用に使うことは、脳の成長にも欠かせないので、大切な活動と思います。
長放課には、「図工の時間に作った折り紙ですが、先生にも一つプレゼントします」と届けてくれた子がいました。とても心が温かくなりました。 あすくす屋さん2
お金の計算も正確にでき、きちんとおつりを渡すこともできました。買い物してくれた人へのお礼として、今まで作ってきたプラバンをプレゼントしてくれました。とても完成度が高く、早速職員室に飾ってあります。
あすくす屋さん
あすなろ・くすのき学級の児童が育てた玉ねぎとジャガイモを、「あすくす屋さん」で販売しました。事前にレジの練習や接客の仕方を学び、生き生きと活動できました。
|