浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

6/28 5年生 算数

三角形を作図しました。

分度器を使って角度をはかりながらかいていました。

他にもかき方があるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 ザリガニとりを終えて

つったザリガニを観察しながら、ノートにまとめていました。

ザリガニの絵をかいている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 4年生 ごみの処理

ごみの収集を見学しましたが、分別して集められたごみはどのように処理されるのでしょうか。

分別したものごとに確認しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 虫の成長

虫の成長には「完全へんたい」と「不完全へんたい」があるんですね。

シールを使って成長の順番を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 ザリガニをとったよ!5

今回、お化けランドでの釣りを快く承諾してくださった伊保原自治区町さん、副区長さん、どうもありがとうございました。

また、多くの保護者の方もお手伝いくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 ザリガニをとったよ!4

こつがつかめてきたのか、水そうにザリガニがたくさん入っていきました。

子どもたちの目がキラキラしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 ザリガニをとったよ!3

釣りが始まってしばらくすると、

「つれた!」「いた!」

という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 ザリガニをとったよ!2

今日のために、グループで作戦を立てていました。

作戦はうまくいったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 ザリガニをとったよ!

ザリガニとりに出かけました。

行った先は、伊保原自治区の「おばけランド」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 1年生 せいかつ

「がっこうにくるみち かえるみち」の学習をしました。

自分が通っている通学路にあるものを思い出してプリントにかいていました。

普段通っている道には何があるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 教育講演会

情報モラルの講演会を行いました。

スマホにはいろいろな落とし穴があり、危険をはらんでいることを認識し、大人がしっかりと責任をもたなければならないと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 おひにこ

じゃがいも掘りをしました。

たくさん収穫できました。

その後、お店を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 学校公開日3

4、5、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 学校公開日2

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 学校公開日

本年度2回目の学校公開を地区ごとの分散で実施しました。

4月から2か月経った子どもたちの姿です。

お越しくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

6/24 おひにこ 開店準備

明日の授業公開の時に、おひにこいちばを開くようです。

みなさん、ぜひ立ち寄ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 おひにこ 取材

国語でレポートを書くのですが、その前に疑問に思っていることを取材にきました。

しっかりと質問をし、納得できたようですね。
画像1 画像1

6/24 6年生 走り高跳び

自分のフォームを動画で撮ってもらいました。

「あ、そうか」といってチャレンジしに行く姿が見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 5年生 メダカの観察

生まれたての小さなメダカを顕微鏡で観察しました。

赤ちゃんメダカが動くので、見るのに苦労していたようですが、助け合いながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年生 外国語活動

曜日のたずね方や答え方を学習しました。

曜日カードをもって、ゲームをしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針