豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

9/29 そろっているけど(1年生 道徳)

 今日は「規則の尊重(規則を守る大切さ)」をテーマに授業をしました。
〜わたしたちの学級にはボールが2こかごに入っていて、教室の近くのトイレのスリッパはいつもそろっています。ところが、ある日、ボールがなく、スリッパもそろっていない日がありました。みんなは「けんじくんがお休みだからだ」と気付いて話し合いをしました。そして、『自分で使ったものは自分で片付ける』『次に使う人が困らないようにする』ことに決めました。それからはみんな、進んで片付けたり、そろえたりしました。校長先生にほめられて、みんなはにっこり笑顔になりました〜

 豊松小学校のトイレのスリッパも綺麗に揃っています。ボールや一輪車も、その場所に行けばちゃんとあります。次の人のことを考えて揃えたり片付けたりすることが大切だと気づき、これから気をつけたいなという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 オンラインで学校保健委員会

 学校保健委員会もオンラインで開催しました。
 今回は「メディアの利用と睡眠」をテーマに、児童健康委員会による豊松小学校の実態についての発表やクイズをしたり、講師の太田さん(臨床心理士・公認心理師、本校スクールカウンセラー)から「メディア利用が脳や体に与える影響」などについての話を聞いたりしました。
 メディアを利用することで私たちの生活はとても便利になりました。メディアなしの時代に戻ることは物理的にも精神的にも無理だと考えます。自分の人生にとってプラスになるメディアの使い方を考えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 オンラインで授業参観

 学校での子どもたちの様子を見ていただくための苦肉の策としてオンライン授業参観を行ってみました。
 低学年はカメラなど気にせず普段通りの姿を見せてくれましたが、学年が上がるにつれて、カメラを意識して緊張した言動が見られました(高学年ほど周りのことを意識しているんだ、と捉えておきましょう…)。
 初めての試みですので不備は多かったと思います。ぜひ、ご意見や感想をお聞かせください、少しでも改善して次回以降につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ハードル走(5・6年生 体育)

 現時点での記録を測りました。その後、タブレットの動画撮影機能で、ハードルを跳んでいる様子を撮影してもらい、修正箇所を確認し、記録を縮められるように練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ハードル走(3・4年生 体育)

 3・4年生の体育の授業は、今日からハードル走を行います。
 アップ代わりのランニング走をした後、インターバル(ハードルとハードルの間隔)を3歩または5歩で走れるように、 自分に合ったハードルの間隔を3m50cm、4m、4m50cm、5mの中から探しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 気持ちをこめて音読しよう(2年生 国語)

 今日は、「ニャーゴ」の音読発表会をしました。
 お面をかぶったり、ペープサートを使ったり、ジェスチャーを交えたりして登場人物の気持ちが見ている人に伝わるように演じました。今までの練習の成果を十分に出して元気に発表できました。
 お互いに見せ合った後は、ビデオでも撮影して自分たちの音読を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 三つの数の計算(1年生 算数)

 「バスにネズミが5ひきのっています。次に3びきのりました。その次に2ひきのりました。何びきになりましたか」という計算は、今まで
 5+3=8 、 8+2=10 
と二つの式に表していましたが、
 5+3+2=10
という一つの式で表すようにします(頭の中では、5+3で8、8+2で10という計算をします)。
 式の書き方を理解して、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 音づくりフレンズ(2年生 図画工作)

 ペットボトルやトイレットペーパーの芯、空き箱、ビーズなど、身の回りにあるものを使って音の出る楽器を作っています。
 マラカスやギターみたいなのが見えますね。完成したら演奏会をしましょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 パラリンピックについて調べよう(3年生 国語)

 3年生は「パラリンピックが目指すもの」の単元を通して、パラリンピックとはどのようなものでどんな意義があるのか勉強してきました。
 今は、パラリンピックについて自分が興味を持ったことを本やインターネットを使って調べてまとめています。調べたことを今後リーフレットにまとめたりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ゴミの処理についてまとめよう(4年生 社会)

 ゴミが自然環境に与える影響や豊田市のゴミ処理の仕方などについて、学習したことのまとめをしました。
 なぜゴミの分別を行っているのか今まで勉強したことを振り返ってみました。4年生が考えたキーワードは「リサイクル」「処理の仕方」「環境」「お金」「働く人のため」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 アサガオでリースづくり(1年生 生活科)

 夏の間育ててきたアサガオのつるを使ってリース作りをします。
 枯葉などの余分な部分を切り取り、つるを支柱から外してから、3本くらいをまとめて丸く編み込みました。
 次回は、モールやリボン、木の実などを使って飾り付けを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 トヨタ自動車オンライン見学(5年生 社会)

 5年生がオンラインで、トヨタ自動車が行っている車づくりについて勉強しました。
 工場見学のナビゲーターと画面を通して繋がり、説明を聞いたり質問をしたりしました。
 1台の車をつくるのに必要な部品が約3万個だと聞いて驚いた様子でした。また、作業のミスを減らす「ひもスイッチ」や「あんどん」などを設置したり、1台につき1,500もの点検項目を設けたりして、お客さんに安心して乗ってもらえる車にするために努力していることに感心していました。

(残念ですが、工場の映像は撮影禁止とのことでしたので、掲載できません。自動車づくりに興味のある方は、緊急事態宣言が明けて見学が再開された後、ご自身で見学を申し込んでください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 飛鳥〜平安時代の人物を調べよう(6年生 社会)

 今までの授業を通して知った、聖徳太子や聖武天皇、藤原道長などの、飛鳥時代から平安時代にかけて活躍した偉人の中から興味を持った人物を一人選び、インターネットなどでその人物像や業績について調べて、発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび9月号

画像1 画像1
保健だより「のびのび(9月号)」を掲載しました。

のびのび9月号

9/21 委員会活動 その2

 代表委員会(上)は、最近行った「あいさつ運動」の取組の様子についてのまとめもしました。
 健康委員会(下)は、今週末に行う学校保健委員会で流すビデオチェックをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 委員会活動 その1

 今日は、前期最後の委員会活動でした。
 半年間の活動を振り返ったり、後期のメンバーに頑張ってほしいことを話し合ったりしました。
(上:図書委員会、下:放送・愛鳥委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 何が好き?(3年生 外国語活動)

 何が好きか伝えたり、相手に何が好きか尋ねたりします。
 What color do you like?(どんな色が好き?)
  ー I like blue.(青が好きです)
 What food do you like?(どんな食べ物が好き?)
  ー I like curry and rice.(カレーが好きです)
初めに友達が好きなものを予想してから、実際に英語で好きなものを尋ねたり教えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 ひし形の特徴を調べよう(4年生 算数)

 「ひし形」は、四つの辺の長さが全て等しい四角形です。
 今日は、向かい合った辺の位置関係や角の大きさはどのようになっているのかを調べました。
「角の大きさが同じかどうか調べるには、紙を折って光に透かして見る方法もあるよ」と教わりました。今日は太陽が出ていなかったので、蛍光灯の真下があっという間に大にぎわいになりました。
 確かに、比べやすそうです。でも、おおよその見当をつける程度にして、寸分違わぬかどうかを調べるためには分度器を使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 円柱の体積を求めよう(6年生 算数)

 これまでに、角柱の体積は「底面積×高さ」で求められることを勉強してきました。
 円柱の中にきちんと入る角柱の辺の数を増やしていくと、やがて円柱になると考えられるので、円柱についても体積は「底面積×高さ」で求められるようです。
 円の面積を求める公式と円周率を使って、円柱の体積を求める問題に挑戦してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 ニャーゴ(2年生 国語)

 「ニャーゴ」の音読で使うお面やペープサートが完成しました。
 今日は、場面の音読をしている様子をタブレットで録画し、うまく話せているかチェックをしました。初めは個人で練習し、その後グループになって登場人物の気持ちがより伝わる話し方の工夫を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30