個別懇談会最終日
暑い中、個別懇談会に来ていただき、ありがとうございました。家庭訪問もなかったため、対面でお話をする機会が初めてという方もあったかと思います。今後も何か気になることがあったら、遠慮なくご相談ください。
懇談会の裏では、写真のようなほほえましい光景もありましたので、紹介させていただきます。 学習サポート2
4〜6年生の学習サポートの様子です。教師による個別支援もありますが、友達同士の教え合いや、黙々と個別学習に励む姿がありました。
学習サポート
1〜3年生の学習サポートの様子です。教師による個別支援や友達同士の教え合いなど、基礎的な学習を中心に行っています。
個別懇談会3
懇談会の前後に子どもたちの作品を見ていただこうと、廊下を中心に作品展示がしてあります。お時間が許せば、ぜひご覧ください。
個別懇談会2
4〜6年生の懇談会の様子です。コロナ禍ですので、透明の仕切り板を置いて行っています。
個別懇談会
本日から3日間(5年生は2日間)、前期個別懇談会を行っています。暑い中ですが、ご参加ありがとうございます。
「子どもたちがよりよく成長できるように、家の人と学校が協力していきましょう」が大きなねらいです。よろしくお願いします。 教員研修
本日は、パルクとよたから講師をお迎えして教員研修を行いました。「自殺予防」が中心でしたが、生徒指導や生徒理解につながるとてもいい研修となりました。
最も大切なことは、子どもとの「コミュニケーション」です。大切な子どもたちを取り巻く大人はもちろん、子ども同士のかかわりも大切にしなければいけないと感じました。 今日の様子
夏休み1日目。子どもたちが登校しない学校は、どうも調子が出ませんが、放課後児童の子どもたちが、涼しいうちに外遊びをしていました。
また、職員が夏休みの時間を使って、学校内の備品の点検(兼安全点検)を行っています。 今日の様子3
1年生では、夏休みに向けての交通安全指導が行われていました。石畳小では、「交通事故0」が続いているようですが、十分気を付けてください。
5年生は、郵便局からの教材である「手紙の書き方」を行っていました。学びながら、実際に手紙を書いて出すものです。メールが全盛期で、手紙を書く機会が減っていますが、大切にすべき文化だと思います。 今日の様子2
長い休みが近づきましたが、学習への紐は緩めていません。締めのテストやテスト返し、国語のまとめ等、いつも通りの学習が展開されていました。
今日の様子
子どもたちがいつも楽しみにしている長放課。どんな放送が入るかで一喜一憂していますが、本日の放送は「外遊び中止」でした。ご覧の通りです。
この暑さを体験すると、夏休みの意味も理解できます。夏休み前日の今日は、すべての学年で休みの過ごし方や宿題、提出物の説明がありました。写真は、3年生の様子です。 学校だより 第2号1年生「読み聞かせ劇」
本日は、学校図書館司書の勤務日です。司書さんにご協力いただき、1年生が「かぼちゃのつる」の読み聞かせ劇を行いました。
ストーリーが分かりやすいように、かぼちゃのぬいぐるみ、パウチした絵、担任による声優のような語り等、工夫して行いました。子どもたちの笑顔はもちろん、道徳的な考えもみえる読み聞かせ劇となりました。 全校集会3
最後は、教師の話です。私からは、長い休みに入りますが、「いのち」を大切に行動しましょうが一番です。次に新しい人との出会いに向けてのキーワードになる「ありがとう」「ごめんなさい」「一笑懸命」の話をしました。
生徒指導担当からは、3色の画用紙を使って「青:水、赤:火、黄:お金、青希赤:信号」に注意しましょうという話がありました。 保健担当からは、「なつやすみ」の頭文字から、夏休み中に気を付けてほしいことの話をしました。 しばらくの間、ご家庭で過ごすことになりますので、健康・安全、そして規則正しい生活についてのご支援をよろしくお願いします。 全校集会2
集会での各種委員会の活動の様子です。保健委員会は、「熱中症に関する○×クイズ」でした。ポイントをつかんで、実際に水分補給をするなど、分かりやすい発表ができました。
代表委員からは、毎週月曜日に取り組んでいる「草取りバトル」の表彰でした。全学年で最もたくさんの草を集めた3年生に表彰状(感謝状)が贈られました。 全校集会
本校では、子ども主体の集会を目指しています。司会も子どもの手で行い、教師の話だけでなく各種委員会の発表等、子どもが活躍しています。
2枚目の写真は、私が体育館に入場したときの様子です。早く入場した1・2年生がピシッとした姿勢で待っていました。この4カ月の成長の証です。他の子どもたちも、姿勢よく、終始真剣な態度で参加できました。 5年生「パラパラ動画」
5年生は、パラパラ漫画の現代版ともいえる「パラパラ動画」を作成していました。自分でいろいろなシチュエーションを作り出し、それらの動きをタブレットで連写をすることで、動きのある動画へと変身させるものです。どんな「パラパラ動画」ができるか、楽しみです!
3年生図工
3年生の図工は、「クリスタル アニマル」作りです。もともとの容器の形を生かし、透明な容器に色を付け、迫力のある作品をいっぱい作り出していました。
今日の様子3
本日は、(石畳小では)この夏一番の暑さになり、2時間目の授業中に暑さ指数(WGBT)が31度を超え、「危険」の域に達しました。
31度を超えると屋外での活動は中止となるため、1年生の体育の授業は途中から体育館へと移動しました。その後の長放課も外遊びは中止となり、普段子どもたちの歓声が響き渡る運動場も、ご覧の通りです。いつも長放課には、この階段で子どもたちの様子をみながら、実際の気温を自ら感じ取るようにしています。 2年生はテストでした。テスト終了後、授業の途中ではありましたが、水分補給を行いました。 4年生体育
4年生は、「しっぽ取り」を行っていました。私の専門は体育ですが、「子どもの体力の維持、増進のためにお薦めの運動は何ですか?」と聞かれたときには、「ドッジボール」と「しっぽ取り」と答えています。
その昔、「体育の時間=ドッジボール!?」とドッジボールが悪いことのように扱われた時もありましたが、「ドッジボールだけ」では論外ですが、この二つ運動は、子どもの意欲、運動量、様々な体力の向上、視野の広さ等、最強の運動と考えています。また、ルールを工夫をすることで、より高度なねらいが達成できる点も見逃せません。 ちなみに「ドッヂボール」ではなく「ドッジボール」が正解です。「ドッヂビー」という運動もあり、混乱しますが…。 |