4年生算数
算数は国語などと違って、答えが一つになることが多い教科です。しかし、考え方は、人それぞれ。どの考え方がいいのだろう…と悩むことがあります。
算数では、「はかせ」の法則で考えるといいとよく耳にします。「はやく、かんたん、せいかく」に答えを導き出す方法はどれなのか…です。「自分とは違って、友だちはどう考えたのか」「そうか、そういう方法もあるんだ」「私の考え方より、分かりやすいな」など、多くの学びがあります。 3年生図工
3年生の図工は、「エコメッセージカードを作ろう」でした。自然やリサイクルなど、各自が考えた題材をもとに、作品作りに取り組みました。
2年生俳句作り
本校では、小原にゆかりのある「杉田久女」の俳句展へ出品しています。今日は2年生が、俳句作りに取り組んでいました。現在は、本校の第29代 山内克士元校長が中心になって運営されています。
1年生図工
1年生の図工の授業です。「ひらひらゆれて」の題名のように、タフロープやビニール袋、画用紙などを使って、風に揺られていい感じでした。
花壇の整備
以前に、2・4年生が学級園を整備する様子をお伝えしました。今日は、3年生が活動し、とてもきれいに片付きました。次は、何を育てようか迷いますね。
さて、コロナ禍のため、いしぼらさんの活動も思うようにできませんが、地域コーディネーターの方を中心に少人数で、花壇の整備をしていただきました。成果は、ご覧の通りです。いつもありがとうございます! 今日の様子
本校のHPでは、主に子どもたちの授業の様子をお伝えしています。今回は、「真剣なまなざし」を追ってみました。3年生の書写、4年生の算数の中での一コマです。
6年生の理科は、月の実験でした。理科室の外から参観したため、子どものまなざしは追えませんでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。 5年生保健指導
本来ならば、野外活動(キャンプ)に向けての事前指導をと考えていましたが、今月の活動が難しい状況を踏まえ、コロナ対策にも通じる「手洗い指導」を行いました。
養護教諭による説明や普段の手洗いがどれくらい効果があるのかの実験を行うことで、手洗いの大切さを再確認しました。 2年生足湯広場探検
2年生は、足湯広場探検に出かけました。そこで見つけたものを、タブレットで写真に収めました。昆虫や生き物が中心でしたが、置いてある遊具や施設の様子を観察している子もいました。
1年生道徳
1年生は、パラリンピックを題材にした道徳の授業でした。タイムリーな話題で、子どもたちも真剣なまなざしで授業に参加していました。
今日の様子
午後の授業の様子です。あすなろ学級は、国語で黙々と漢字練習に取り組んでいました。すごい集中力でした。
1年生は縄跳びを使って「とびあそび」を行いました。前とび、後ろとびなど、体を巧みに動かす力をつけています。2年生は、陶芸作品の色付けを行いました。上釉をぬる前に手を加え、きれいに仕上げます。 夏休み自由課題
その昔は、夏休みの課題の量が多く、9月1日には「学校に行きたくない…」という声も聞いたことがあります。最近では、全員が提出するものと自分が選んで提出するものに分けるなど、課題の量を考えています。
今回は、科学(理科)研究作品をご紹介します。身近な不思議を解明しようという作品が集まっています。大人の私たちが見ても、勉強になります。 5年生稲刈り
本日、5年生が稲刈り体験の学習を行いました。コロナ禍のため、実施するかどうかも含め検討した結果、感染対策をしっかり考えた上で行うことにしました。
児童の学びは、活動や経験から得れることも多く、できる限りの学習を保障したいと考えています。もちろん、子どもの安全・安心が最優先されることは言うまでもありません。 自分たちだけでは活動ができないため、地域コーディネーターさんに依頼をし、最低限の地域ボランティアの方にもお力をかり、充実した活動をすることができました。 朝の学習
外国語(活動)の導入にともない、3〜6年生の授業時間数が増加しました。そこで、朝の会の前の15分間を帯学習として学習の時間として対応しています。
学級や曜日によってやることが少し変わりますが、算数を中心に読書など行っています。3、4、6年生の朝の学習の様子です。どの子も真剣に取り組んでいます。 学校を支える大きな力
学校には、授業を教える担任を中心とする教職員(13名)以外にも、様々な方が学校を支えてくれています。今日はその中の一部の方の活動の様子をご紹介します。
給食の準備片付けから、校舎内外の清掃や整備をしてくれる公務手さんです。本校は2名在籍しています。写真は、体育館への渡りのマットを直してくれています。また、校舎外の草刈りや整備をしてくれる校内整備員、子どもたちの心の健康を助けてくれる心の相談員もいます。 今日の様子3
長放課の様子です。2年生、4年生は学級園の野菜の収穫と、片付け作業に入りつつあります。9月中には、今ある花や野菜を撤収し、冬野菜への植え替えを行います。また、いしぼらの方にお世話になります。
他には、ボール遊び、サッカー、鬼ごっこ、虫取り、一輪車、鉄棒など、多くの遊びを行っています。この短い時間も、体力向上の大きな要因となります。 今日の様子2
授業の様子です。1年生の成長の様子を収めました。発言者のほうを向いて真剣に話を聴く姿勢は、全校でもお手本になるくらいでした。
5年生は、ペアでの話し合いの場面です。距離をとって意見交換をしています。6年生は、問題ができたら挙手の場面です。少しの手だてで意欲化が図れていました。 今日の様子
昨夜の大雨など、このところ雨ばかりのうっとうしい天気が続きましたが、今日は気持ちよく晴れています。暑さ指数は高くないものの、9:30現在、気温は31度を超えています。まだ熱中症への対処も必要です。
そんな中、石畳小でも夏の終わりを告げるツクツクボウシが全身をゆすりながら、元気よく鳴いています。少し近づいてみましたが、逃げないので写真に収めました。横から見ると姿がよくわかりますが、正面に回ると木と一体化して全く分かりません。自然の魔法を見ているようです。 今日の様子2
授業と給食の様子です。3年生の音楽は、リコーダーや合唱ができないので、リズムを手で取る学習でした。6年生の家庭科は、1テーブルを2人で使えるので密が避けられます。
学校生活で一番楽しい時間は給食(?)ですが、マスクを外してということもあり、黙食となります。写真は1年生の様子です。 今日の様子
コロナ禍の授業再開となりました。連日コロナ関連の配布物やHPでのお知らせをしていますが、少しでも保護者の方に具体的な安全・安心をお伝えしたくて行っていますので、「またか…」と思われるかもしれませんが、お許しください。
各学年の授業の様子です。教室の幅いっぱいに座席を広げ、密を避けるようにしています。 日本語指導員
9月から本校の教職員として、日本語指導員の先生が加わりました。毎週金曜日の午前中の勤務となります。よろしくお願いします。本日は、ALTの勤務日でもあり、国際色豊かでした。
日本語指導員の先生は、母国語のポルトガル語と日本語、英語も少し話せるそうです。ALTは、母国語のドイツ語と英語、日本語、フランス語も少しとお聞きしました。私はというと、日本語と少しの英語とせいぜい三河弁くらい…。今後幅広く活躍するためには、より多くの言語を身に付けることが大切ですね。 |