ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

給食で、イギリスのメニューが出ました。

画像1 画像1
 5月25日の給食は、イギリスにちなんだ
給食の献立でした。
 写真の順番に
 コロネーションチキン、たらフライのビネガーソース 
 スライスパン、スコーン、スコッチブロス(スープ)
 
 左上のコロネーションチキンをパンにはさんで食べます。
 カレー粉で調理されていておいしいです。
 「たら」はイギリスでよく食べられる魚だそうです。酢を
 使ったビネガーソースで食べました。

 世界のいろいろな国に、それぞれの国の郷土料理があります。

3年生が、学区探検に出かけました。

画像1 画像1
 5月26日、天候にも恵まれて3年生が学区探検に
出かけました。
 3年生全体を8つの班に分けて、学校の周りの地域の
特徴や特色を見てきました。
 8つの班には、それぞれ保護者ボランティアの方に
引率をしていただきました。本当にありがとうござい
ました。ご協力に、感謝いたします。

 学区にある施設や企業の方にも、本当に親切に見学を
させていただきました。学校の教育活動へのご協力に感謝
申し上げます。
 今後、地域の特色を書き留めて整理し、各班の見たこと
をまとめて学区の特色・特徴への学びを深めていきます。
 

3年 社会科 学区探検の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の特色を調べたり、学区にある施設や企業で働く人々の努力や工夫を調べたりするために、学区探検を行いました。これまで通学路で目にしたことはあるけれど、知っているようで知らなかった発見がたくさんあったようです。

1年 タブレットの活用を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台の学習用タブレット。1年生にとっては、初めての活用になります。自分のパスコードを覚えてログインし、アプリを起動して自分の考えを入力したり、送信したりします。基本的な操作を覚えられるようにサポートし、学習に役立てていきます。
来週の月曜日からタブレットを活用した朝の会(健康観察)の練習をします。また、6月4日には、全校持ち帰り訓練を実施します。

エコキャップ回収しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JRC委員会の活動として、エコキャップを集めています。各教室で集められたものを委員が定期的に回収します。今年度だけでこれだけのエコキャップが集まっています。

2年 算数科「長さ 直線のかき方」

画像1 画像1
2年生は、算数で「長さ」の学習を進めています。今日は、30cm定規を使って直線をかきました。定規の押さえ方やメモリのない方で合わせることを学びました。

梅シロップを作るよ

特別支援学級では、毎年、校庭にある梅の木から実を収穫して、梅シロップを作っています。今年もその季節になり、たくさんの実を収穫することができました。まずは、よく洗う工程です。今年も冷たくておいしい梅ジュースを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 請求記号の秘密を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館司書の方に本の背表紙についている請求記号について学びました。タブレットで豊田市中央図書館のHPにアクセスし、請求記号を活用した検索をしました。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

コロナ禍において、家庭科の調理実習は中止していますが、手順については、タブレットを活用して調べています。料理の写真を見て「おいしそう」と思わず声が出ていました。お家時間が多くあるので、ぜひ家庭で作ってみてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 まとめはプレゼンテーションソフトで

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、6年生は「防災」をテーマに学習を進めています。今日は、これまで調べてきたことをプレゼンテーションソフトを活用してまとめました。画面に示すのか言葉で伝えるのかを吟味したり、画面構成を考えたりしながら作成します。今後、発表を通して聞く人の反応から自分の伝え方を振り返ることで表現力を高めていきます。

雨の日の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日雨のため、子どもたちは外遊びができず、教室で読書やお絵描きをして過ごしています。ふと、下足箱を見ると、履物の違いに気づきました。替えの靴下やシャツを持ってきている子どももいました。雨対策にも子どもの成長が感じられます。
写真 左(1年生) 中(3年生) 右(6年生)

3年 書写ボランティア

3年生では、週1回の書写の時間に、書写ボランティアの方に来ていただいています。今日は、漢字の「二」を練習しました。子どもたちは、一番上手に書けた字を見てもらいたくて、どれにしようか悩んでいました。
画像1 画像1

5年 社会科「低い土地のくらし/高い土地のくらし」

画像1 画像1
低い土地と高い土地のくらしについて学んだ後で、低い土地のくらしと高い土地のくらしのどちらがいいかについて話し合いました。それぞれのメリット・デメリットを挙げ、自分の考えを伝えます。子どもたちは、自分とは違う仲間の考えをどのように受け入れていくのでしょう。

1年生 生活科「あさがおを育てよう」 間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのお世話もあって、たくさんの芽が出ています。今日は、大きく育つように間引きをしました。間引いた芽は、牛乳パックに入れて持ち帰ります。
子どもにどんな気持ちか尋ねると、「お家に持って帰って育てられるからうれしい」と教えてくれました。育てることに興味をもち、その成長に関心をもっているようです。

手話による朝の歌

画像1 画像1
緊急事態宣言が発令されてから、朝の会で歌う「朝の歌」が合唱から手話に替わりました。「にじ」の歌詞を手話で行います。例えば、「虹」は親指・人差し指・中指を立てて、下から上に弧を描くように動かします。大きな声は出せなくても、音楽に触れる楽しさを感じています。写真(3年生の様子)

1年生 連絡帳を書き始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、検温表や宿題を出したり、荷物をしまったりする朝の準備が終わると、連絡帳に明日の予定を書きます。1年生も同じように書き始めました。まだ習っていない字もありますが、黒板に書かれた手本を真似して書いています。6年生ともなるとすぐに書き終えて、「かがやきタイム(読書の時間)」よりも早く読書を始め、落ち着いた雰囲気の中で学校生活をスタートしています。
写真 左(1年生) 右(6年生)

体力テスト その3 1・2・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生に続いて、1・2・3年生も体力テストを実施しました。1年生にとっては、体育の授業で確認したとはいえ、初めてのことばかりです。そこで、3年生が案内役・手本役として、1年生の学級に数名ずつ付き添いました。

体力テスト その2 4・5・6年生体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びを計測しました。子どもたちは、体の硬さや重さを感じていたようです。今後、結果を分析し、体育の授業で重点的に取り組むべき内容をコロナ禍に合わせて考えていきます。また、体育委員会では、体力が向上する遊びを紹介する取り組みも計画されています。

体力テスト その1 4・5・6年生運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症、熱中症、けがの対策をして体力テストを実施しました。運動場では、50m走とソフトボール投げの計測です。50m走で「9秒台から8秒台になったよ」やソフトボール投げで「20m超えたよ」と記録の更新や伸びに喜ぶ姿がたくさん見られました。

清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、6年生が1年生の清掃を手伝って、一緒に行います。ほうきの持ち方や掃き方、雑巾のしぼり方やかけ方などをお兄さん・お姉さんに教えてもらったり、真似したりして清掃の仕方を覚えていきます。
今年度、教室清掃の手順を全校で統一しました。これにより、進級しても新しく覚えることはなく、スムーズに取り組めると考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30