キャンプ 5年生 その8
キャンプファイヤーは、セレモニーファイヤー、ボンファイヤー、再びセレモニーファイヤーの3つの場面に分かれます。1時間という制約の中、セレモニーファイヤーは厳かに、ボンファイヤーは楽しく行うことができました。今日灯った「協力の火」「感謝の火」「思いやりの火」をいつまでも心の中に。
キャンプ 5年生 その7
バーナーで木の枠を焼いて、磨き、写真たてを作っています。紐をつけたり、絵を描いたりするのは後日、学校で行います。
このあとは、キャンプファイヤーの練習、キャンプファイヤーです。キャンプファイヤーの様子は、後日アップします。今のところ、活動は順調、みんな元気です。予定では7時にバスが学校に着きます。保護者の皆さま、お迎えをよろしくお願いします。運動場に車をお停めいただけます。 キャンプ 5年生 その6
かまどをきれいに掃き、鍋をピカピカに磨きました。片付けをみんなで頑張ったので、ほぼ予定通りの時間に、探検ビンゴをはじめることができました。グループで野外センター内を歩き、自然に親しみました。
キャンプ 5年生 その5
どの班も「いただきます。」美味しいカレーに、にこにこ笑顔です。感染症対策で食べながらのおしゃべりはできませんが、カレーを味わった後は、片付けに入るまで、マスクをつけておしゃべりを楽しみました。
キャンプ 5年生 その4
火起こしの説明を聞き、初めての火起こし体験です。グループで力を合わせて、火を起こしました。かまどに火を入れました。カレーが楽しみです。テーブルの上を消毒し、お皿の上にラップを敷いて用意します。
キャンプ 5年生 その3
かまど係は、ナタを使って薪割りをしました。食事係はカレーとご飯、水を鍋に入れました。
キャンプ 5年生 その2
仲良し班タイムです。班の仲間とゲームを楽しむうちに、少しずつ打ち解けてきました。
キャンプ 5年生
10月15日、晴天に恵まれた中、5年生のキャンプが始まりました。石野三校て行うキャンプ、仲間と仲良く、楽しい思い出になりますように。写真は入所式の様子です。野外センターの所長様より、「この六所のキャンプで、たくさんの人、もの、ことと出会ってください。」というお言葉をいただきました。
ボールクリニック 1・2年生 その3
最後にゲームをしました。息苦しいので、ゲームのときだけはマスクを外して行いました。ゲームをしながら「このときはスローインと言って、ここからこうやって投げるんだよ。」とルールを教えていただきました。
子どもたちは「シュート練習のときはできたけど、ゲームはいろいろな方向からシュートするから難しかった。」「ボールを蹴る強さを考えながらドリブルすることがだんだんできるようになってきた。」「すごく楽しかった。またやりたい。」等の感想をもちました。このような体験をさせてくださった名古屋グランパスの方々に感謝いたします。 ボールクリニック 1・2年生 その2
次に、ボールを蹴りながら走る、ドリブルを練習しました。「親指の方や小指の方でボールをちょんとすると向きが変わる。」「強く蹴りすぎないようにしよう。」と気をつけながら練習しました。続いてシュートの練習もしました。
ボールクリニック 1・2年生
10月14日(木)、名古屋グランパスのコーチの方が2名来てくださり、1,2年生が「名古屋グランパスボールクリニック」を受けました。爽やかな青空の下、気持ちのよい汗をかきました。
最初に、ボールを手で持って、コーンをタッチしながらぶつからないように走る運動をしました。子どもたちはバランスをとりながら、真剣な表情で走っていました。 キャンプの練習 5年生
今週の金曜日、5年生がキャンプに出かけます。写真は、先日の練習の様子です。キャンプファイヤーや退所式で、それぞれ役割があります。どんな言葉を言うかをグループで確認をしたのち、音楽室で実際の形でやってみました。
自信をもって役割を果たせるよう、練習をしていきます。 何に見えるかな 1年生
1年生の国語「何に見えるかな」の学習です。落ち葉を使って表現をした物の写真を使って、それが何に見えるかを話したり、友達の話を聞いて質問したりする活動を行いました。写真の2,3枚目は、子どもが話し、先生が聞き役になっています。この後、「どんな風に聞いたらよいか。」という気付きを発表しました。
文房具の名前・複数形を知ろう 4年生
4年生の外国語活動の学習です。今日はいろいろな文房具の名前や、その複数形の言い方について学びました。絵を見て文房具の名前を言うことを繰り返し行ったあと、2つのグループに分かれ、ゲームをしました。グループで一人ずつ、文房具の絵が並べてある端と端から名前を言いながら移動し、ぶつかったところでジャンケン。負けた子のチームは、次の子が最初の端のところから再び名前をいいながら移動し、ぶつかったところでジャンケン。これを繰り返し、スタートと反対側の端にたどり着いたチームが勝ちです。楽しく盛り上がりました。ゲーム後のリスニングチェックでは、文房具の名前をよく聞き取ることができました。
南山探検 3年生 その3
頂上付近の見晴らしのよい場所で、石野地区全体の様子を見渡しました。
興味をもった木について、これから調べを進めていきます。また、冬にもう一度登り様子を観察する予定です。 学校に帰ってきてから、遊具を使って足のストレッチをしました。 南山探検 3年生 その2
落ち葉が多くて滑りやすい道でしたが、山名人のボランティアの方に、滑らないように歩く歩き方を教えていただきました。山を登るのに息が上がるので、マスクをとって距離をあけて歩きました。アケビの実を見たり、鳥たちが実を食べてふんをすることで、木が増えていくことについてのお話を聞いたりしました。
南山探検 3年生
10月12日(火)、3年生が南山に登り、木々を観察しました。木に詳しい地域のボランティアの方に一緒に行っていただきました。
5月に続き2回目となった南山探検。5月の時とはどう違っているかを見てくることが一番の課題でした。「落ち葉がたくさん落ちているね。」「5月は花が多かったけど、今は実が多いね。」「5月には白い花を咲かせていた木が、赤い実をつけている。」等、変化に気付くことができました。 データを活用して効果的な省エネを考えよう 5・6年生
少し前の話ですが、9月29日(水) 、富士通株式会社とインターネットで繋がる遠隔授業を5,6年生が受けました。その様子が掲載されましたので、ご覧ください。
https://progaku.com/2021/10/01/fujitsu-10/ 物語のおもしろさを解説しよう 5年生
5年生の国語の授業です。「注文の多い料理店」のおもしろさについて、ポップ風の解説書を書く学習です。「注文の多い料理店」の様々な場面で二つの意味があることを読み解いてきたので、そこに着目して書いたものが多くありました。自分で書いた後、ペアの友達と読み合い、見直しをして清書を書き始めました。
前後期切替式
10月11日(月)、前期が終わって後期が始まる切り替えの式を行いました。久しぶりに全校で体育館に集まり、実施しました。
「前期にがんばったことと後期に向けて」の作文の発表を、代表の3名の子どもが行いました。全校の前で、壇の上に上がっての発表は緊張しますが、がんばって上手に発表することができました。そのあと、校長が、学校に集まってみんなで勉強・活動する意味として、「『頭をすごく使って意見を出し合い、お腹がすく授業』『力を合わせて思い出に残る行事』の両方をめざそう」という話をしました。 |