6/30 4年生 音楽
音のまとまりを考えてメロディーをつくりました。
ここでもiPadが活用されていました。 便利ですね。 6/30 3年生 風の力
前回、ゴムの力で車の動き方がどう変わるかを実験しました。
今回は、どうやら風の力のようです。 どんなことが明らかになるのでしょうね。 6/30 2年生 ことばで絵をつたえよう
絵を、ことばで相手に正確に伝えるにはどのように説明するとよいでしょう。
同じ形を見ても、人によって言い方が少しずつ違うものですね。 正しく話す、正しく聞く。大切なことです。 6/30 1年生 プールの授業
今年度も水泳の授業を行うことができずに残念です。
1年生は、iPadを使ってプールにかかわる危険予知の授業を行いました。 プールの正しい使い方は、学校だけのことではありませんね。 6/30 6年生 じゃがいもほり4
教室にもどった後、収穫したじゃがいもをみんなで分けました。
おいしく食べてくださいね。 6/30 6年生 じゃがいもほり3
3組です。
ジャガイモを植えてくださったおかげで、葉っぱを使って理科の実験も行うことができましたね。 いろいろなことに感謝して・・・。 6/30 6年生 じゃがいもほり2
2組の様子です。
6/30 6年生 じゃがいもほり
地域の方が植えてくださったじゃがいもの収穫をしました。
畝を掘り起こすと、じゃがいもがゴロゴロと出てきましたね。 写真は1組です。 6/29 6年生 ドリームプロジェクト
図工の時間に「ドリームプロジェクト」と題して作品を作っていました。
未来の浄水にあったらいいな、という建物などをつくっていたようです。 いったい何ができるのでしょうか。 6/29 5年生 家庭科
いろいろな縫い方に挑戦しました。
なみ縫い、返し縫い・・・ 「玉止めが難しい!」 がんばっていますね。 6/29 4年生 夏の生き物さがし
夏の生き物をさがしました。
「チョウやトンボがいたよ」 「ヒマワリの写真をとったよ」 などといって、撮った写真を見せてくれました。 6/29 4年生 ひし形を調べる
ひし形を対角線できるとどんな形になるのか。
実際に切って調べました。 どんな形になりましたか? 6/29 おひにこ ボールあそび
ボールをけって的をねらったり、投げられたボールをバットで打ったりしました。
ねらい通りにいったかな。 6/29 3年生 しっぽとり
3チームに分かれてしっぽとりをしました。
追いかけていると、いつの間にか追いかけられていてドッキリ。 楽しんでいましたね。 6/29 2年生 ボール投げあそび
ボール投げ遊びでドッジボールのゲームをしました。
ねらったところに投げられたかな? 6/29 1年生 まっとあそび
よつんばいで歩きました。
次は、ひざをのばして。 次は、しゃくとり虫のように・・・ だんだん条件が難しくなっていきました。 6/28 クラブ活動2
限られた回数なので、しっかりと活動していきたいですね。
6/28 クラブ活動
クラブ活動を行いました。
作品作りをしたり、演奏をしたり、ゲームをしたり・・・。 楽しみながら活動をしていました。 6/28 6年生 防災教室2
7月に行う防災キャンプに向けて、避難所についてもいろいろとお話を聞くことができました。
今回のことを防災キャンプに生かしてくださいね。 6/28 6年生 防災教室
豊田市防災対策課の方に来ていただき、防災教室を行いました。
災害が起こると何が起こるのか、写真などを見ながら学習しました。 |