4年生 学年集会
6月10日(木)の朝の時間に4年生が学年集会を行いました。学年集会では、各クラスの学級代表が下校の整列を高学年らしく、だまってすばやく、みんなで協力して頑張ろうと伝えました。それを受けて、全員でどうしていくかを話し合って考えました。その結果、「注意をされる前に自分で考えて行動していこう」と目標を決め、4年生全員で取り組むことになりました。4年生のこれからの成長を期待しています。
6月9日(水)の給食
6月9日(水)の給食は、ごはん・レバーとこんにゃくのあまからに・チンゲンサイのいそかあえ・むぎみそしるでした。レバーと聞くと、苦手な子が多いイメージですが、甘辛く味付けしてあり、給食では人気のメニューです。今日もレバーは完食でした。
4年 ストップ温暖化教室
6月4日(金)に愛知県地球温暖化防止活動推進委員をお招きして「ストップ温暖化教室」を行いました。地球温暖化が進んでいくことで、起きてしまう被害を写真や映像を見て学びました。子どもたちからは「地球が暑くなると氷が解けてしまい、島が沈んでしまうなんて驚いた」と温暖化の影響にびっくりする感想が述べられました。これからの学習では、調べたことをまとめ、自分たちにできることを考えていきます。
4年 下水道出前講座
6月2日(水)に上下水道局の方をお招きして社会科の授業で学んでいる下水道について詳しく教えていただきました。下水道の仕組みや流してはいけないものなどを学びました。学習をする中で、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを入れたペットボトルを振り、溶け具合を確認しました。すると、ティッシュペーパーが全然溶けていないことに気付きました。そこから、「トイレにティッシュを入れると、トイレが詰まってしまう」と感想を述べました。
6月8日の様子
2年生の図工の授業です。
わっかでへんしんファッションショーです。 工夫したところやがんばったところ、うまくいったところを発表しました。 6月7日の様子
上の写真は2年生の算数の授業です。いろいろなたし算の筆算をしています。
中の写真は3年生の算数の授業です。2つのグラフをくらべてよさを話し合っています。 下の写真は3年生の音楽の授業です。指揮をみんなで練習しています。 級訓
5年3組と5年4組の級訓です。学年主任のクラスは学年全体を意識したものになっています。最高学年に向けて一日一日を大切にしていってほしいです。
級訓
5年1組「一期一会」と5年2組「ニゲラの冠」の級訓です。5年生らしい級訓です。1年間、この級訓の意味を考えて過ごしていってほしいです。
級訓
2年4組、2年5組の級訓です。5クラス同じ「ひかり」という級訓です。似顔絵がかわいいです。
級訓
2年1組、2年2組、2年3組の級訓です。ご覧ください。
教育相談
教育相談を行っています。今年度が始まって2ヶ月、慣れてきて安心していることと、不安なことがあるかもしれません。担任の先生にお話を聞いてもらってほしいです。二人で話している雰囲気はいいですね。
シャトルラン
体力テストを分散して行っています。シャトルランを行う子たちはマスクをとり、記録をとる子たちはマスクをして行っています。激しい運動はマスクをとるようにしています。コロナと熱中症、そして、その日の天候を見ないといけない状況です。
5月31日の様子
上の写真は専科教員の家庭科の授業です。快適な夏を過ごすにはどうしたらよいかを考えました。
下の写真は3年生の理科の授業です。虫の体のつくりのひみつをみつけました。 5月31日の様子
上の写真は1年生の算数の授業です。10づくりマスターをめざして頑張りました。
下の写真は1年生の図画工作科の授業です。破いた紙の形から自分だけの世界をつくりました。子どもたちの発想の豊かさに感動しました。 5月31日の様子
上と中の写真は5年生の社会科の授業です。岐阜県海津市はどんなところか知り、学習問題をつくりました。よく手があがっています。
下の写真は5年生の算数の授業です。9.6÷2.4の計算の仕方を考えました。 ワクチン接種について5月31日の様子
上の写真は、6年生の算数の授業です。面積図を使って、5分の4×3分の2の計算の仕方を考えました。
中の写真は1年生の体育の授業です。いろいろな動物を体で表現して、みんなで楽しみました。 下の写真は4年生の体育の授業です。助走なしでより高く跳ぶ練習をしました。 5月31日の様子
上の写真はなかよし4組の国語の授業です。「い」から始まる言葉を集めていました。
下の写真はなかよし6組の授業です。廊下やリサイクル広場でやっているように教室でリサイクルを分別してみました。 5月31日の様子
上の写真はなかよし3組の算数の授業です。パターンブロックで模様をつくりながら、◯角形を学びました。
下の写真はなかよし5組の国語の授業です。いろいろな言葉や短い文を書いたり読んだりすることに楽しく取り組むことができました。 |
|