10/12 子供の声を身近に「先生たすけて」
後期より、学習タブレットを通して先生に相談するシステムを全市でスタートしました。本日配付の文書をご覧ください。子供たちが安心して学習できる環境を一緒につくっていきたいと考えています。
★文書はこちら ↓ 10/12 子供の声を身近に「先生たすけて」 10/12 6年生 総合
環境問題について考え、今自分にできることを文にまとめたり、物を作ったりしました。
10/12 5年生 社会
食物の生産に関して、自分の課題についてインターネットで調べました。調べたことをパワーポイントでまとめました。
10/12 4年生 国語
国語の授業で物語を作りました。みんな、小さな作家になった気持ちで書きました。
10/12 3年生 国語
後期最初の国語のテストがありました。
10/12 後期 始業式 校長先生の話
始業式で校長先生のお話がありました。「ノーベル賞を受賞した真鍋淑郎氏」の話と「どんぐりの森を作ろう」の話を聞きました。
10/12 後期 始業式 表彰2
夏休みの課題で、入賞した児童が表彰されました。
10/12 後期 始業式 表彰1
夏休みの課題で、入賞した児童の表彰がありました。
10/12 後期 始業式 3
前期の反省と後期の抱負を発表しました。
10/12 後期 始業式 2
前期の反省と後期の抱負を発表しました。
10/12 後期 始業式 1
後期が始まりました。各学年の代表者が、前期の反省と後期の抱負を発表しました。
10/11 先週紹介できなかった皆さんです
収穫ゲット!でポーズが決まってるね!どんなふうにして食べたのかなあ。
4年生はSDGs調べ学習コーナーができていました。学びが深まりますね。 10/11 今日で前期終了です
明日は9時から始業式です。発表をする子は、落ち着いてゆっくり頑張ってね。
10/11 今日で前期終了です
今日は前期最後の一日でした。5時間目は、通知表を先生から渡してもらう学年、前期の振り返りを書く学年、後期の係を決める学年とそれぞれでした。おうちでも認めてもらったり、励ましてもらったりして、きっと勇気づけられたことと思います。
明日からは後期のスタート!元気に学習を楽しんでいきましょう。 10/8 1年生 国語 大きなかぶがぬけました
1年生は、国語の「読む」学習で、大きなかぶの音読発表会をしました。以前も学習タブレットを使って、文章上の表現を読み取り、教科書にはないセリフを作り出していた1年生でした。だからこそ、自信をもって、最後には楽しかった!と全員が手を挙げる発表ができたのだと感じました。
発表を終えて、「お客さんに感想を聞いてみましょう」という先生の言葉に、なぜか子供達全員が手を挙げます。自分の感想が言いたくて仕方がなかったのです。学習指導要領にある主体的な学びの姿です。お客さんからもたくさんの賞賛と拍手をもらいました。大成功でしたね。 ※今回の実践は、幸海小学校学校経営ビジョンの重点1「多様な学習形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童の育成」にあたります。 10/8 安全に運動ができるように
公務手の山田さんが運動場に残るわだちを平らにしてくれました。愛車のプ○○スの後ろに道具をつけて。車の後方は砂ぼこりで真っ白になっていました。頭が下がるばかりです。凹凸で足をくじくこともなく、運動ができます。
10/7 5年生 外国語 お互いの気持ちを伝え合う
お互いの考えや気持ちを伝え合うために、リアクションや質問、反復を意識して家族を紹介しました。パワーポイントの画面を見せながら、生き生きと紹介できました。
10/7 5年生 外国語 お互いの気持ちを伝え合うには
幸海小学校では、今年度の学校経営ビジョンで外国語教育を重点として取り上げ、主体的なコミュニケーション能力を育んでいます。
今日は、ICT機器を活用して家族の紹介をしました。まずはウオーミングアップのゲームです。 10/7 天気のよい日は運動場へ
外遊びを元気に楽しむ子供達を見つけました。今週から姿勢チエックをしています。体幹を普段から鍛えていますね。
新型コロナウイルス感染症の予防について |