10月1日の様子5チョークは、書きにくいかもしれませんが、自分が納得がいくように丁寧に書いていました。 4組では、ひらがなを覚えて披露しにきました。 毎日の積み重ねで確実に成長しているのだと感じました。 2年生の教室で、へえっ!を見つけました。色鉛筆の入れ方が、私と上下逆だったのです。 使いやすそうに見えたので、これも一つの工夫だなと思いました。 しかも、きれいな背の順に並べています。「美」ですね。 10月1日の様子44年生さん、お疲れさま。 10月1日の様子3そして、帰ってきました。 おかえりなさい。 1日見学して、帰りのバスは「爆睡した」と言っている子もいました。 見学の中身が充実していた証拠でしょう。 10月1日の様子2今朝、ウサギ当番の3年生が、「あのバス何?」と聞くので、4年生の見学の話をしました。「めっちゃ行きたい!お弁当も持っていくの?いいなあ」とうらやましくて仕方がない様子でした。 実は、緊急事態宣言が出ていたら中止になるところだったのです。 ぎりぎり見学に行くことができた4年生。きっと日頃の行いがよいのですね。 10月1日の様子1中金小と上鷹見小の4年生と一緒に、エコット・渡刈清掃工場などの見学です。 朝は、わくわく感で皆元気な顔を見せていました。 9月30日の様子13やっぱり、学びはつながるのだなと実感した瞬間でした。 9月30日の様子12ワークシートには、今日の勉強で分かったことを自分のことばで書いていました。 9月30日の様子11お互いに考えを言い合うことで、自分の考えも整理されていきますね。 9月30日の様子10始まる前の、ちょっと緊張したやる気いっぱいの気持ちを姿勢で示す2年生がかわいいなと思いました。 授業が始まったら、発言したい子がたくさんいました。発言者の方を向いて聞く姿も立派です。 9月30日の様子9そこには、学校・地域に対する子どもたちの愛がたくさん詰まっています。 完成が楽しみです。 9月30日の様子8これは、150周年記念の勉強のひとつなのです。 9月30日の様子79月30日の様子6自分の描きたいものを集中してかく姿、描いている自分自身を楽しむ姿、友達に「すごい」と言われてうれしそうにニッコリする姿、ちょっと困って悩む姿など、どの子のどんな姿も、今しかない大切な瞬間の姿だなと感じます。 9月30日の様子5だんだんできあがってきます。 絵の中に自分がいることもあります。 9月30日の様子4先生に見せて、アドバイスもしてもらえます。 9月30日の様子3自分がお気に入りのものを一生懸命えがきます。 9月30日の様子2今日は、広瀬の地域や学校ですきなものを絵にかく時間です。 ろくに、絵をさらに素敵な作品にレベルアップさせるために、色塗りを学び合っていました。 「はしっこから」「なぞってから」「ぐるぐるぬりで」など塗り方の技が増えました。 9月30日の様子1熱心に覚えたことをたたえ、今日「石野カルタ」をプレゼントしました。 「ひらがなをがんばっておぼえたゾウ」だからです。 お兄ちゃん。お姉ちゃんももらったカルタですが、自分専用のカルタです。 遊びながら、地域の名所や字も覚えてくださいね。 9月29日の様子18お米にすることを願い、はぜ掛け完了。 自分たちで刈り取って、はぜ掛けした稲束の前で、はいポーズ! 9月29日の様子17上手に稲刈りをすることができました。 |