9月24日の様子7一人1人が、めでぃこんの目標を決めました。 自分の目標を達成できるように取り組みましょう。 めでぃこんキャラクターもできました。子どもたちの応募の中から、委員会で決めたとのことです。どのキャラクターもいいなあと思います。 9月24日の様子6友だちのために、一生懸命ヒントを考えたり、答えられるように励ましたり、一緒に考えたりと素敵な姿が見られました。 姿勢もよかったですよ。 9月24日の様子5先生のお話を聞くときに、集中できるようになってきました。 毎日お世話をしているザリガニさんも、元気です。 脱皮しているザリガニさんもいました。 9月24日の様子4形を写し取ってかいたのでしょうか。 にこにこしながら、イメージを膨らませて描いている姿が目の前にうかんできました。 9月24日の様子3また、「ゾウの生活をしたゾウ」カードを配付していました。 これからも、ゾウの生活をしたゾウを続けていてるとよいなと思います。 9月24日の様子2今日も、たくさんの方が立哨で見守ってくださっていました。 ありがとうございます。 9月24日の様子19月22日の様子20聞いて覚える感覚、そして声に出してみることは大事だなと感じました。 9月22日の様子193つの言葉を組み合わせて話してみようと言われて、チャレンジです。 「いつやるか」は、最後につきますよと学んでいました。 9月22日の様子18今日は、過去形を学んでいました。 過去形と聞くと、中学校で習ったことではないか?と思われる方もいるかもしれません。 小学校は、自分のことを話したり、友達に尋ねたりすることに取り組んでいます。 そんなときに、昨日やったこと、休みにやったことなどにも対応できるよう過去形にふれています。 9月22日の様子17ちょっとお茶休憩です。 その間に、タブレットを取り出して写真を撮る子どもたちの姿もありました。 実は、行きにはここで写真を撮らなかったので、写真がほしいなと感じた子はパシャリとこのチャンスに撮影です。 学校に戻ったら、まとめるのでしょうか。 「楽しかった」という声が聞こえてきたので、実施してよかったなあと感じました。 9月22日の様子16「あっ、アスパラガスだ」「えっ?あっ、つくしじゃない?」と、イメージを膨らませます。皆さんは、何にみえますか。 バス停横を通るとき、「あっ、思いやりのベンチだって」の声。 作ってくださったボランティアの方は、気づいてもらえてうれしいはずです。 9月22日の様子15「昔のままの運賃だよ」ということですが、地域で利用されていた方、この運賃だったでしょうか? 外には、おいでんバスなどの停留場がありました。 子どもたちは、「バスが来たら乗るんだ」だそうです。 9月22日の様子14今は使われていませんが、以前は電車を待つ人が集まっていただろう場所です。 待合室にかかっている、来客者の思い出ノートを見つけた子もいました。 ちょっとゆっくり休憩した子もいます。 くつろぎの場所でした。 9月22日の様子13上手に脱皮したようで、結構な大きさのまま残っていました。 さて、子どもたちは、どんなことに関心をもち、どんな写真を撮ったのでしょうか。 9月22日の様子12次は、広瀬駅付近に行きました。先日の「リバー・サイド・ファミリー」でも出てきた線路の上を、子どもたちも歩きます。 9月22日の様子19月22日の様子109月22日の様子9ここからは、少し川の水や石や鳥など自然に親しむ時間でした。 9月22日の様子8「みんな、落とさないようにしてよ」という声がどこからともなくあがります。 「ちょっと心配したけど、こうやって撮ったらいい感じになった!」満足げな言葉も聞こえました。子どもたち同士の関係がほほえましいです。 |