図工 身近なしぜんの形・色 (3年 9月10日)
校庭から,お気に入りの葉を採ってきて、レイアウトを考えながら貼りました。葉の形や色の違いに気づきながらオリジナリティあふれる作品を作っています。
ひかりのプレゼント(2年 9月10日)
図工の授業「ひかりのプレゼント」の単元でオリジナルうちわをつくっています。シールを好きな形に切って、透明のうちわに貼っていきます。教室の窓から入る光を使って、床にうつる形を確かめている子もいました。完成したうちわに光を通すと、どのような色が浮かび上がるのか…とても楽しみです。
オンライン授業 配信予定(9月13日〜)ねん土でやってみよう!(4年 9月8日)
図画工作の時間にねん土で作品を作るときの技術を学びました。おにぎりの形に丸めてから、タワーのように高くしたり、細長くしたりなど、どうしたら上手くできるか試しながら作業をしました。来週は紙ねん土で作品作りをします。ねん土の技術を活用してどんな素敵な作品ができるか楽しみです。
オンライン学習について(9月6日)オンライン学習について(お知らせ) オンライン授業 配信予定(9月6日〜9月10日) 学習用タブレットでオンライン授業を受けるための操作手順 パラリンピックってなんだろう?(4年 9月2日)
4年生では総合的な学習で「福祉」について学んでいます。障がい者福祉としてパラリンピックはどんなものかを考えました。リオ大会での映像を見て、「障がいがあっても一生懸命にがんばっている」や「オリンピックとは違う種目があった」など、たくさんの気付きがありました。
学習を広げるためにお家で観たパラリンピックの感想を書く宿題を出しています。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。 保全改修工事の様子(8月30日)夏休み前にも伝えてありますが,9月から北門はしばらく使用できません。登下校の際に注意してください。また,中庭の通行禁止も継続中です。 9月1日から学校が始まります。(8月27日)新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 梅の木公園 階段の補修工事完了間もなく9月が始まります。暑い日が続きますが、今年の夏は涼しい日が続いたため、体力の低下を心配しています。9月1日には元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。 保全改修工事の様子(8月2日)保全改修工事の様子(7月26日)保全改修工事の様子 (7月26日)かさをはかろう (2年 7月20日)明日から夏休み明日からは楽しみな夏休みです。梅坪小学校では、熱中症や大きなけがをする児童もなく、ここまで学校生活を送ることができました。これもご家庭でのご支援のたまものだと感謝しております。ありがとうございました。 今日の朝、夏休み前の最後の集会を行いました。校長先生と皆さんで3つの約束をしました。 1.「早寝早起き、朝ご飯」 毎日、規則正しい生活を送りましょう。 1.友達と遊んだり、外に出かけたりすることも多いですが、事故なく、けがなく、安全な生活を送りましょう。 1.夏休み中もコロナがすぐ近くまで来ていることを忘れずに、マスクや手洗いをして、自分の体を守りましょう。 明日からも元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい夏休みにしてください。まだまだ生活に制約はありますが、少しでも家族での楽しい思い出ができるといいですね。 ■各種配布文書■ ・9月の下校時刻予定 ・コロナが疑われたら・・・相談先 ・夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症の予防について ・液晶保護フィルムの貼り方 ・タブレットカバーの外し方(低学年) 保全改修工事の様子(7月20日)さかなつりをしよう (特別支援 7月13日)釣りたい魚も手作り。その魚が絶対に釣れるのですからいいですね。子どもたちはみんな楽しそうに、何回もキャッチアンドリリースを繰り返していました。自分たちで道具を作り、遊び方を考え出すことで,創造力をつけていきたいです。 生き物ゲット大作戦(2年生 7月9日)始まってすぐに男の子がカエルを捕まえてきました。その他バッタやカマキリ、ダンゴムシを次々とゲットして子どもたちは満足そうな様子。残念ながらゲットできなかった子たちは、休み時間に友達が捕まえた生き物を見せてもらっていました。 ひみつのたまご(2年 7月9日)
図工の授業で「ひみつのたまご」の絵をかいています。今日はたまごのからにすてきな模様や絵をかきました。一週間、たまごを温めて、中から何が生まれてくるのか…。とても楽しみです。
読書感想文ってどうやって書くの?(1年生 7月7日)
図書館司書の山本さんから,読書感想文の書き方について説明を受けました。読書感想文とはどのような作文なのか,書くときに気をつけたり準備したりするとよいものは何かを,分かりやすく説明してくださいました。
実際に「かいじゅうたちのいるところ」の感想文に全員で挑戦しました。読み聞かせの後,ワークシートを使って,子どもたちの気持ちを引き出しました。その気持ちを山本さんがメモ・整理し,感想文に仕上げました。 子どもたちは,読み聞かせから感じたり思ったりしたことを楽しそうに発言していました。読書感想文を書く際は,今回のワークシートを参考にしていただくとまとめやすいと思います。ご活用ください。 愛知県の特色を考えよう(4年 7月7日)
4年3組で社会科の研究授業がありました。自分たちが調べてきたことが,愛知県の特色として充分であるか考えました。たくさんの先生が参観し、子どもたちは緊張した様子でしたが、どの子も真剣に考え授業に参加することができました。
|
|