7月7日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バルーンアートのクラブです。
今日は、ちょうど七夕です。バルーンでスターをつくって飾りました。にぎやかになりました。願い事も一層かないそうです。

7月7日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹細工のクラブです。今日は、自分だけの箸の作製です。
小刀で削って、やすりで磨いて……
でこぼこをできるかぎりなめらかにしていました。

7月7日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨上がりでぬかるんでいるところがありましたが、子どもたちは駆けまわることが大好きです。
 鉄棒に手を離してもゆったりと座っている子を発見。友達が、教えてくれた技だそうです。休み時間が終わって戻ってくる子どもたちは、にこにこ笑顔でした。

7月6日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の後のレッツゴータイムの時間です。思い思いに遊んでいました。
どうやら、大きなムカデがいたようで、先生に報告中の4年生。この後、おにごっこが始まりました。呼びかけに応じて、たくさんの友達が集まってきたのが嬉しかったです。おにを決めるために、足をだしてくじのようにしています。ちょうど止まった靴の子がおにだそうです。
 運動場のブランコは、人気者です。気持ちよく乗りごことがいいようです。

7月5日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の学習でした。How many〜?を使って、先生とやり取りの練習です。
この後、友達同士で英語でやり取りをしていました。少しずつ、英語に慣れているところです。

 1年生では、音楽の時間に言葉とリズムを合わせていました。3文字(3拍)の食べ物は、思いつくけれど、5文字(5拍)の食べ物は、なかなか苦戦していました。しかし、「りんご」と「りんごパン」というナイスアイディアを1人が思いつくと、それをヒントにいろいろなアイディアが広がっていきました。

7月5日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、漢字の学習にチャレンジ中。
自分で漢字を選び、熟語を考えています。自分で考える力を育てます。
チャレンジシートがいっぱいになったということは、チャレンジに合格した証拠です。夏休み前までに全部合格したいなあと言っていました。そろそろクリヤーして友達がいるようです。

 トイレのスリッパが、相変わらずきれいにそろっていました。これは、高学年男子ですが、女子もきちんとそろっていて気持ちがよいです。

7月5日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間ですが、5・6年生は委員会の仕事をしています。

 放送委員は、お昼の放送をしきっています。今は、「夏休みにしたいことは?」とインタヒューしたことを伝えたり、クイズを出したりしています。最後は、お決まりの「放送じゃんけん」でクラスの子どもたちと勝負です。

 運営委員は、あいさつ運動の報告です。今朝、通学団でいちばん元気にあいさつをした班や「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつが気持ちよく出来た友達の紹介をしています。

 図書委員は、「読書の神」になった友達を紹介していました。なんでも「読書の神」になると、プレゼントがもらえるとか。たくさん本を読んだり、図書室に通ったりしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31