ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

3年 総合的な学習の時間「福祉」

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉学習の一環として、認知症サポート講座の出前授業を行いました。講師の方が認知症のお年寄り役とその孫役にわかれて劇を見せてくれました。講師の方の「自分だったら、どう接するのか考えながら見てね」という言葉に応える姿が見られました。

短冊に願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の七夕に向けて、飾りをつけたり、短冊に願いを書いたりしています。その中に心温まる願い事が書かれていました。子どもたちの願いがかないますように。
写真:4年1組

あさがおが、たくさん咲いてきました。

 昨夜は、大雨でしたが、子どもたちが
登校して来る時間は、すっかりやみました。
 朝、登校して来ると1年生の育てている
「あさがお」の前を通ります。
 たくさんの花が、咲いてきました。
明日は、「ぼくのはいつ咲くのかな?」毎日、
咲いているのか楽しみに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共働本部だより61号

共働本部だより61号(7/5発行)をアップしました。
こちらから
  ↓
共働本部だより

7月!あつさとジメジメに注意!

 7月になりました。雨が続き、降らない日でも
湿気が多くて、「じめじめ」、「もあもあ」した
感じがします。
 こんな時こそ「粘り強く」「礼儀正しく」・・・
「ねれかて」の平井っ子として生活しましょう。

 体調をよくして笑顔で過ごせるように
 ほけんだより7月号を配りました。
  ↓↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="135310">ほけんだより7月号</swa:ContentLink>
 歯みがき週間は、6月30日で終わりましたが、
 継続して「歯みがき」に取り組みましょう。

鉛筆を正しく持てていますか。

 1年生も、ひらがなを覚えて、文字を
たくさん書けるようになってきました。
 鉛筆の持ち方を最初に教えているの
ですが、くせがついてしまう子がいます。
1年生だけでなく、高学年でもいますが、
正しい持ち方をすると、たくさん文字を書
いても疲れにくいです。
 鉛筆の持ち方のコツを写真で示します。
 確認してみてください。
 (1)まず親指と人差し指で、はさみ
 (2)持ち上げて
 (3)中指をそえます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日に、1年生のあさがおを避難しました。

画像1 画像1
 通用門からいつも朝、通る場所に1年生の
あさがおが置いてあります。
 金曜日に、風が強くて土日も心配されたので
屋根のある所に避難しました。
 土曜日に予定していた資源回収も、中止となり
ました。前日からの準備ができないことや地面が
濡れて回収物や袋が置けない状態だったからです。

 愛知県では東三河が大雨で、静岡県でも土砂
災害もおきました。この地域では、雨が少なく
晴れ間も見える時間がありました。
 天候が変わりやすく、降る時には1か月分の雨
が降ってしまう等、注意が必要です。今後も天候
に気を付けて活動を進めていきます。

5年 算数科「合同な図形」

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の3つの角の大きさについてきまりを見つけるために、合同な三角形を横に並べて敷き詰めています。3つの角それぞれにつけたマークがどのようになっているのでしょうか。

1年 体育科「なげあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
玉入れの玉を使って、遠くに投げる方法を考えました。玉の持ち方を考えたり、「ビュン!」と投げたりするなどいくつかの方法を試しながら、一番遠くまで投げられる方法を見つけていきます。

オナモミを植え替えました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日卒業生からいただいた「オナモミ」を植え替えました。秋には実がなって、くっつき虫がたくさん採れるとよいですのですが。子どもたちは、オナモミのくっつき虫を「ボンバー」と呼んでいます。

7月になり、雨が降り続きます。

画像1 画像1
 7月になり雨続きです。
 学校の池の水も、とても増えました。土日も
天候に注意して安全に過ごしていきましょう。

 6月は梅雨入りが早かったのに、梅雨らしく
ない日々が続きました。
 トヨタの森、自然観察の森、岩本川探険など
適度な天候で実施できてよかったです。
 水も必要ですが、災害にならないように降って
ほしいです。
 晴天続きだと、下の写真のような水の量です。
画像2 画像2

給食の献立が変更になりました。

画像1 画像1
 7月2日(金)の給食の献立が変更に
なりました。
 あじフライ → いわしの生姜煮

 給食センターから送られてきた資料で
食物アレルギーをすぐにチェックして、
問題ないことを確認しました。
 美味しくいただきました。

5年 キャンプに向けて始動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がキャンプに向けて動き出しました。今日は、キャンプでの活動をグループで考えたり、六所山にある総合野外センターの施設の使い方を動画で確認したりしました。子どもたちの表情からは、ウキウキする気持ちが伝わってきました。

6年 音楽科「合奏」

画像1 画像1
合奏に向けて個人練習が進んでいます。「来週の授業で発表するから絶対見に来てね」と招待していただきました。とっても楽しみです。

5年 図画工作科「心のもよう」作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
教室近くの廊下に作品が展示されています。画用紙いっぱいに絵具で模様を描き、カッターで切り取ります。この切り取り方と配置する向きによって、模様の見え方が変わってきます。

タブレット持ち帰り訓練3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット持ち帰り訓練による宿題を朝の会で提出します。子どもたちも慣れたもので、「先生まだですか」と提出先の指定を待っています。5・6年生は、帰宅後に宿題が配布され、自宅から提出する方法に挑戦しています。
写真 左:2年生 右:4年生

ミニ通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はミニ通学団会がありました。出発時刻、並び方、あいさつについて振り返りました。そして、安全に登下校できるように担当教師からの話がありました。

読み語りの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月1回の読み語りの日です。朝の支度を早く済ませ、子どもたちは楽しみにしています。学年の年齢にあった本を選択してくださるので興味津々です。

2年 生活科「岩本川探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も岩本川探検隊を結成し、岩本川創遊会や矢作川研究所の方々のご協力と保護者ボランティアの方々に見守られる中で岩本川に出かけました。ドジョウ、ザリガニ、カワムツ、オタマジャクシなどたくさんの生き物を捕まえました。学校に戻ってからは、研究所の方から生き物の特徴を学びました。「もっとたくさん遊びたかった」「また探検に行きたい」という子どもの声からも楽しかったことが伺えます。

4年 国語科「走れ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4つの場面で山場はどの場面なのかを話し合いました。これまでの発言を記録として拡大写真にしたもの(写真:左・中)で振り返りながら考えます。その後、選択した場面ごとに赤白帽子で自分の考えを示しました(写真:右)。それぞれの理由を聞き、つけたししたり、質問したりしながら自分の考えを広げていく姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 後期認証式
10/29 観劇会