10月11日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前期最終日です。 10月8日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校内の秋探し・・・のはずですが、気温が高く、夏のような日でした。 それでも、季節の変化を感じている子どももいます。 「キンモクセイのいいにおいがする」「サルスベリは、木ががつるつるしているよね」など、友達や先生に話しかける子どもたちでした。 コキアが、真っ赤になっていることには気づかなかった子も多かったようです。 さて、どんな俳句ができたでしょうか。 10月8日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 自分の担当ではない場面でも、自分で考えて動くことができるからです。 6年生には、大切な力です。 10月8日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() なにかの工夫をすれば、割り算を簡単に解くことができるのではないかと考えていました。 友だちの説明を聞き、式だけでは見えない「考え方」が、説明をしてくれる子の言葉で見えるようにえるようになったとき、「なりほど、そういうことか」という声が子どもから生まれます。その瞬間が、授業の醍醐味だなと思います。 4年生には、集中して友達の説明を聞く子がたくさんいます。 10月8日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() これから、どんな工夫をこらしていくのか楽しみです。 10月8日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチで、好きな食べ物のことを話していました。友達からの質問もあり、やりとりが上手にできるようになっていました。 この板書は、国語の「りっちゃんのサラダ」ですね。きっと楽しい授業だっただろうなと伝わってきました。 東広瀬こども園の運動会を見てきました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、たくさん練習したことでしょう。 とてもすてきな演技でした。 10月7日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() 次に来るのは、入学説明会でしょうか。 また、会いましょう。 10月7日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() 終わった後、「すごく大きな音で聞こえた!」とお母さんに話している子もいました。 しっかり検査ができました。 10月7日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ、赤ちゃんをだっこしていますね。 嬉しくて、嬉しくて、はやく会いたいなあと体育館の柵からのぞく子どもたちの顔。 その顔もかわいいです。 10月7日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中金小や上鷹見小の5年生は、どんな練習をしているのでしょうか。 きっと、今がんばっていますよね。 10月7日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで気持ちも盛り上げていきたいですね。 10月7日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいふりも、だんだんこなせるようになっています。 10月7日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりを覚えて、合わせる段階のようでした。 10月7日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おわりのあいさつの後、早速後期の整とん係が自主的に整頓をしていました。 びっくりする行動の早さでした。 10月7日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらって、合格のサインをもらった種目もあるようでした。 振り返りのしっかり行っていました。 10月7日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転、開脚とび、かかえこみとびなど、自分の種目で跳んでいます。 10月6日の様子20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、10月23日の記念式典のときに、劇で学校の歴史を伝える予定です。 お楽しみに。 10月6日の様子19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東広瀬小学校の歴史を劇にしています。 グループに分かれて、3つの出来事を紹介するようです。 |