9月24日 授業スケッチ4
3年生
理科 校庭で見つけた昆虫についてみんで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 授業スケッチ3
4年生
社会科 自然災害の授業です。 川瀬先生が、体験したことを話してくれました。 廊下には、図工の作品が展示してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 授業スケッチ2
5年生
図工 鏡の特性を生かした奥行きのある作品を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 授業スケッチ1
2年生
算数 筆算の学習 みんなで答え合わせをしていました。 みんなできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ7
3・4年生
草取り 運動会に向けての草取りに取り組みました。 後半、雨が急に降り出してしまいたいへんでした。 かぜをひかないとよいのですが・・・心配です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ6
1年生
国語 はじめての作文に挑戦 がんばって書きましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ5
5年生
家庭科 キャンプで使う名札を作っていました。 少しずつキャンプの準備が進んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ4
3年生
体育 走り高跳びの練習です。 きれいに跳んでいますね。 すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ3
1年生
図工 「おってたてたら」の学習 部品を作って、色をぬって・・・楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ2
2年生
算数 1〜9の数字を使って、筆算を作ります。 計算をして、大きな数になった人の勝ちというゲームです。 みんな熱中して計算していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 授業スケッチ1
4・5組
外国語活動 好きな色、好きなスポーツを聞く練習です。 みんな楽しくがんばってました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 授業スケッチ6
1・2年生
運動会に向けて、運動場の草取りを行いました。 たくさん生えた草を学年ごとに時間を設定して、草取りに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 授業スケッチ5
5年生
理科 顕微鏡の使い方 実技テストに挑戦です。 与えられた課題を行い、タブレットPCで写真を撮って先生に送ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 授業スケッチ4
2年生
書写 みんなで声を合わせて空書きで練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 授業スケッチ3
4年生
体育 ポートボールに取り組んでいました。 運動場でのドリブルはなかなか難しいですね。 ボールを追いかけて、楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 授業スケッチ2
4年生
図工 光のさしこむ絵 随分形になってきましたね。 完成までもう一息かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 授業スケッチ1
6年生
算数 体積の問題です。 解き方をタブレットPCを活用して共有していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 彼岸花
今年も彼岸花が咲く季節になりました。「彼岸花(ヒガンバナ)」は、秋の彼岸の頃に開花することにちなんだ名前です。毒のあるこの植物を食べた後には「彼岸」=「あの世」しかない、ということに由来するという説もあるそうです。
彼岸花には、多くの別名があります。曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、毒花(どくばな)、痺れ花(しびればな)、天蓋花(てんがいばな)、狐の松明(きつねのたいまつ)、狐花(きつねばな)、葉見ず花見ず(はみずはなみず)、雷花(かみなりばな)、レッドスパイダーリリー、ハリケーンリリー、マジックリリーなどがあります。 今日は、中秋の名月です。8年ぶりに、満月になります。1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。「中秋の名月」と聞くと満月を想像してしまいますが、実は必ずしも一致するわけではありません。 今晩の天気はどうでしょうか?まん丸お月さまが見られるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 授業スケッチ4
3年生
理科 秋の生き物 子どもたちは、秋の生き物を探して運動場に! 生き生きと活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 授業スケッチ3
5年生
図工 「ミラクル ミラーステージ」 鏡の素材を使った作品作りです。 鏡の映り込みの特性を生かして、不思議で奥行きのある作品ができます。 どんな作品ができるか、まずはアイデアが大切です。 子どもたちは、先生の話をしっかり聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |