校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

シャトルランに挑戦

高学年は、体力テストのシャトルランに挑戦しました。20mの間を少しずつ速くなっていくリズムに合わせて走って往復するものです。
緊急事態宣言下のため、換気や隣の人との間隔の確保などに十分留意して行いました。
はじめは速めに歩くぐらいのスピードですが、徐々についていくのがしんどくなるリズムへとアップしていきます。
それでも、速いリズムについていき、往復の回数を伸ばしている子がいました。中には、回数ごとに決められた点数で言うと10点満点に届く子もいました。
どの子も終わった後には大きな拍手をもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月31日(月)の給食は
【ごはん、牛乳、鶏肉のマヨネーズ磯辺焼き、ポリポリサラダ、沢煮わん】でした。

今日の主菜は、マヨネーズ・しょうが・砂糖・醤油・青のりで作ったタレを、鶏もも肉にしっかりと揉み込んで、オーブンで焼き上げました。

平安時代のくらし

6年生の社会科では、平安時代の生活の様子を学んでいます。
衣食住について、教科書やタブレットを使いながら、表にまとめています。途中「十二単って何?」というつぶやきがあり、それに対して他の子が「十二枚、服を着ていたみたいだよ。」と言った返答がありました。そして、「そんなに着ていちゃ動けないよね。」「夏なんかは大変だろうね。」と次々と感想が出されました。
子どもたちの疑問や想像が膨らむ授業、これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

紙を回す仕組みを使って思いついたものを表そうと、3年生はくるくるランドの作成に取り組んでいます。
教材から型紙を取り出した後、子どもたちの意識は抜かれた使わない方の紙へ。空いた部分に顔に当てたり、手を入れたりしていました。子どもの発想の豊かさに驚かされました。
くるくる回る部分の土台を十の字にしたり、Yの字にしたりと各自考えながら、夢中になって作成していました。
どんなものが出来上がるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月28日(金)の給食は
【さばそぼろ丼、牛乳、ごぼうサラダ、若竹汁、型抜きチーズ】でした。

カイコの学習

2年生では、カイコを育てて繭細工を作る活動を行っています。
今日は、まゆっこクラブの方が来校され、カイコの育て方などを教えてくださいました。
最初は目を凝らさないと分からないぐらいの小さなカイコが、数週間で8cmほどに成長することを聞き、子どもたちは驚きの声を上げていました。
また、質問も多く、関心の高さを感じました。
中には、画面に映し出された写真に興味をもち、身を乗り出して見る子もいました。
カイコの成長とともに、子どもたちに様々な気づきや疑問が生まれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月27日(木)の給食は
【ごはん、牛乳、パオズ、野菜たっぷり糸こんチャプチェ、中華風コーンスープ】です。

チャプチェは春雨を使って作られることが多い料理ですが、今日の給食では、糸こんにゃくを使用しました。糸こんにゃく独特の食感をたのしみながら食べてほしいと思います。

アイデアを膨らませ

4年生の図工は「トロトロ カチコチ ワールド」です。
各自が選んだ型の上に置いた布に液体粘土をしみこませ、乾いた後に型を取り、布に色づけていくものです。
どのような作品ができるのか楽しみですが、今日の活動は型をぬき取ることから始まりました。
布にはり付いてしまい苦戦している子もいましたが、取れた子がさっと手助けをしていました。見ている方も、うれしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月26日(水)の給食は
【スライスパン、牛乳、たらフライ、コロネーションチキン、スコッチブロス、スコーン】でした。

今日は豊田市統一の献立で、イギリス料理でした。
カレー風味のコロネーションチキンをパンに挟んで、
イギリスでよく食べられているサンドイッチを作りました。
みなさんよく味わって、しっかりと食べることができました!

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月25日(火)の給食は、
【ごはん、牛乳、いわしのみそ煮、アスパラガスのごまあえ、豆腐のうま煮】でした。

1年生も始めました

昨年度から使い始めたiPad。いよいよ1年生も使い始めます。
担任から、使い方の説明(決められた場所から持っていき決められた場所に返す、ケーブルを引っ張らない等)を受け、一人一台ずつ机上で操作していました。
緊張の面持ちでしたが、新しいものに対する興味と期待が伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生との交流

小規模校である本校では、異学年との交流はもちろん、担任以外の教師とのかかわりも随所で行われています。
この日は1年生の児童が職員室に訪れ、自分で作ったクイズを出していました。
うれしそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月21日(金)の給食は
【ごはん、牛乳、けんちんの含め煮、ごまマヨあえ、豚汁】でした。

副菜のごまマヨあえには、豊田市の隣の市である「みよし市」で作られた切干し大根をたくさん使っています。噛みごたえのある食材ですが、みなさんしっかりと食べることができました。

合奏に挑戦

中学年の音楽は、合奏です。木琴、鉄琴などを演奏し、ミッキーマウスマーチに挑戦です。
なかなか音がそろわず、苦労しているときもありましたが、何度も練習するうちに他のパートに耳を傾けれるようになってきたのか、少しずつ合わせれるようになってきました。
難しい部分もあり、これからも練習は必要ですが、楽器を奏でる楽しさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月20日(木)の給食は
【とんこつラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、中華サラダ】でした。

タブレットを活用

タブレットを授業で活用することが増えてきています。
この日は、5年生が調べ学習で活用しました。
様々な情報を集め、自分なりに整理してノートへまとめます。
分からない言葉があれば質問しながら、学習を進めています。
6年生でも計算問題に取り組んでいます。
画面上で筆算も行い、次々と問題を解いていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ賞

5月18日(水)、いなほ賞の表彰式がありました。
いなほ金賞1名、いなほ銀賞3名が表彰されました。
名前を呼ばれた時の返事も素晴らしく、満足感と自信が伝わってきました。
また、昨年度末に行った自動運転バスに関することで、昨年度の5,6年生が自動運転や未来の乗り物に対する作文を書きましたが、優秀作品の表彰も行われました。
うれしそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月19日(水)の給食は
【米粉パン、牛乳、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、春キャベツのポタージュ】でした。


今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月18日(火)の給食は
【ごはん、牛乳、厚焼き卵、ごま酢あえ、高野豆腐のうま煮、ふりかけ】でした。

書くことに挑戦しよう

6年生の英語では、書くことを行っています。今日は、国名を書いてみました。
教科書を見ながら、Germany(ドイツ)、Brazil(ブラジル)、Australia(オーストラリア)等を熱心に、そして、とても丁寧に書いていました。
途中、「どんな発音ですか?」と言った質問もあり、ALTの先生から発音を教わっていました。
楽しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより