4/30 1年生 ありがとう
道徳の時間に「ありがとう」について考えました。
ありがとうって言われた時と言われなかった時の気持ちについて考えました。 4/30 おひさま 漢字を練習したよ
漢字ドリルを使って新しい漢字の練習をしました。
画数がふえてむずかしそうですね。 4/30 6年生 実験器具の使い方
理科の時間に気体検知管を使っていました。
これがあると何ができるのかな? 実験で活用して謎を突き止めてくださいね。 4/30 5年生 日本の国土
社会科の時間に、日本の領土について学習しました。
地図帳などで確かめていましたね。 4/30 4年生 外国語活動
ALTの先生が来てくださいました。
最後は英語で自己紹介をし合いました。 4/30 3年生 芽が出たよ
登校後に畑やプランターの様子を見に行くのが日課になっています。
水やりをしている子が、「芽が出てきたよ」と教えてくれました。 かわいらしい芽が出始めましたね。 4/30 2年生 運動会の練習
体育の時間に運動会の練習が始まっています。
これはダンスの練習でしょうか? 1クラスずつ動きを練習していました。 4/30 1年生 おたんじょうび会
おたんじょうび会をしました。
はじめに誕生月を迎えた子たちにお祝いの気持ちを込めて歌と拍手を贈りました。 その後、ゲームをしてみんなで楽しみました。 4/28 リサイクルセンター
敷地内を回っていると、リサイクルセンターに回収品を持ってきてくださった方に出会いました。
お礼を言うと、「少しでも役に立てるなら」とおっしゃってくださいました。 その気持ちがうれしかったです。 また、リサイクルセンターはいつもきれいに整とんされています。 改めて、みなさんのまごころに支えられているんだなと実感します。 いつも子どもたちや学校のことを気にかけて下さり、ありがとうございます。 4/28 6年生 英語
英語の学習をしていました。
例文として先生が、「I love ラーメン.」というと、え〜!?というような反応がみられ、その後言い直したようですね。 みんなも、例文を考えてみました。 4/28 4年生 図工2
こちらのクラスは、前の時間に工夫してぬった画用紙を切り取って台紙にはり、何かを表現しようとしていました。
工夫してぬった色の感じをいかすように考えていましたね。 4/28 4年生 図工
色のつけ方を工夫していました。
歯ブラシを使ったり、糸を使ったり、自分の手まで!? いろいろな表情が出てきますね。 4/28 3年生 道徳
授業アドバイザーの先生に授業をみていただきました。
授業力向上に向けてがんばっています。 4/28 1年生 どうとく
教科書の絵をみて、よいことをしている子をさがしました。
きっと、ここにもまごころさんがいるんですね。 4/28 おひにこ メディアセンターの利用
おひにこのみんなも図書館司書の先生にお話を聞きました。
司書の先生の問いかけに、しっかりと答えていました。 読み聞かせもしてもらいました。 4/28 本の修理
メディアセンターの使い方を学習している横で、図書の修理ボランティアの方が傷んだ本を修理してくださっていました。
修理したい本はなかなか減っていかないので、助かっています。 大切に扱っても傷んでしまうことはありますが、当たり前のこととして物を大切にできる子にしていきたいです。 4/28 2年生 メディアセンターの利用
図書館司書の先生に、メディアセンターの利用の仕方について教えていただきました。
イスの扱いについても教えていただきました。 みんなで使う場所だから、いろいろなことを気にしないとね。 4/28 5年生 英語の学習
会話を聞いて、その通りにアルファベットをつないでいくと、名前になりました。
次はだれの名前が出てきたかな? 4/28 3年生 自然の観察
理科の時間に学校の中の自然を観察していました。
タンポポやお花をみて、絵とことばで記録していました。 「みて!」といって差し出された腕にはダンゴムシ。 これも自然ですね。 4/28 1年生 なんばんめ
算数の時間、数え方の学習をしました。
右から何番目?左から何番目? 落ち着いて考え、発表していました。 |