マクドナルド301御立町店 様 より withコロナを楽しむグッズをいただきました
マクドナルド301御立町店 様 より withコロナを楽しむグッズをたくさん寄付していただきました。
その1つが、1年生用の水遊びプールです。本日、初公開。子どもたちの歓声が聞こえるようです。 その他、図鑑、ブックトラック、遠投練習用ロケット、かるた等カードゲームなどが届く予定です。 ありがとうございます。 6月30日 今日のきらめき ハスの花 ひらいたよ
ついに 開花。
6月29日 今日のきらめき ハスのつぼみ
朝の様子です。咲くのは、今日ではなかったです。が、つぼみも、まっすぐ凛と立っていて素敵ですね。
6月28日 ハスのつぼみ
トンボ池のハスのつぼみが開花を待っています。細い茎の上のふっくらとした淡いピンクのつぼみは、キャンドルの灯のようです。朝早くに開花して、お昼には閉じてしまいます。そのサイクルで4日間咲いてくれるようです。明日が、1日目になりそうです。楽しみですね。
6月28日 今日のきらめき
のこひさんの畑でも 夏野菜が収穫できるようになりました。今日は、こだま学級の3人がおすそ分けに来てくれました。たくさん採れるようになったら、教職員向けに販売してくれます。販売でのあいさつや代金の計算も大切な学習です。
6月28日 今日のきらめき
25日の掃除の時間の出来事です。校長室前の廊下や玄関を掃除している4年生が、校長室を訪ねてくれました。
「2回掃除をしても、まだ時間があるので、校長室も掃除をしましょうか?」 ありがたい申し出に感激。さすがに雑巾がけまでやっていないので、お願いすることに。 どうもありがとうございました。 6月25日 きらめき賞受賞者
16名のきらめき賞受賞者です。
輝く笑顔を、活動の記録(非公開)でご覧ください。 6月24日 研究授業協議会
今日は、特別支援校内委員会、夏休みの行事検討会、キャンプ打ち合わせ、等 会議がたて込んでいました。
最後に研究授業の協議会をやっています。授業から学んだことや改善点等真剣に話し合いました。 6月24日 6年1組 国語科研究授業
6年1組で 国語科の研究授業を行いました。本校では、授業力を磨くために、全担任が年に1度、事前の指導案を詳しく立て、他の先生方がその授業に参加し、子どもたちに力をつける授業であったか検討する「現職教育」を行っています。
「友達の意見を聞いて考えよう」という単元では、「世の中で起きた出来事を知りたいとき、あなたは、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか。」という質問にどのように答えるかを考えました。自分の意見を持ちながら、友だちの意見を聞くことで、考えを広めたり、説得力のある答えを導き出したりします。 同じ意見、違う意見をタブレットにまとめることで、意見交流がとてもしやすくなりました。 6月23日 きらめき賞受賞者
2年生と3年生が校長室に来てくれました。
クラスにために思いやりある活動ができる人たちです。 元気がもらえる笑顔を活動の記録(非公開)でご覧ください。 6月23日 なかよしがっこうたんけん 1
今日は、2年2組と1年2組のなかよしがっこうたんけんです。はじめの会では、校歌を歌ったり、班で自己紹介したりとたんけんへの気持ちを高めました。
6月23日 なかよしがっこうたんけん 2
1年生2人、2年生2人の4人が1グループになり探検します。
「ゆっくり歩いてあげよう」 「お茶を飲もうか」 2年生には、それぞれに1年生を気遣う優しさがありました。 6月23日 なかよしがっこうたんけん 3
特別棟には、特別教室が配置されています。
密を避けるために、1つの教室に入るのは1つの班だけです。 各教室には、ひみつの文字が1つずつ隠されており、全教室を回って見つけると、メッセージがしあがります。楽しそうに文字探しをする様子が見られました。 6月23日 なかよしがっこうたんけん 4
東校舎1階には、校長室・職員室のほかに、放送室や保健室があります。
2年生なりに自分の言葉で説明したり、「もういちど、見たい部屋はある?」と気づかったりする姿がありました。 1年生も安心した表情で、たんけんしていました。 6月22日 1・2年生 なかよしがっこうたんけん
ようやく、1・2年生の「なかよし学校たんけん」を行うことができました。5月11日に行う予定でしたが、緊急事態宣言等で延期していました。
1年生のねらいは、学校の様子を知るとともに、2年生と仲良くなること。2年生のねらいは、会の準備や当日の交流をしたり、学校の様子を伝えたりすることで、2年生に成長した自覚を持つとともに、1年生と仲良くなることです。 今日は、2年1組が1年1組を招待して、8つの特別教室(校長室・職員室・家庭科室・図工室・図書室・コンピュータ室・音楽室・理科室)を巡りました。 6月21日 きらめき賞受賞者
6年生です。あいさつは、いつでも先に元気よくやっています。クラスのためになる係の仕事にも進んで取り組みます。
他にも、4人の受賞がありました。 6月18日 4年生法眼学習 みんなが楽しめるボーリング 1
4年1組は、体育館で行いました。
講師の先生は、まとめの会で 「前回は1本しか倒れなかったけど、今日はたくさん倒すことができて、とても楽しかったです。それもうれしいことだけど、今日はたくさんの人とお話ができて、みんなとの距離が縮まったことが何よりうれしかったです」 とおっしゃいました。 前回とは違う姿を見せてくれた4年生。自分だけが、自分たちのチームだけが楽しければいいというような雰囲気が一掃され、相手に喜んでもらうことがうれしいという気持ちであふれていました。子どもたちの変化は、講師の先生方のおかげです。どうもありがとうございました。 6月18日 4年生法眼学習 みんなが楽しめるボーリング 2
4年2組は、音楽室で行いました。
講師の先生は、まとめの会で 「みなさんには、人のためを思って行動できる力があります。みんなが楽しむためにはどうしたらよいか、一生懸命考えてくれたよね。小さい子のために、スポーツが苦手な人のために、車椅子を使っている人のために、お年寄りのためにと みんなが幸せになる工夫ができる力を これからの生活に生かしてくれたらうれしいです」 とおっしゃいました。 4回にわたって、来校していただきました。どうもありがとうございました。 6月18日 4年生法眼学習 みんなが楽しめるボーリング 3
子どもたちが考えた「みんなが楽しめる工夫」はたくさんあります。
・投げる位置とピンの距離を縮める ・ボールの種類を増やして、投げやすいボールが選べる ・ペットボトルに入れる水の量を加減して倒れやすくする ・講師の先生が投げやすいようにランプスを作る ・相手チームの応援をする 前回よりも多くの人が心から楽しめたボーリングになりました。みんなで協力し、誰かに喜んでもらえたことに満足している様子に、担任の先生も感動していました。 6月18日 きらめき賞受賞者
6年生として、いろいろな場面でリーダーシップを発揮しています。
|