7月15日 マクドナルド301御立町店さんからの贈り物 3
コロナ禍でも、隙間時間や放課を楽しめるようにと ジェスチャーで遊ぶカードゲームをいただきました。
上学年には「はあっというゲーム」、下学年には「あいうえおポーズかるた」です。 使う約束を決めて、9月から遊べるようにします。 7月15日 今日のきらめき ハス
4日目のハスの花。
力いっぱい。 7月14日 きらめき賞受賞者
今日は、9名が受賞しました。
受賞者の明るい笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 夏の交通安全市民運動
野見小学校PTAでも、夏の交通安全市民運動で見守りを強化しています。
今回の運動の重点は、次の通りです。 ・子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保 ・歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上 ・自転車の安全利用の推進 子どもたちが安全に学校の門をくぐるまで、また、学校から家庭に安全に戻るまでの見守りが、地域と家庭の大切な役割です。地区ごとの交通当番活動にご協力お願いします。 7月14日 今日のきらめき ハスの花
ハスの花が楽しめるのは、4日間。
7月13日 今日のきらめき 6年生発きらめき朝礼
3年生も6年生に教えてもらってやっているとは聞いていました。
6年3組の子どもたちが、きらめき賞出張授与式後、 「ぜひ、私たちがやっている『きらめき朝礼』を見てください。」 と呼び止めてくれました。 元気いっぱい、クラス中で体も使って唱えるあいさつ「きらめき朝礼」 なるほど、子どもたちのパワーに元気をもらいました。 7月13日 使い終わった国語の教科書で
読み聞かせボランティアさんは、それぞれに子どもたちをひきつける引き出しを持っていらっしゃいます。6年3組担当のボランティアさんは、お子さんの使い終わった国語の教科書で「読書クイズ」をしてくださいました。
かって、何度も何度も音読したお話ですから、クラス全員がストーリーを共有できます。楽しそうに、昔学んだことを思い出す子どもたち。なるほど、教科書はこんな素敵な使い方もできるのですね。 7月13日 読み聞かせ 1
今朝は、お待ちかねの読み聞かせの日です。
ボランティアさんを昇降口まで迎えに出る1年生の姿がありました。 7月13日 読み聞かせ 2
6年生も すっかり物語の世界を楽しんでいます。
7月13日 6年生きらめき賞受賞者
6年生です。体も大きくなりました。よく気が付く、優しさを持ち合わせています。頼もしい最高学年らしさが育っています。
7月13日 今日のきらめき ハスの花
ただ、美しい
7月12日 今日のきらめき ハス
ことばの教室前のハスが咲きました。
白も清楚で美しいですね。 7月8日 きらめき賞受賞者
今日で、のべ141名が受賞しました。
素敵な笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 7月9日 今日のきらめき 初セミの鳴き声
久しぶりの日差し。ついにセミが羽化したようです。元気な鳴き声が聞こえます。
土の中でセミの幼虫は何年も過ごします。幼虫は木の根に取り付いて汁を吸います。木の根の汁は栄養が少ないため、土の中で幼虫はあまり動かずに、長い時間をかけて成長していくのです。ようこそ、地上へ。 7月8日 きらめき賞受賞者
1年生と2年生です。
進んで係りの仕事や掃除、お手伝いができるようになりました。 7月8日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 1
1年生は、楽器会社より講師を招いて、鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。
鍵盤ハーモニカの置き方や吹き口の使い方を教えていただきました。吹かなければ音が出ない楽器ですから、吹かないときは、おへその位置に吹き口を置いておきましょう。 7月8日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 2
鍵盤ハーモニカは、ピアノのように鍵盤がありますが、実はリコーダーのようにふく楽器です。トー トー トーとタンニングで歯切れのよい音を出します。リコーダーと同じ吹き方ですね。
同じ音を出す時は、指を押したまま、タンニングでリズムを取ります。 約束を守って、楽しく演奏しましょう。 7月8日 3年生 子どもの権利プログラム授業
「とよた子どもの権利相談室(こことよ)」より、講師の先生をお招きし、子どもの権利について学びました。
「ちがう人たちがいっしょに生活するのだから、自分の「すき」もほかのひとの「すき」も大切にしたら、みんなが幸せになる」 そのために、子どもたちには4つの権利があることを学びました。 ・安心して生きる権利 ・自分らしく生きる権利 ・豊かに育つ権利 ・参加する権利 つらいときには、おうちの方や先生、こことよさん など勇気を出して大人に相談しましょう。 7月8日 今日のきらめき 算数少人数指導
算数科は、4年生と5年生で学習量がぐんと増え、内容も高度になります。野見小学校では、4年生と5年生の算数科で、少人数指導が週4時間出来るよう、加配教員を配置しています。
半分の人数で学習できるので、教師の目も届き、子どもたちも質問や発表がしやすいようです。 今後、単元によっては、一斉指導をTT(二人の先生が協力して教えるティーム・ティーチング)で行ったり、クラス分けをゆっくり学ぶカメさんコースと早く学んで復習に時間を取るうさぎさんコースの分け方で行ったり、工夫していきたいと考えています。 7月7日 4年生 エコットさん 事前授業
4年生は、エコットのスタッフに来て頂き、豊田市のゴミの行方について学習しました。
|