先生たちから水遊びのプレゼント
先週の金曜日に、1年生が生活科「なつとなかよし」の単元で水遊びをしました。そこに4年生と6年生も加わって子どもたちはとても楽しく過ごしました。子どもたちが楽しみにしていたプールは、今年もコロナで中止になりましたので、せめて子どもたちのためにと先生たちが急遽水遊びを計画し、全校で水遊びをすることになりました。着替え等の準備を急にお願いさせていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
朝から熱中症指数とにらめっこです。暑くなりそうでしたので、3時間目から行う予定を2時間目からに繰り上げ、運動場の真ん中まで水道のホースを引っ張ってきて、プールに水を張ったり、水鉄砲を準備したりしました。たらいに浮かべた大量の保冷材は救急用です。 雷鳴
雷が鳴っています。入道雲がわいています。子どものころに「雷が鳴ると梅雨が明ける」と聞いた記憶があります。明日か明後日には梅雨が明けそうだと天気予報が伝えていました。
夏休み前
夏らしくなってきました。校長室前のアサガオやゴーヤ、キュウリのつるがどんどん伸びて、緑のカーテンができました。アサガオの種ができ始めています。アマガエルが2匹、葉っぱの陰で涼んでいます。
梅雨明け間近のようです
おはようございます。週末はとても蒸し暑かったです。子どもたちは体調を崩さずに元気に過ごせたでしょうか。梅雨明けがいよいよ近いらしいです。夏休みまで1週間となりました。今週も元気にがんばりましょう!
久しぶりの外遊び
2時間目後の放課です。久しぶりに外で遊べます。サッカーをしたり思いっきりブランコを漕いだり。子どもたちにとって放課に友達と遊ぶことは楽しみのひとつです。
WBGT値(暑さ指数)は27を少し超えています。日差しがないわりに高いです。湿度が高いことが影響しています。先週の土曜日ほどではないですが、急に暑くなる日は要注意です。 なつとなかよし
ウサギ小屋のあたりでは、1年生が手作りの舟をたらいに浮かべたり、水鉄砲で遊んだりしています。生活科の単元「なつとなかよし」の活動です。このあと、6年生が1年生と一緒に水鉄砲で遊んでくれました。理科の実験で外に出ていた4年生も加わり、先生たちも一緒に水浸しになって水遊びを楽しみました。
子どもたちの歓声
4年生が水鉄砲で遊んでいます(違いました、学習しています)。理科の実験です。水や空気がものを押す力についての学習です。実験道具を一人一人持って、たらいやバケツから水を吸い上げて運動場に向かって飛ばします。「見ててください!指令台の向こうまでとびました」「傾けると水が出てしまってうまく飛ばない」、いろんなことを教えてくれます。水鉄砲を押した時、どんな手応えがあったかな?なぜ飛ぶのかな?
楽しそうな理科の実験です。水遊びも含まれています。子どもたちの歓声はいいですね。今日は放課の外遊びもできそうですよ。 子どもたちの歓声
時折、本格的な夏の到来を思わせるように太陽と青空が顔をのぞかせます。職員室前テラスで子どもたちが何か活動を始めました。元気の良い歓声が聞こえます。何でしょう。
久しぶりに薄日が差す朝です
おはようございます。外も室内も湿っぽいです。湿度が高いと教室や廊下にせっかくきれいに貼った掲示物が緩んだり剥がれたりしてしまいます。早くカラッとした天気が戻ってこないかなと思います。
今朝の天気予報で天気図の解説がされており、来週前半あたりで梅雨前線が消滅しそうで、そのタイミングが梅雨明けになるのではと言っていました。そうすると夏本番ですね。長かった梅雨がいよいよ明けそうです。ただ、今回の大雨で甚大な災害に見舞われている地域があります。今はどこで同じような災害が起こるか分かりません。一日も早い復興と、これ以上災害が広がらないことを祈ります。 1年生が育てているアサガオの花の数が増えてきました。ツルもぐんぐん伸びています。ホウセンカは3年生が理科の観察で育てています。花が咲いています。 今日も雨です
おはようございます。今日も雨です。雨による大きな被害が出ていたり、これからも被害が出る恐れのある地域があったりと、最近の気象状況は本当に心配です。
今日は4年生で水道に関する学習を行います。4年生の社会科では、「くらしをまもる」というテーマで、警察、消防、ごみ、水道など、暮らしに関するいろいろなことを学びます。ふるさと学習と社会科の学習の両面から、4年生で川の調査も行っています。 雨が多いので植物が元気に育っています。ここしばらく、子どもたちは外で遊ぶことができなくてかわいそうですが、今日も学校で元気に過ごしてほしいと思います。 防犯教室
子どもたちはランドセルを持って防犯教室に参加しました。防犯教室の後半は、防犯ブザーの効果的な使い方です。いざというときに使えるように、自分の手が届きやすい位置につけること、ひもで首が締まると危険なので付け方る場所に気を付けること、電池切れをしていないか時々鳴らして点検することなどを教えていただきました。学校でブザーを鳴らすことはほとんどありませんので、時々ご家庭でも点検していただくようお願いします。
講師の方々は、コロナ禍の講習ということで子どもたちが向き合った状態で大声を出さないように、また、直接体が触れないように模範演技に合わせて個々に練習させるなど、感染対策にとても気を使って進めてくださいました。今日は子どもたちのためにたくさんのことを教えてくださり、ありがとうございました。 防犯教室
5時間目に豊田市交通安全防犯課から3名の講師の方にお越しいただき、2年生から4年生を対象とした防犯教室を行いました。不審者と思われる人に出会った時に身を守る方法や、防犯ベルの効果的な使い方などについて、実技を交えて分かりやすく教えていただきました。来てくださった方は、みなさん元警察官の方だそうです。
身の危険を感じた時に大きな声で助けを呼ぶ練習もしました。子どもたちは2,3,4年生に分かれて大声大会です。3年生の担任の先生と私が始めにやってみました。声の大きさを器械で計測します。3年生の先生と私はそれぞれ90デシベル越え、2年生と3年生も同じく、4年生はなんと100デシベルを超えました。「とても大きな声で良かった!」とみんな褒めてもらいました。ちなみに90デシベルはうるさい工事現場、100デシベルは電車が通る時のガード下の音ぐらいだそうです。まずは、大声はバッチリですね。 学校だより
本日配付の学校だよりを掲載しました。6月の教育活動を紹介しています。ホームページでも紹介した話題がほとんどですが、お時間がある時にお読みください。夏休みに関する連絡等について、近日中にまた学校だよりを発行する予定です。よろしくお願いいたします。
学校だより(7月7日発行) ←こちらです たなばた献立
今日の給食です。たなばた献立です。季節や行事にちなんだ献立を給食センターが工夫してくれています。今日の献立表によると、この汁物は「たなばた汁」だそうです。そうめんが入った汁です。外は雨が降り続いています。
7月7日 子どもたちへ ←天の川のことについて、今朝子どもたちに紹介しました。今日は厚い雲の向こうですね。 多目的室にカニ
校務主任の先生が「多目的室にカニがいました」と教えてくれました。手に持った封筒の中には、ほこりまみれの沢ガニが一匹入っていました。どこから室内に入ってきたのでしょうか。カニの体と顔(…そういえば、カニはどこからが顔でしょうか?)にほこりがべったりついていてかわいそうだったので、手にのせて校長室の水道できれいに洗いました。洗われたカニは怒ってはさみを広げていましたが、すっきり、さっぱりしました。
その後、カニは無事、校務主任の手で外に解放されました。 小暑&七夕
おはようございます。7月7日、七夕です。そして、7月7日は暦で小暑(しょうしょ)というそうです。昨日2年生の教室で話をしました。「明日は何の日か知っている?」「たなばたです」「七夕って、どういう日かな」「えーっと、だれだっけ、おりひめと、だれかが会う日だったような…」というようなやり取りを子どもたちとしました。
それから、天の川の話や、雨が降ると織姫と彦星は会えずにまた1年待たなければいけないという話を子どもたちにしました。その話を聞いた子どもたちは「えー、1年会えないの?」と言い、「あのさ、○○とオレが、1年も会えないってことなんだよ!」と友達に解説している子もいました。子どもたちは、仲の良い友達に1年も会えないという自分の気持ちを想像して、織姫と彦星のつらさを考えているようでした。 じめじめした日が続いていますが、今日も元気にがんばりましょう!今日は、5時間目に2年生から4年生を対象とした防犯教室を行います。 一緒にごはんを食べること
給食の時間です。マスクを外して黙食です。そして、いつもなら机をくっつけたり「給食隊形」にしたりするところを、机を離して前を向いて食べます。もう、かれこれ1年以上この状態が続いています。今日の給食は、つけ麺です。静かな教室に麺を食べる音だけがかすかに聞こえます。
家族や友達、先生。一緒に食べる時、「おいしいね」「ねえねえ、昨日家でね…」いろいろおしゃべりしたいことが次々に頭に浮かんできます。ご飯を一緒に食べることは、本来、楽しい時間やおいしい時間を共有することですから、同じ空間にいながら黙って食べるのはやっぱり変な感じがします。おしゃべりを我慢して子どもたちは黙食をがんばっています。 この会食風景はいつまで続くのでしょうか?そして、コロナ後の会食風景はどうなっていくのでしょうか。元通りでしょうか、それとも新しい生活様式ができていくのでしょうか。コロナ禍でいろいろなことを考えます。 ビー玉ゲーム
4年生教室前の廊下に、図工作品が置いてありました。カラフルな造形用の紙で作った仕掛けに、ビー玉を転がして遊ぶ作品です。子どもたちはこういう造形活動が大好きです。何を作ろうか、どんな仕掛けにしようか、きっとわくわくして作ったと思います。ビー玉を借りてちょっと転がしてみました。ゴールまでうまく転がって嬉しい気持ちになりました。
5年生家庭科
5年生教室前の廊下に、家庭科で作った小物入れが置いてありました。先生からの温かいコメントを一つ一つ読みました。玉止め、玉結び、なみ縫い、ボタンつけ。習ったことを生かして、自分でできることは家庭でもがんばってほしいと思います。これからは、自分のシャツのボタンが取れたら自分で付けることができますね!
低学年図工「しんぶんしとなかよし」
3時間目、体育館を広く使って1,2年生が図工の造形あそびを行っています。先生が準備したたくさんの新聞紙をはさみで切ったり、ちぎったり、丸めたりして子どもが思い思いにイメージして作品を作っています。
事前に、教室で担任の先生が「新聞紙を使ってどんなことができる?」と子どもたちに投げかけ、子どもたちはそれぞれ「はさみを使ってもいいですか?」「恐竜を作りたいです」「ドレスを作りたいです」「古代の生き物が作りたいです」などイメージして、ワクワクしながら体育館に向かいました。 |
|