ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

1年生 連絡帳を書き始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、検温表や宿題を出したり、荷物をしまったりする朝の準備が終わると、連絡帳に明日の予定を書きます。1年生も同じように書き始めました。まだ習っていない字もありますが、黒板に書かれた手本を真似して書いています。6年生ともなるとすぐに書き終えて、「かがやきタイム(読書の時間)」よりも早く読書を始め、落ち着いた雰囲気の中で学校生活をスタートしています。
写真 左(1年生) 右(6年生)

体力テスト その3 1・2・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生に続いて、1・2・3年生も体力テストを実施しました。1年生にとっては、体育の授業で確認したとはいえ、初めてのことばかりです。そこで、3年生が案内役・手本役として、1年生の学級に数名ずつ付き添いました。

体力テスト その2 4・5・6年生体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びを計測しました。子どもたちは、体の硬さや重さを感じていたようです。今後、結果を分析し、体育の授業で重点的に取り組むべき内容をコロナ禍に合わせて考えていきます。また、体育委員会では、体力が向上する遊びを紹介する取り組みも計画されています。

体力テスト その1 4・5・6年生運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症、熱中症、けがの対策をして体力テストを実施しました。運動場では、50m走とソフトボール投げの計測です。50m走で「9秒台から8秒台になったよ」やソフトボール投げで「20m超えたよ」と記録の更新や伸びに喜ぶ姿がたくさん見られました。

清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、6年生が1年生の清掃を手伝って、一緒に行います。ほうきの持ち方や掃き方、雑巾のしぼり方やかけ方などをお兄さん・お姉さんに教えてもらったり、真似したりして清掃の仕方を覚えていきます。
今年度、教室清掃の手順を全校で統一しました。これにより、進級しても新しく覚えることはなく、スムーズに取り組めると考えています。

4年生 理科「季節と生物」

4年生では、ヘチマの種まきをしました。気温と育てている植物の様子の関係を調べていきます。今後、中庭の東側花壇に植え替え、北舎にネットをかけてグリーンカーテンにする計画です。そこまで育てることができるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では、発芽の条件をインゲンマメを使って調べています。日光・温度・空気・水の4つの条件を制御して、発芽に必要な条件を見つけます。昨年度は、休校中であったため、時期がずれてしまい実験はできずに映像資料で学んだことです。

5年 総合的な学習の時間「外国の衣・食・住」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「国際理解」を大きなテーマとして総合的な学習の時間を進めていきます。まずは、各国の文化についてタブレットを活用して調べていました。子どもたちは、食事や着るもの、遊び、盛んなスポーツに興味・関心をもったようです。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、制作した種をもとに咲く花をイメージして、まぼろしの花を描き始めました。地面から描き始める子ども、茎や葉から描き始める子ども、花から描き始める子どもと様々でした。事前に学習したスパッタリングの技法を活用して花を描く姿も見られました。

WBGTの計測を始めました

画像1 画像1
今日の気温は30度を超える予報です。そのため、前倒しでWBGTの計測を始めました。天気、子どもたちの体力、マスクの影響などを考え、活動の有無や変更を決めていきます。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、図工の授業で「まぼろしの花」に取り組んでいます。花を想像するために、その種作りから始まりました。種の大きさ・形・色、その組み合わせを試行錯誤しながらイメージを膨らませていきます。今後、どんな花を描き上げるのか楽しみです。

3年生 社会科 学区探険に向けた準備

画像1 画像1
3年生では、5月の下旬に学区探検を予定しています。その準備として、タブレットを活用して、事前に訪問先や道順を調べています。子どもたちの様子を見ていると、キーワードを入力して検索したり、地図を拡大したりなどタブレット操作の力がしっかりついていることが分かります。

2年生 生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1
先週、鉢に植えた野菜の苗を観察していました。
30cmものさしを片手に「わたしのトマト30cmこえたよ」と教えてくれました。また、トマトの茎を触りながら「ふわふわだ」とつぶやく姿もありました。大きさや手触りなど子どもの気づきが学びにつながっていきます。

給食の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備から、会食中、片付けまでの無言給食を徹底しています。全校の子どもが自分と仲間を大切にしようとしっかり取り組んでいます。今日から、給食後の歯磨きを中止しました。
写真:左(2年生)中(3年生)右(6年生)

6年生 算数科 少人数指導の様子

6年生では、1学級に2名の教師で算数の授業を行っています。これまで、1つの教室で担任が授業を進め、もう1人がサポートする形(T・T指導)でした。今日から、2グループに分けて、2つの教室で授業を進める形(少人数指導)になりました。これからは、学習内容や子どもの様子に合わせて、T・T形式と少人数指導を効果的に取り入れ、授業を展開していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 アサガオの芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、登校した子どもから、教室に向かう前にペットボトルに水を補給します。できなかったときには、休み時間に忘れずに行う姿が見られます。子どもたちの気持ちが伝わり、第1号の芽が出ました。「わぁ」「見せて見せて」と子どもたちは大騒ぎでした。

5年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
音楽の授業では、今日から合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカ等による演奏を中止しました。そこで5年生では、CDの模範演奏に合わせて、リコーダーの指づかいだけを練習しました。できることを工夫して学んでいます。

5年生 算数科 少人数指導の様子

5年生算数科の授業は、3年生と同様に2学級を3グループに分けて少人数指導を展開しています。今日は、「1mが80円のリボンがあります。2.3mではいくらでになるでしょう」という問題について、関係図や線分図に表すことで、式の立て方や計算の仕方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 算数科 少人数指導の様子

3年生算数科の授業は、2学級を3グループに分けての少人数指導を展開しています。今日は、「〇人に□個の〜があります。一人分は何個になるでしょう」という問題を、具体物を使ったり、図に表したりして解きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハートフル週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はハートフル週間です。特別日課を組み、事前に行ったアンケートをもとに相談をする時間を設け、一週間かけて全児童と話をします。各学級で場所を取り、子どもと担任が一対一で行います。相談中は、学年に応じてお絵描きをしたり、読書をしたりして落ち着いて過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 6年生修学旅行
10/15 6年生修学旅行