浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

9/10 2年生 音楽

せんりつの違いに気をつけて曲を聴きました。

曲名は、「トルコこうしんきょく」です。

グループに分かれて、せんりつが聴こえたらその場に立ちます。

はじめのせんりつと、2番目のせんりつの違いはわかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 2年生 書写

硬筆の練習をしました。

一画一画ていねいに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 1年生 アサガオのかんさつ

たねの様子を観察していました。

たねを取り出してみている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 1年生 ぺったんコロコロ2

手のひらまでスタンプにしてしまいましたね。

何をイメージしていたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 1年生 ぺったんコロコロ

3組さんのずこうです。

いろいろな道具などを使って思い思いに絵の具をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年生 生き物のつながり

自分を中心にして、生き物同士のつながりを考えました。

つながり・・・

お肉を食べることも生き物同士のつながりということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年生 おもしろ筆2

作品が黒板に貼られると、興味深げに見ている子がいました。

どんな筆をつくったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年生 おもしろ筆

筆を自作してみました。

毛糸やモールなどをまとめて筆に仕上げます。

実際に絵の具で色をぬってみると・・・普段とは違う感じになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 おひにこ タブレット端末を使って

2年生は、夏休みの思い出を絵にかいていました。

5年生は、理科でアサガオの成長の様子を確かめていました。

いろいろな学習にタブレット端末が活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 5年生 家庭科

いろいろな食材を栄養素に分けていました。

「ん・・・しいたけってどこ?」

いろいろ考えながら分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 花のつくり

アサガオの花を開いて、どんなつくりをしているのかを観察しました。

花を開くと何か細いものがありましたね。

あれは何だったんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年生 書写

「麦」という字を練習しました。

どんなところに気をつけたらよいでしょうか。

字のバランスだけでなく、姿勢も気をつけていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生 社会科

マヨネーズができる様子をまとめていました。

いくつもの作業があってやっとできていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 2年生 音楽

3拍子の曲に合わせて、リズムを打ちました。

タンブリンやカスタネットの音がそろっていきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ2

もとは同じ紙袋だったのに、こんなにいろいろ変わってしまうんですね。

みんなの発想のやわらかさが光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ

1組さんが図工を行いまいました。

大きな紙袋をくしゃくしゃにしてぎゅっと小さくします。

やわらかくなったら、袋の中に丸めた新聞紙を詰めたり、ひもでしばったりしながら形をつくっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 もようづくり

ローラーやスタンプに絵の具をつけ、画用紙に模様をかきました。

いろいろな模様ができ上がっていくのを見て、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 プログラミング学習2

思ったとおりにねこが動いたときには、思わず笑顔がこぼれていました。

タブレットを持ち帰った時には、お家の人にも教えてあげられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 プログラミング学習

ICT支援員さんに授業に入っていただき、学習用タブレットを使ってプログラミング学習を行いました。

ねこを動かしてリンゴをとるようにプログラムします。

どんな命令を使うか、どのくらい動かしたらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 武士のくらし

武士の住まいについて調べました。

貴族の住まいと何か違いがあるのでしょうか。

と、知らぬ間に教室に武士が!

タイムスリップしてきたのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針