10月8日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() なにかの工夫をすれば、割り算を簡単に解くことができるのではないかと考えていました。 友だちの説明を聞き、式だけでは見えない「考え方」が、説明をしてくれる子の言葉で見えるようにえるようになったとき、「なりほど、そういうことか」という声が子どもから生まれます。その瞬間が、授業の醍醐味だなと思います。 4年生には、集中して友達の説明を聞く子がたくさんいます。 10月8日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() これから、どんな工夫をこらしていくのか楽しみです。 10月8日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチで、好きな食べ物のことを話していました。友達からの質問もあり、やりとりが上手にできるようになっていました。 この板書は、国語の「りっちゃんのサラダ」ですね。きっと楽しい授業だっただろうなと伝わってきました。 東広瀬こども園の運動会を見てきました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、たくさん練習したことでしょう。 とてもすてきな演技でした。 10月7日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() 次に来るのは、入学説明会でしょうか。 また、会いましょう。 10月7日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() 終わった後、「すごく大きな音で聞こえた!」とお母さんに話している子もいました。 しっかり検査ができました。 10月7日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ、赤ちゃんをだっこしていますね。 嬉しくて、嬉しくて、はやく会いたいなあと体育館の柵からのぞく子どもたちの顔。 その顔もかわいいです。 10月7日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中金小や上鷹見小の5年生は、どんな練習をしているのでしょうか。 きっと、今がんばっていますよね。 10月7日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで気持ちも盛り上げていきたいですね。 10月7日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいふりも、だんだんこなせるようになっています。 10月7日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりを覚えて、合わせる段階のようでした。 10月7日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おわりのあいさつの後、早速後期の整とん係が自主的に整頓をしていました。 びっくりする行動の早さでした。 10月7日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらって、合格のサインをもらった種目もあるようでした。 振り返りのしっかり行っていました。 10月7日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転、開脚とび、かかえこみとびなど、自分の種目で跳んでいます。 10月6日の様子20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、10月23日の記念式典のときに、劇で学校の歴史を伝える予定です。 お楽しみに。 10月6日の様子19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東広瀬小学校の歴史を劇にしています。 グループに分かれて、3つの出来事を紹介するようです。 10月6日の様子18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何だた楽しそうな女子の声が…出てきた5年生の足元が…どうなっているか分かりますか?そのまま楽しそうにみんなで歩いて行ってしまいました。 教室の中でも、なかよく過ごす5年生の姿が。 しかし、チャイムが鳴った途端に、号令がかかりました。 切り替えの早さは、さすが5年生です。 10月6日の様子17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合うことで、前向きに団結できるのだろうなと感じました。 10月6日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいつぶやきが多く聞こえました。 |