たんぽぽ(2年 5月7日)
国語の授業で説明文「たんぽぽ」の学習に取り組んでいます。トヨタの森でたんぽぽの花や綿毛を観察したことを思い出しながら、たんぽぽについて知っていることをノートにたくさん書くことができました。また,書き出したことを,クラスで発表しあうことも頑張りました。
図工,想像の生き物(4年生 4月28日)
図工の授業では,以前作ったゆめもようを使い,想像の生き物作りを行っていきます。「自分のオリジナルキャラクターを作りましょう。」と言うと,不安げな表情をしている子もいれば,自由に想像できると目を輝かせる子もおり,反応は様々です。今後どんな生き物が誕生するのか,とても楽しみです。
ちなみに,頭を抱えている子には「担任の先生の顔をヒントに作るといいよ」と言うアドバイスをしました。・・・完成が楽しみですね。 トヨタの森へ行ってきました。(特別支援 4月27日)トヨタの森校外学習 2年 4月27日
生活科の学習「春のあそび見つけた」で,トヨタの森へ出かけました。みんなで虫を発見したり,草花のにおいを楽しんだり,おたまじゃくしを手ですくったりしました。山の中を思いっきり駆けまわり,楽しい時間を過ごしました。
新型コロナウイルス感染症の予防について(4月27日)ゴールデンウィークも近づく中、ご家族での旅行・お出かけなど様々なイベントを計画されていることと思います。保護者の皆様におかれましては、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導と以下の感染予防対策の実践をお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症の予防について(豊田市保健所・豊田市教育委員会) 感染拡大防止のための留意点 Points to keep in mind to prevent the spread of infection Pontos a ter em mente para evitar a propagação da infecção Mga puntong dapat tandaan upang maiwasan ang pagkalat ng impeksyon 市長さんへの表敬訪問3今回の表彰経験を活かし、本年度からはクラブ活動の一環として少年消防クラブで活動を行う予定です。学校生活だけでなく、普段の生活にも役立つような経験ができるか楽しみにしています。 中日新聞 4月28日(水)掲載予定(変更される場合もあります) ひまわりネットワーク「とよたNOW」 4月30日(金)午後6時30分(初回放送) 市長さんへの表敬訪問2・自分の命は自分で守ること ・1年生のような低学年の子を自分たちが誘導すること ・日頃からの防災の意識をもちつづけること を発表しました。 市長さんへの表敬訪問1
6年生が、5年生のキャンプの代替行事として実施した防災訓練への取組や毎月実施している安全活動が評価され、消防長官賞という全国表彰を受けました。この表彰の報告をするために4月26日に豊田市役所を訪問し、市長さんに活動の内容を発表しました。
代表で訪問した6名は、目の前にいる市長さんに資料を提示しながらわかりやすく発表しました。まったく緊張感も見せずに話す様子は、とても立派でした。 授業の様子(5年 4月26日)
理科「天気の変化」で,時間ごとの雲の様子を調べるために,タブレットで空の様子を撮影しました。撮影後は,理科ノートに空の様子を記録しました。これを数日間行い,天気と雲の関係について考えていきます。今日は午前・午後共に,雲一つないいい天気でした。今度の撮影日には,空はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
絵の具でゆめもよう(4年・・・4月23日)
図画工作科の授業では,「絵の具でゆめもよう」という単元で,身近な材料を工夫してさまざまな模様を描いています。段ボールを切ったものに絵の具をつけてスタンプのようにしたり,ビー玉を転がしたりして模様にしました。子どもたち一人一人の個性あふれるすてきな作品になりました。保護者のみなさま,材料をご準備いただきありがとうございました。
授業の様子(5年 4月22日)子どもたちは新しいクラスに徐々に慣れ,授業にも落ち着いて取り組んでいます。算数では,体積の学習をしています。図工では,手のデッサンをしました。どの子も一生懸命問題を解いたり発表したりしており,「頑張ろう!」という気持ちが表れています。 音楽〜世界の遊び歌を楽しもう(2年 4月)「小犬のビンゴ」の曲では,歌に合わせて「B」「I」「N」「G」「O」のカードを上げたり,手拍子を入れたりして楽しく活動しました。 「ロンドンばし」の曲では,ペアで作った手の橋をみんなで歩きながらくぐり,歌の終わりに橋が落ちてくる遊びをしました。自分のところで橋が落ちてこないかみんなドキドキしながらくぐっていました。 大きな声で歌うことや鍵盤ハーモニカの練習は思い切りできない状況ですが,遊び歌やリズム打ちなどを取り入れて,楽しい音楽活動にしていきたいと思います。 お花見スケッチ(図工) 2年 4月22日
運動場で春探しを行い,みんなで絵を描きました。見つけた蜂や蝶を描いたり,きれいに咲いていた黄色や桃色などの花をクレヨンで上手に塗りました。青空のもと,それぞれが感じ取った春で,画用紙をいっぱいにしました。
サーキット遊び(特別支援 4月22日)授業中のひとこま(6年生 4年生 4月21日)
授業参観、懇談会のため、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございます。
教室を回り、子どもたちの学習の様子をみています。少しずつ授業の様子を伝えていきます。 1 さすが6年生。授業に向かう集中力が素晴らしかったです。習字の練習をしていました。達筆をごらんください。 2 外国語の授業を受ける6年生。デジタル教科書から流れるネイティブな英語を集中して聞き取っていました。 3 グループで協力して観察に参加する4年生。デジタルな時代ですが、温度計の正しい計測の仕方を勉強しました。今日の気温は何度でしたか。 授業が始まりました(4月21日 1年生)
1年生は全校で一番元気の良いあいさつをしてくれます。朝だけでなく、授業の始まりも大きな声でできています。「おねがいします」と元気いっぱいの声が学校中に響いています。
授業もはりきって手を挙げる様子も見られます。デジタル教科書を使い、さんすうの勉強をがんばりました。 トヨタの森 校外学習 (3年 4月14〜16日)
今週はトヨタの森へ校外学習に出かけました。都会で生活する子どもたちにとって,自然と触れ合う絶好の機会となりました。虫眼鏡を片手に,五感をフル活用して生き物を楽しそうに観察していました。
「葉っぱの色が濃い緑色の植物と,薄い緑色の植物があるのはなんでだろう?」「元気な木にはなんでキノコが生えないんだろう?」など,自然に潜むいろいろな「ふしぎ」を見つけることができました。 草取りをしたよ(4月16日 特別支援学級)授業スタート(6年 4月16日)こうていビンゴをしたよ(2年 4月15日) |
|