9月16日 姿勢の授業
養護教諭の先生が各クラスをまわり、「正しい姿勢についての授業」をしています。自作のTシャツを着て、よい姿勢がいかに大切かを子どもたちの視覚に訴えると、授業の後半、子どもの姿勢も自然と良くなってきました。
9月15日 高学年 図工
高学年の図工の授業では、完成した絵手紙に自作のゴム印で押印し、完成させました。夏のイメージの絵手紙に名前の印が押されていると本格的に見えますね。
3年生 理科の授業
電気を使ったおもちゃ作りをしました。とても楽しそうです。
4年生 国語の授業
新聞のチラシをじっくり見ながら、チラシにどのような表現の工夫がしてあるかを研究しました。
高学年 音楽
高学年の音楽の授業の様子です。緊急事態宣言が発出しているので歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりすることはできません。オルガンや木琴、鉄琴の演奏練習をしています。少しずつ上達してきました。
6年生 理科の授業
6年生は、食塩が水にどれだけとけるかという実験をしていました。丁寧に水の量を量っているところです。
9月14日 図書室
週に1日、図書館司書の方が図書室の整理をしてください。子どもたちがすてきな本に巡り合えるように様々な工夫をしてくれています。
図書室を覗いてみると「パラリンピック」のことと「エスディージーズ」のことが取り上げられていました。東京2020オリンピック・パラリンピックが開催された今年だからこそ子どもたちがよい刺激をえて成長につなげてほしいものです。 高学年 体育
高学年のウォーミングアップは、一輪車でトラック10周です。さすが、高学年ですね。一輪車でトラック10周を走っても余裕があるようです。
中学年 体育
中学年の体育の授業では、運動会に向けて一輪車や竹馬の練習の他にハードル走の練習をしています。中学年は、移動や準備、あと片付けもきびきび行うことができるのでハードル練習をする時間を生み出すことができます。
低学年 体育
かっぽんの練習をしました。上達して前進も後進も自由自在です。
9月13日 学習タブレットでの健康観察開始
今までは、ご家庭でチェックカードに体温や健康状態を記入していただき、朝、昇降口でそのカードを教師に提出していましたが、今日からは、毎朝、ご家庭で健康観察をしたら学習タブレット(ipad)に入力していただき、事前にインターネットを通じてお子様の健康状態を把握させていただき、登校した児童を出迎えるような形に移行しました。これからは、チェックカードの提出は必要ありません。今後も、学習タブレットを使った健康状態の入力を継続していきます。ご協力をよろしくお願いします。
中学年の英語の授業
今日は、3年生と4年生が合同で英語の授業をしました。英語の授業ではいろいろなゲームをしながら自然に英会話が身に着くように工夫されています。それにしても、3年生も4年生ものりのりで盛り上がりのある授業でした。
また、授業の振り返りの時間では、一人一人がしっかりと授業の取組を振り返れていて素晴らしいと思いました。 キラリ賞
夏休み明け、初めてのキラリ賞(善行表彰)が出ました。内容は、昼休みに一人、自主的に体育館テラスを掃除していたというものです。
実は、他にもたくさんの人が、草取りをしてくれたり、1年生の子に優しく声を掛けてくれたりなどの善行をしているのを見たりしました。しかし、キラリ賞として表彰できるのは夏休み明け最初でした。 善行がいっぱいの滝脇小学校になるといいですね。また、友だちの良い所を見つけれる人は、幸せになれると思います。友達の良い所を見つけて推薦しましょう。家庭や地域でも滝っ子の善行がありましたらご連絡ください。 9月10日 消火作業の練習をしました
消火器を使って消火活動の練習をしました。写真は、4年生の子たちのものですが、運動会の消防団の姿を見ている影響でしょうか、しっかりとしたフォームが多いようです。
9月9日 高学年 体育の授業
高学年の体育の授業では、雨の日は、体育館でバレーボールの授業をしています。しかし、緊急事態宣言がでているためできるのは、マスクをしてのパスまでの練習です。試合形式の練習は、緊急事態宣言が解除されてからです。今のうちにしっかりと基本をマスターしておこう。
低学年 体育
今日の体育の授業では、運動会に向けて一輪車とかっぽんの練習をしました。前時と比べるとコツを思い出してきたようで上達してきました。
子どもたちの姿勢は?
コロナ歓声拡大のために学校保健委員会は中止となりましたが、今年度は子どもたちの姿勢をよくしていくことを重点目標にあげて取り組んでいます。今日、低学年の子どもたちは、姿勢についてのアンケートに答えました。
4年生 出前授業
4年生は、水道協会の出前授業を受けました。水道協会の講師の先生から、豊田市の水道の仕組みについて詳しく教えていただきました。
5年生 理科
5年生の理科の授業では、フェンスに咲いたオーシャンブルー(ノアサガオ)のつぼみをビニールで封をして受粉できないようにして観察することにしました。
9月8日 高学年 図工
高学年の図工で「夏」のイメージで絵はがきを作りました。子どもたちは、iPadでイメージづくりをしてから描いていました。
|
|