★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

夏休みのうさぎの飼育当番ありがとうございました

夏休みのうさぎの飼育当番ありがとうございました。おかげさまで、いつ行ってもウサギ小屋は新鮮なエサでいっぱいになっていました。くるみとゆうきもとても喜んでいるように見えました。また冬休みも募集をする予定ですので、今回参加できなかった方もぜひご参加いただけると嬉しいです。
画像1 画像1

ALTの先生と外国語活動

1時間目、3年生は外国語活動です。ALTのアンドレア先生は、とても一生懸命に授業をしてくれます。楽しみながら英語に親しんでくださいね。
画像1 画像1

おおきなかぶ

1時間目、1年生は国語です。「おおきなかぶ」を順番に音読していました。「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶは ぬけません」のお話です。
画像1 画像1

全校草取り

昼の掃除の時間を使って全校草取りを行いました。子どもの数が少ないので、外庭掃除の分担まではとても手が足りません。子どもたちが体育や外遊びで使わないところ(運動場のすみのほう)から草がよく生えてきます。花壇の中やウサギ小屋のそばにも草が茂っています。木曜日にもう一度、全校草取りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できました!

タオルで帽子、あっという間にできました。今日は、お子さんがこんな形のタオルを頭に乗せてお風呂から上がってくるかもしれません💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タオルで帽子

できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タオルで帽子

紙コップづくりの次は、タオルで作る簡易的な帽子です。頭を守るために、いざというときに役立ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易コップで

サランラップを指で押さえながら飲むと、こぼさずに飲めるようです。上手に飲めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易コップで

簡易コップでお茶やお水を飲んでみます。いつもと違う味がするかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災グッズ

紙とラップで簡易コップ。こんなコップができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災グッズ

避難訓練のあとは、身近なものでできる防災グッズワークショップです。学年を3つの場所に分けて行いました。まずは、紙とサランラップで作る簡易コップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時の訓練

2時間目のあとの放課に、緊急地震速報の訓練放送を流しました。外で遊んでいる子どもたちは、遊具のそばを離れて運動場の真ん中で頭を守る姿勢でかがみました。教室にいる子どもたちは、机の下にもぐり、揺れがおさまったら防災頭巾で頭を守りながら避難しました。命を守る行動がそれぞれしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染対策の下敷き

2年生教室では、子どもたちが前期の頑張りを振り返りシートに記入していました。プリントの下敷きとして使っているのは手作りの「コロナ感染対策下敷き」です。感染予防啓発ポスター(デザインは3種類あって、子どもたちが選べます)と「守れていますか」のチェック表が両面になっていて、透明なパウチで下敷きとして使えるように工夫してあります。全校児童分を先生たちが作り、保健委員会の子たちから手渡すようにしました。

玄関、校長室、職員室、保健室、多目的室、各教室…校内のいたるところにアルコールのボトルや自動式のスプレーボトルが置いてあります。また、昨年度、コロナ対策の特別予算で児童が使う手洗い場の蛇口から温水が出るようにして寒い時期も手洗いがしやすいようにしました。職員が消毒ボトルを持ち歩いて昼や給食時や帰りに消毒し、子どもたちの手指や教室を消毒、トイレや階段の手すりも消毒、バスや教室を換気、空気清浄器や扇風機、エアコンなどで空気も循環させています。

しかし、いくら環境を整えても、子どもたちがマスクを外して近距離で騒いだり、手を洗わなかったりしては効果なしです。子どもたち一人一人の意識を高めることがやはり大事だと感じます。お家の方からも子どもたちに話していただけると、子どもたちの意識がより高まると思います。

大人も子どもも、今は我慢の時、踏ん張り時だと思います。学校とご家庭の双方で引き続きしっかり取り組んでいけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい秋

毎朝、子どもたちの登校を迎えに坂の下まで降りていきます。全校51人の本校ですが、5人が徒歩通学で、残りの46人は阿蔵、田平沢、三巴和合の各方面から4路線のスクールバスで登校してきます。子どもたちを迎え、バスの運転手さんに挨拶をしたら、最後の班の子どもたちと坂を上ってきます。

季節感を感じる朝のひとときです。今朝は小さい秋を見つけました。木から落ちたばかりの緑のどんぐり、緑の栗のイガ、ひつじ雲。小さい秋は、まだ緑色をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校15年目

今年に限らず雨が降り続くことが多くなっています。平成18年に開校した本校も、建築後15年ほどが経過しました。学校に上がってくる道の両側にある木製のガードレールが8月の大雨で腐食が進み、何カ所か崩れています。一番腐食(崩れ)が激しいのが、学校下の「弥生橋」(交差点のところ)を渡ったすぐのところです。

この道路は、ガードレールや舗道を含めて、豊田市の山間部の道路を管理している部署ですが、すでに修繕に向けて部材を発注するなど動いていただいています。また、ウッドチップが敷き詰められた舗道も苔が生えて歩きにくくなっていましたので、学校からも補修の依頼をさせていただきました。

あじさい坂の木製の手すりも苔が生えてきました。昨年度の6年生が卒業前の奉仕作業で手すりの一部をきれいにしてくれました。

子どもたちが大事に使っていますので、校舎の中はとてもきれいです。ただ、太陽や雨にさらされる外側は、やはり経年劣化で修繕が必要な箇所が少しずつ出てきています。来年度は教育委員会の大規模改修(修繕)の順番に本校が当たっており、その打ち合わせや下見に今年度から関係部署の方や業者の方たちが来てくださっています。子どもたちが安全に過ごせるように関係機関と連携を図りながら計画的に修繕を進めるとともに、毎月の安全点検も行っています。

巴ケ丘の校舎は、訪れる人すべてが「本当に素敵な学校ですね」と言ってくださいます。地域の方が思いを込めて考えてくださった巴ケ丘小学校です。これからも手入れを重ねながら、大事に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は避難訓練

おはようございます。火曜日の朝です。出勤時に通ってきた峠道で、大きな木が倒れていました。また、斜面の土が少し流れている場所も少し前の雨の時から何カ所か目にします。昨日の夕方もすごい雨が結構長い時間降り続きました。自然災害がいつどこで起きるか怖いですね。

今日は避難訓練を行います。今日の避難訓練は、子どもたちは事前に知っています。訓練の後に紙コップとタオルを使った防災グッズ作りも体験します。

年に何回か行っている訓練はいつも内容や想定を変えています。たとえば、担任が避難誘導できない放課時の抜き打ち避難訓練は、いつ実施するかを子どもたちに伝えません。また、避難後の点呼の時に行方不明者が出たという想定で訓練を行うこともあります。行方不明者がいるということは先生たちにも知らせずに行います。救助袋や煙道体験などを活動に入れることもあります。なるべく実践的な訓練になるように工夫しています。

もうすぐ子どもたちが登校してきます。今日も一日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み明けです

おはようございます。週末は家でのんびりできたでしょうか。秋の行楽シーズンですが、まだまだ気軽に外出できる状況ではなく残念です。

子どもたちが登校してくる前の学校は静かです。虫の声だけがします。ウサギ小屋のそばにビオトープがあります(手作りの小さな池です)。近づいていくとカエルが跳び込みました。水草のかげにたくさんのメダカがいます。

週末に地区の方が奉仕作業をされたとのことで、学校横の坂道の草をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

今週も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9月3日配付文書

週末もご家庭での感染対策を厳重に行っていただくようお願いいたします。本日配付の文書(新型コロナウイルス感染症の予防について)をHPにも掲載しました。すでにご家庭へお願いをさせていただいた内容がほとんどですが、目を通していただきますようお願いいたします。

9月3日配付文書 ←こちらです
画像1 画像1

校内オンライン

先生は黒板を使って子どもたちに算数の問題を書きます。大きめの文字で色チョークを使って書いていきます。離れた場所で勉強している子どもたちのタブレットを確認しましたが、画像は鮮明で、声も良く聞こえます。先生は「○○くん、この問題の答えは?」と子どもを指名し、子どもは答えます。また、「この問題をノートに書いてね」と指示してしばらく時間を与えた後で、「○○さん、書いたノートを見せて」と子どもを当てて、当てられた子は自分のノートをタブレットのカメラにかざして先生に見せていました。

昨日の学校だよりでもお伝えしましたが、コロナによる登校自粛や休校等の場合、このような形で家庭と学校をつないだ授業は可能です。学年に応じて、タブレットと教科書・ノート、プリント等を組み合わせて使い、例えば算数なら(1)先生が説明する(2)子どもが問題を解いたり演習に取り組んだりする(3)答え合わせや解説をする(4)授業を振り返るという流れがオンラインでも可能だと考えています(一例です)。

ただ、教室での対面授業のように、先生が机間指導をしたり、教科書やノートの準備ができていない子などに直接声をかけたり、という支援は難しいので、その点は映像授業の課題であると感じます。

2年生や1年生の子たちもタブレットを使った学習に慣れてきました。先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内オンライン

6時間目、2年生は算数です。教科書、ノート、筆記用具、タブレットを持って、子どもたちがそれぞれ先生に指示された場所に分かれていきました。校内オンライン授業です。

職員室にも勉強道具を持った子がひとり、やってきました。「3時10分から算数の授業を始めるよ」と先生に指示されていた子どもたちは、ノートを開いて、鉛筆を出して、イヤホンなども準備して授業の開始を待ちます。今までも何回か校内オンライン授業をやっているので、子どもたちの動きもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 下校16時
10/7 お話集会 下校15時5分
10/8 通知表配付 下校15時5分
10/11 委員会(4年以上) 下校16時
10/12 6年生修学旅行 ※6年生以外は下校16時

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応