6/21 2年生 ひき算のひっさん
くり下がりのあるひっ算を学習しました。
途中、「0」になったらどうするかということを考えました。 書かなくていい「0」と書かなければいけない「0」の違いって何? 6/21 1年生 グリーンカーテン
植え替えたプランターは、地域の方が1年生の教室の前に設置してくれました。
その様子を見ていた1年生の子が、いろいろとお話をしていましたね。 自分たちが育てているアサガオに花が咲きそうだと教えてくれた子もいました。 6/21 グリーンカーテン
アサガオやツルレイシの苗をプランターに植え替えました。
今回は6年生に加えて5年生にも募集をしました。 校務主任の先生が、iPadで募集をしているのです。 講演会の関係で5年生の参加が難しくなってしまいましたが、それでも来てくれた子がいました。 中には2年生の子も。どうやって知ったのでしょうか。 保護者や地域の方が来てくださいました。 暑い中ありがとうございました。 6/21 3年生 くるくるランド2
「こっちが朝で、こっちが夕方」
と場面を教えてくれました。 くるっと回すと世界がガラリと変わりますね。 6/21 3年生 くるくるランド
いよいよ完成でしょうか。
細かいところを確かめて仕上げていました。 6/21 1年生 ひもひもねんど
ひものようにほそ長くしたねんどでつくりました。
重ねたり、巻いたり、立たせたり・・・。 何ができたかな。 6/21 5年生 校舎のひみつ3
ところで、お話の中に出てきた写真のもの。
なんのためにつくられたんでしたっけ? みなさんはどこにあるかわかりますか。 6/21 5年生 校舎のひみつ2
お話を聞きながら、しっかりとメモをとっていました。
これから総合的な学習の時間も本格的になりそうですね。 6/21 5年生 校舎のひみつ
総合的な学習の時間に、浄水北小学校を設計した建築事務所の方を講師としてお招きしました。
浄水北小学校がどのように設計されたのかについて聞きました。 どうしてメディアセンターはここにあるのか。 空気の流れをどうしているのかなど、知らなかったことをたくさん知ることができました。 6/21 今日は夏至です
今日は夏至ですね。
1年で昼間が一番長い日です。 保健室前の花壇には大輪のアジサイがたくさん咲いています。 6/18 6年生 まごころの川 再び5
まだまだ安全に活動できるという状態ではありませんが、みんなの思いが続いていくことを願います。
6/18 6年生 まごころの川 再び4
昨年度の学習が、こうした形で続いていることに感謝です。
6/18 6年生 まごころの川 再び3
生き物探しもしていました。
大きなオタマジャクシがいたようです。 6/18 6年生 まごころの川 再び2
水は少し冷たかったようですが、楽しそうでしたね。
6/18 6年生 まごころの川 再び
昨年度、総合的な学習の時間に取り組んだまごころの川実現プランを受けて、里山づくりの会の方が向こう岸に渡れるように整備してくださいました。
そこで、6年生が学校に隣接した伊保川へ出かけました。 6/18 5年生 英語
自己紹介の準備をしていました。
自己紹介用のパネルづくりをしていましたね。 6/18 4年生 給食の時間
給食の時間におじゃましました。
みんなのおいしい顔です。 6/18 4年生 ごみ収集の見学2
収集が終わった後、みんなの質問に答えてくださいました。
実際に見て、いろいろなことに気づいたようですね。 6/18 4年生 ごみ収集の見学
近くのごみステーションにごみの収集の様子を見学させてもらいに行きました。
パッカー車にどんどんごみ袋が入れられる様子を見ました。 6/18 食育2
みそと油揚げをどこにするかで困りましたね。
みそも油揚げも同じものからできていたんですね。 みんな納得です。 |